2017年03月27日
AV25、E46 325iの型式名称ですね。
1年前の今日、AV25のMスポ君がやってきました。
失意のうちにパサートW8の維持を断念、急遽箱替え調達となりました。
せっかく来てくれたMスポ君にこんな言い方は無いですが、ある意味自分のポリシーが全く無いチョイスです。前後トルクスプリット50:50とMTがポリシーでしたが、W8ではMTを我慢しました。
が、去年の箱替えでは故障リスクや運用コストを総合的に見て、自分史上初の2WD車となりました。
せめてもの抗いで、2WDならRWDと言う線だけはキープしました。
ハッキリ言って、W8より遅いです。(笑) そりゃ、200馬力アリマセンから。エンジンが3Lだったらなーとは、文字通り無いものねだりですかねー。
前後軸荷重、ほぼ50:50です。1.5tの車重で、軸重の差は20kgしかアリマセン。しかもリアヘビー。コレは武器と言うレベルの性能ですね。コントロール性がスバラシイ。
Mスポーツパッケージと言うコトで純正シャコタン、ホイールアーチに指1本しか入りません。単なるシャコタンぢゃなくて、最初っから純正ブレースバーとかも入ってマス。Mのエッセンスを入れたと言うより、エンジンだけノーマルなM、ですかね。だから、サーキットや峠では「本籍地はココ」な楽しい走りです。遊びに行きたいです、ハイ。(笑)
その代わり、街乗りや高速の荒れた路面はピシピシきます。(笑) 80半ばのおかんを乗せて走る時は、いきおい慎重になりマス。
荒れた高速の路面で跳ねるとは・・・。(汗)
取り回しは良いですね。ほぼ5ナンバーサイズに収まっているので、日本の道路インフラでは使い勝手良いですよねー。FRだから回転半径も小さいし。
メンテや修理も、造りが原始的(笑)なのでDIYはやり易いです。メジャーな車種なので、パーツも純正OEMやサードパーティ製が結構あるので助かります。
シートはイマイチですね。ぎっくり腰、鞭打ち、椎間板ヘルニアの三重苦な腰には、ノーマルのままでは合いません。ドイツ車なのに、残念・・・。
エンジン、刃物です。みん友さんに勧められたのと、自分でやってみたかったコトもあり、吸気系にWAKO'S RECS、エンジンのオイルラインにはBilstein スラッジクリーンを施工して貰いました。そしたら、ホントに刃物みたいなレスポンスになりました。コレまた楽し。
この箱替えが無ければ、BMWなんて一生乗らなかったと思いマス。
まもなく車齢満13年、ドコまで持つでせうか。結構気に入っているので、何とかソコソコ持ってくれればなあ・・・。
樹脂系は、マジでボロいですが。(笑)
この次の箱・・・想像できません。AudiやSUBARUは4WDの思想を昔とは変えてきているので、もう食指が進みません。
自分もお歳頃で体もボロボロなトコロが一杯あるし、MTを楽しむなら次の箱が最後になると思いマス。なので、MT復帰したいですね。でも、車種が浮かびません。
強いて挙げるなら、同じE46の330iセダンのMT・・・? NA大排気量だと、そんなんですかねー。
理想は928のMTですが。(笑)
納車1年の日に、意味無くつらつらと書いてみました。
Posted at 2017/03/28 00:50:24 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記