ハイ、2016年最初のweekly checkデ~ス !
三が日とは思えないポカポカ陽気ですね~。
コレでガクンと気温が下がると、「お歳頃」には辛いんですが・・・。(笑)
でわ、いってみませう。
Check日:2016/01/03 14:00
Check時気温(外気温計表示):16.0度
Check時気圧:1002hPa
OILレベル:4/5 (要観察)
冷却水:4/5
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:270kPa
Front Left:280kPa(日なた)
Rear Right:250kPa
Rear Left:250kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:要確認/観察
外気温計の表示見て、とうとうココまでぶっ壊れた?と思いましたが、AMeDASのデータ確認してたら合ってました。(笑)
エンジンオイルは順調に減ってマス。表記上は煩雑になるので前回と同じ4/5にしてマスが、実際は4/5と2/3の間位、11/15といったトコロですう。
足りなくなったら、テキトーに突っ込みませう。純正は確かCastrolでご存知5W-30の504(W8は)なので、
純正信仰で心配になったらCastrol EDGE 5W-30がTRUSTED TO PERFORMになってるから入れときゃイイですかね。
シーリングに気を使わなきゃイケナイ旧車ぢゃ無いですから(デモ古いコトは古い笑)、グレードがあってれば入ってりゃ問題無いですケド。(笑)
マア、100%合成油が吉でせう。
ATF漏れ、クルマ動かしてないんでよく見えませんでしたが、こちらも順調に(笑)進んでいるようデス。
コッチは、漏れの量自体はポタポタのレベルなので、走行中のトルコンスリップに注意していきマス。
ディーラーさんからも、漏れの量は少ないので滑り始めたら来て下さいと言われてマス。
まだダイジョーブっぽいですう。
お水ですが、コレも若干減った感ありマス。エンジンオイル同様4/5と2/3の間より多め?位ですねー。
気温のせいかもしれませんし、正月に実家通いで渋滞に少し揉まれたせいカモしれません。
そんなレベルですう。
タイア圧、この気温なので変動しますねー。
想定内の変動値です。
さて、満身創痍?な我がW8君ですが、今後の方針として「2方面作戦」を展開していきマス。
今W8を診て貰ってるディーラーさん、組織としては日本のVWディーラー網の中で相当にW8の蓄積のある(筈)(笑)ディーラーさんなんです。
みんカラ始める前に起きたエンジン降ろしを含むトラブルも適切に対応してくれ、サービスさんもディーラーとしての建前とホンネを分けて説明して提案etcしてくれているので、タイアの締め付けトルク強すぎとか言いたいコトもありますが、信用してマス。
それと、今まで自分の命を何度も救ってくれた「虫の知らせ」も、今のディーラーさんにお任せしなさいと言っているので、そうしてきました。
今回のATF漏れの診断、顔なじみのサービスさんが対応してくれたんですが、口には出さずとも表情で「御Benzさん、ボチボチっす」と語っていました。お互いW8が好きなので、口に出して「もうダメです」とは言いませんでしたが・・・。
自分も、再来年の車検はサスガに厳しくなるだろう、せめて今回の車検は・・・と思っていましたが・・・。
仮に今年の車検をディーラーさんで通そうとすると、前回車検時での修理確定事項を含めminimumで50諭吉は下りません。今までの経験上、70諭吉くらいになっておかしくは無いでせう。
パーツ交換を要する物が多いので、市中の整備屋さんにお願いしてどの程度になるか・・・。
後は、コスパの問題になります。車検を通した後、エンジンオイルの件を含め整備修理でやっていけるのか、見込みは分かりません。逆に箱替えするにしても、今は他にリソースを振り向けねばならないコトが複数あるので、文字通り当座をしのぐ、買って2年持てばいい「1shot device」になるでせう。ソレも、トラブル皆無でいられるかどうかは・・・ですし。
何にしても、キビシイ状況に変わりはアリマセン。こういうコトに"if"を言うのは禁物なんですが、トラブルが出るのがせめて後1年遅ければ、延命前提の対応策をベースに進められたと思うんですが・・・。
と言うワケで、「延命」「箱替え」どちらにもプライオリティを置かずに2方面作戦を展開していきマス。
箱替えのコトを考えると、リミットは3月ですね。それまでに、今のディーラーさんと同レベルのショップを探してセカンドオピニオンを受けるコトと、適当な箱を探すコト、になります。
既にみん友さんに情報提供頂いているので、イロイロ検討しないと・・・。
一番怖いのは、
変態グルマ 興味をそそるクルマを見つけてうっかり箱替えしちゃうことですねー。(汗)
Posted at 2016/01/03 16:29:51 | |
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