2018年07月15日
2年前の6月にタイアをFALKEN ZIEX ZE914Fに変えて、まる2年以上が過ぎました。
変えた当初のインプレ?は書きましたが(コレが僻地日記なのに毎日アクセスあります汗)、その後の感じを書いておきませうかね。
1.ライフ
タイアを変えて最初の給油のODOが78,788km、2年経った今年の1年点検後の給油のODOが97,066、18,000km走ってマスね。で、1年点検の時の溝の残りがフロント6.5mm、リアが5.0mmデス。新品の溝が8mmでしたっけ。RWDですからリアの方が減りマスね。法律の残り1.6mmまではまだあるでせうか、次回車検の時はリア側はなんか言われる範囲になりそうですね。
前後別サイズでローテが利かないので、考えどころではアリマス。まあ、3年経てばラバーも劣化しますので、変えてみてもいい時期ではアリマスです、ハイ。
2.グリップ感
鳥もちタイアではないので、極端なグリップ低下等は感じられません。て言うか、低下は感じられません。
実際、2017年1月、2018年1月と富士スピードウェイのDriving Challenge Tourでショートコース、GPコースをそこそこより上のペースで走ってタイアいじめてますが、差は感じられませんでした。グリップもシッカリ、コントローラブルでイイ感じでしたね。
雨の日に走るコトは少ないんですが、普通に走ってる範囲では制動距離が伸びるとかブレーキ鞜力が増したとかは無さげです。
3.乗り心地/NVHとか
それまで使っていたミシュランよりサイドウォールが硬いので、逆に大きな変化は感じられません。ずっと乗ってるので変化が気付き難いのはあると思いマスが。マア、劣化方向で大きく変わった感は無いデス。
マア、まだ溝が大分残ってマスから、ブロックパターンに起因するノイズはまだ大丈夫でせう。
路面からのあたりも変化をアンマリ感じません。サイドウォールの硬さが良い方に作用してるカモです。
と言うワケで、2年20,000km弱走って、大きな劣化も感じず使えてマス。元々がゴリゴリのハイグリップでもコンフォート命でも無く、自分にとっては良いバランスのタイアの方かなと思ってマス。
次にタイア換える時にどんなのが出てるか分かりませんが、コスパも良いこのタイアにリプレイスは、視野に入ってマスです、ハイ。
ステマではアリマセン。個人の感想です。(笑)
Posted at 2018/07/15 14:11:04 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記