• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

お漏らしの場所、確認 !

お漏らしの場所、確認 !ラジエターサブタンク上部に見つかった冷却水漏れ、ショップさんの加圧テストで再現できず様子見になってましたが・・・アッサリ再現しましたー。

Weekly Checkで異常無いコトを確認して近所のスーパーにお買い物に行き、戻って早速ボンネットを開けて確認してみたら・・・漏れてる・・・。
サブタンクのキャップはかっちり締めたし、そのあたりから漏れた形跡もアリマセンでしたー。ってコトは、ホースのジョイントかホース自体か・・・。

と言うワケで、今日もショップさんにお出かけ(笑)です。昨日対応して頂いたメカニックさん登場、再現と大まかな箇所特定を話します。漏れた部分、画像に映ってる曲がったパイプに亀裂があるのか、ジョイントなのか、その辺なんでせう。パイプにある突起はエア抜きバルブなんですが、その辺に亀裂が入って漏れるケースもあるとか・・・。
で、何で昨日の加圧テストで再現しなかったかというと、このパイプ部分はテストでは加圧されない部分なんだそうですう。
と言うワケで、そのままMスポ君を預けて修理をお願いしましたー。ついでに、ノートラブルなら車検の時に直そうと思っていた、ガスが薄いとエンジンチェックランプが点くサクションパイプの亀裂も交換修理して貰うコトにしました。で、メカニックさん曰く、「サクションパイプ(交換)の方が手間かかります」だそうです。(笑)

元気になって、帰っておいで~ !
Posted at 2016/11/06 01:55:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2016年11月05日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2016.11 #1

ひょえ~、今年もアト2か月で終わりですよ~。
おうちの窓も、結露するようになりましたし。今日は、お出かけするのにフリースのアウター出しましたー。風邪ひかないようにしないと・・・。(汗)

でわ、いってみませう。

Check日:2016/11/05 9:00
Check時気温(外気温計表示):13.5度
Check時気圧:1005hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:MAX
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:220kPa
Front Left:220kPa
Rear Right:260kPa
Rear Left:260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無

エンジンオイルは相変わらず、ゲージ上は変化なしです。スラッジクリーン & RECS & オイル交換して1か月経ちましたが、オイルがキレイです。普通なら、とうに汚れて黒ずんでくる頃合いですが、未だに汚れが少なくてキレイな色です。(驚)
走行距離がいってる方には、スラッジクリーンお薦めですね~。

漏れ発覚の冷却水、昨日のショップさんでの点検以降は漏れがなかったのですが・・・。結論から言うと、このcehckの後に漏れましたー。キャップもかっちり締めたし、漏れ箇所の確認でキャップぢゃ無いコトも分かりました。で、マア、次の日記に書きマスが、入院させました・・・。

タイア空気圧も、先週とcheck時の気温が殆ど変わらないので変化アリマセン。ただ、相変わらず微細な低下傾向は見られます。季節モノですからね~。


冷却水の漏れが再現したので、ガッカリですがヨカッタと言えばヨカッタですう。走行中に噴水とか、洒落になりませんし。
その辺のおはなしは、CMの後 次の日記で。
Posted at 2016/11/06 01:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「今日からアルバイト復帰。」
何シテル?   07/19 19:59
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 4 5
67891011 12
13 141516 17 1819
20 2122 2324 25 26
27282930   

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation