2023年01月01日
ハイ、あけました。おめでとうございマ〜ス!
本年も内容のなさとおバカ加減は引き続き不変デスが、御用とお急ぎがなければお付き合いいただければですう。
元旦は、去年に引き続き大人しくしてましたー。体力温存、体調維持デスねー。お歳頃デスし。
そんなワケで「一年の計は元旦にあり」と申しますが、それ以前に直近の計を考えマス。暮れも押し迫った頃に、なんか怪しくなったバッテリー問題をば。体の事情もあって、ごく短距離のチョイ乗りが非常に多いデス。バッテリーの負荷が高くなりマスね。で、メーターのマルチインフォメーションにバッテリーマークが出るコト2回。(汗)
コレはそれっきりなんデスが、クランキングはビミョーな感じデス。集合住宅住まいで敷地外駐車、充電ができまセ〜ン。レー探に電圧表示させてマスが、冷間時でも11.8Vとかあるんデスよねー。突然死の可能性あり。交換も視野に入れた方が良さげですかね。
で、先ず現物確認デス。E82 135iの搭載バッテリー、なんか4パターンもあるみたいですう。何故そんなにバラける。なんで、実機確認しないと換えるべきブツが決まりまセ〜ン。トランクのフロアボードを上げると、本来?ならスペアタイアが入るでっかいスペースにバッテリーさんが鎮座ましましてマス。我がクーペ君、80Aのパターンでしたー。で、バッテリー端子の他にセンシングのハーネスとか付いてマス。コレ、自分で交換するのイロイロな奴っぽいデスね。調べてみるとヤッパリで、クルマ側のコンピューターで設置バッテリーの容量覚えてるとか、やっぱりリセット系操作がいるとか・・・。間違えるとめんどいヤツですね。昔はバッテリーさえ置ければ、容量アップとか普通にできたのに・・・。(溜息)
しょーがないので、元旦からお買い物調査ですう。買わなきゃなーと思って買ってなかった、バッテリー式ジャンプスターターを物色しマス。リチウム系バッテリーはそれなりのモノ選ばないと火吹いたりとか色々イロイロなので、安かろうは排除して決めましたー。売価の1割分のクーポン貰えたので、ポイントと合わせ技で有効活用させて頂きましたー。それにしても、有効期限が1/2 15:00までって・・・。(笑)
取り敢えず、新年早々に懸念事項の仮対処ができましたー。あとはブツの到着を待つばかりですう。一安心。
バッテリー本体は・・・マア考えませう。(爆)
Posted at 2023/01/02 00:49:36 | |
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