
雨の日の夜の運転、苦手なコトが1つアリマス。ヘッドライトの路面反射デス。
透水性ぢゃないアスファルト、雨が降るとヘッドライトがピカピカに反射しますよねー。アレ、苦手なんですう。
大分前から夜間用サングラスはイロイロ調べてたんですが、どーもイマイチな感もあり導入に踏み切れませんでした。
夜間運転用は法律で透過率75%だか80%だか以上の規定があるので、偏光タイプはほぼNGデス。例外もあるみたいですが。
で、マア、例によって?(笑)ピンとくるモノ、納得できるモノでないと買う気が起きないので、そのまま放置案件と化してましたー。(笑)
それぢゃ何時までたっても埒もあかないので、
思い切ってクリップオンタイプのレンズを買ったワケですが・・・。
モット早く買っておけばヨカッタですう。
大正解 !
サングラスの色もイロイロ(笑)ワケがあるんです、ハイ。例えば、グライダーパイロットさんに適したサングラスは雲の輪郭や状態が良く見えるタイプだそうで、みんな大好きTOP GUNのトム・クルーズのレイバンはダメだそうです。
この夜間用イエロー、日中の明るい時に付けると眩しいです。(笑)
夜使うとどーなるかと言うと、コントラストが良くなります。そういう風に見えます。視界は見事に黄色で、往年の仏蘭西のように他車のヘッドライトが黄色になりマスが。(笑)
コントラストが良くなると、状況が見やすくなります。普段使いの眼鏡は調光ブラウンですが、コレは日中にコントラストをハッキリさせる方向ですね。夜間用レンズと一緒に買った昼間用もブラウンです。
一番の目的だった雨天夜間のアスファルト反射、見事に低減してくれましたー。夜なら晴れでも雨でも見やすくなって、明るい駐車場とかに入って眩しい時は跳ね上げれば良いので、使い勝手もイイです。
で、ですね・・。
Mスポ君のヘッドライト、ぢつはハロゲンです。前箱W8君のHIDよりは暗いし、切れたらLEDでも試してみようかな~って思ってました。ヘッドライトが暗ければ明るくすればイイというのは常套手段ですし。
デモ、見え方をコントロールするというアプローチで行けば、別にハロゲンのままでもイイかな~って思い始めてマス。
多分このままでいきマス。
今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2016/10/01 01:11:45 | |
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