
懸案?だった、タイア交換してきましたー。
整備手帳には先にupしましたし、常連のみなさまもご想像の通りのMICHELINですう。PILOT SPORT 4。
そもそも論で、クーペ君の前215/40R18後ろ245/35R18で前後同銘柄にできるメイク、非っ常〜に少ないですう。MICHELINではPS4の一択デス。(本当)
BSやヨコハマは複数銘柄ありましたけど、街乗り用とサーキットメインのポテンザだとか、街乗り用とエコタイアとか、マアそんな感じですかね。富士スピードウェイのDriving Challenge Tour位は走りますから、街乗りタイアじゃ困りますう。雨の日走れないサーキットメインも困りマスが。マア、調べ始めて用途性能考えたらMICHELIN一択だよな〜って分かってましたが。(笑)
一応今年5月の製造で輸入品なので、新鮮度はマア普通ですかね。前箱E46 Mスポ君のFALKENは前後で標準/EXTRA LOADに別れてましたケド、今度はめでたく?前後共統一のEXTRA LOADになりましたー。
で、5年ぶりのMICHELINなんですが、ヤッパ覚えてるモンですね〜。MICHELIN味というか感触。まだ付けたばっかりデスから馴染んで無いトコロもありますが、ウンウンこの感触だよねー、とかこのいなし方だよね〜とか走りながら思い出しますう。
で、逆に早速違和感、ってホドぢゃ無いんデスが、感じるんデスよ。空気圧。EXTRA LOADってコトで、タイア屋さんで圧を規定値260kPaのトコロ270kPaにセットされてマス。インデックス見ても、大体そんなモンですう。マアまだ馴染んで無いのを割り引くべきではアリマスが、正解は265kPaっぽい感触もアリマス。でもそーなると、オートバイのトライアルやってた頃みたいにシビアなエアゲージ調達ぅ?なコトですかねえ。いっそTPMS導入するか・・・ダッシュに親機の置き場無いんデスが。(笑)
いやホント、MICHELINは結構センシティブで10kPa圧が変わると感触変わりますからねー。
とりあえず、リムに馴染ませて皮むきして、FSWの体験走行枠でチェックですかね。クルマのタイアとニンゲンの靴はとっても大事ですし。靴は必ず試着?して買う派デス。合わない靴はカラダ全体悪くしますし。
自分の感性にも合うメイクなので、楽しんでいきたいと思いますです、ハイ。
Posted at 2021/09/24 01:29:56 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記