2024年09月07日
木曜に無事リアエンブレムの付け替えが終わり、金曜AMに所用で出かけたんですが・・・。
目的地近隣でギアシフトでCペダル踏んだら、「バギッ!」と素敵なプラが破れるような音が。で、ペダル踏み込んで離すと完全に戻らず、中間より手前くらいで止まっちゃいますう。足の甲でペダル裏側を小突いてやると、本来の位置まで戻りマス。ヤバい。
幸いほぼ単独走行だったので様子を見ると、クラッチの断続は正常でクラッチ滑りも無し。取り敢えず目的地の駐車場に入れて確認しますが、状況変わらず。仕方なくエンジン切って所用を済ませるかなというトコロで「虫の知らせ」が。ちゃんと帰れるよねの確認でキーをスロットに入れて、スタートスイッチをonにしてからCペダル踏んでスタートスイッチを押すと・・・スイッチ切れた・・・。
イマドキのMTはCペダル踏み込まないとエンジン掛からない余計なお世話安全装置が付いてマスが、そいつが機能してない・・・。ガチョ〜ン!(by 谷啓)
速攻諦めてJAFさんにtel、救援車到着が2.5h後とのことで、現地で所用を片付けながらブラブラしたりフードコートでお昼したりして時間潰しマス。
で、救援車到着う〜。最初はレッカーと聞いてたんですが、JAF委託のレッカー屋さんが積載車に乗り換えてきてくれました〜!
レッカー屋さんの方、年齢的にも自分よりベテランさんでしたが、積車載せるにもエンジンかかった方が楽だからワンチャン押し掛けしてみましょうと。学生時代オートバイレースやってた頃、軽トラやワンボックスでやったコトありますが、地味に疲れた記憶が蘇りますう。レッカー屋さんのアドバイスで3速で押し掛けしたら、あっさり掛かりましたー! イヤ、こんなに簡単に掛かるの? 私の青春時代の苦労返して〜!
レッカー屋さんが来る前にディーラーさんに修理入庫の連絡済ましておいたので後は向かうだけ、で、着いて状況説明してお願いして、代車が無いのでてこてこ帰りましたー。(疲)
ちなみに、レッカー屋さんはその道のベテランさんで、バブルの頃はレースカー運搬とかもしてたそうですう。救援に来た積載車、ドライバーズシートがレカロに替えてあったし。
で、一夜明けてディーラーのサービスさんから連絡来ましたー。クラッチシリンダー破損だそうですう。シリンダのブラケット部あたりが逝っちゃったんでせうね・・・。って言うか、壊れたのソコ?(泣)
で、壊れた原因がはっきりしないので、ミッション周りも点検したいと・・・。いや、儲けたいダケ? マアそー言う下心もあるでせうが自分も「元」技術系職(現在はプー笑)、理屈は理解できマス。異常が起きて原因が直ぐに特定できない時は、発生地点から順に上流側に辿って確認していきマスからね。デモ高額。ミッションおろしになるので、点検だけでクラッチシリンダ修理とほぼ同額デス。現状、合わせ技で20栄一近いデス。(号泣)
少し悩みましたが、点検もお願いしましたー。車齢15年で12万km近く走ってマスから、大事にならないように点検するタイミングではあるなと判断した次第ですう。BMWのMT、酷使していざクラッチ盤交換となったら諸々交換で30栄一とか50栄一以上とかの話も聞くので。くわばらくわばら。それよりはマシでせう。で、現状は足無しでディーラーさんから点検結果待ちですう。コレで交換品とかあると、更に栄一さん大脱走。(卒倒)
ココロが折れかかりマシタ・・・。
Posted at 2024/09/07 22:14:26 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記