
夏からフリーな身分になりましたー。半正式名称をプー太郎と言いますです、ハイ。
年期明け前だったんデスが、マア年季のタイミング考えると結構勿体なく無いか的なタイミングではあったんデスが、自身の状況環境この先の健康寿命維持とか、総合的に判断した結果辞めた方がmuch betterであるという結論に達したからですう。
で、職安で失業保険を貰いつつ体調体力整えて、近所に年期明けで同じくフリーな身分になったみん友さんとプチオフとかしつつ、失業保険終わる頃には年齢的に選択肢が無いので高齢者のお仕事に就くかあとロードマップ考えてましたー。
職安で説明やら資料やら貰って、
プー太郎特典として資格取るとかの給付金の話もあって、半分とか出るなら良いケド大体は2割弱の支給なんでゔ〜んと思ってました。が、腰も椎間板ヘルニアやってたり力仕事はできないし、雀の涙の退職金も出たから給付金もらいつつ少し自分に投資するかな〜ってコトで運転系の資格を取ってみるコトにしましたー。
で、第1弾は「大型特殊」ですう。本日めでたく運転免許試験場で交付してもらいましたー。
なんで大特取ったかと言うと、「俺履帯式(キャタピラ車)運転できるんだぜっ!」って言ってみたかったから、デス。(笑)
ついでに言うと大特、それだけだとほぼ役に立たない免許デス。今回知りました。(爆)
マアその辺は対策済みなんデスが、教習所通い、なかなか面白いと言うか楽しいというか、テンション上がりましたね。教習車は
コマツのホイールローダー、全高3m以上あって運転席はアタマより上、ラダーステップを文字通りよじ登ってエントリー。この時点でかなりテンション上がりマス。気分はダグラムに乗り込むクリン・カシムですう。xネブラ対応型カナ?(わかる人限定笑)
第1段階3hに第2段階3hで卒検の流れ、要は大きさと特性に慣れる練習なんデスかね。実際運転してみて、クルマぢゃ無いデス。車輪のついた機械デスね。操舵もホイールが曲がるんぢゃ無くて車体がくの字に折れ曲がって内輪差も外輪差も無いコーナリング・・・って言うのカナ? 初めのうちは視線の置き方が悪くて真っ直ぐ走れなかったし。インストラクターさんに、近隣の建物の2階ベランダや看板とかに視線を合わせるように言われて、ちゃんと走れるようになりましたー。実際2階ベランダに人が居たらガチで目があう高さでしたし。ステアリングはリムに左手で掴むノブが付いてて片手でグリグリ回すタイプ、コレは案外すぐ慣れましたー。ソレより、操舵機構がクルマと違うのでステアリングセンターの概念がアリマセン。直進時にノブが決まった位置に来ると思ったら大間違い。(汗) 運転始めた時と全然違う場所になったりしますです、ハイ。
そうそう、スピードメーターは上限50km/hでした。そんでガタイの割にショートホイールベースなんで、結構安定しないっぽいデス。街中でクレーン車とかが必死に走ってる姿見かけマスが、苦労が良く分かりましたー。
で、マア、無事免許取れましたが・・・土木建設な方はご存知でせうが、ホントにこの免許だけだと何にもできまセ〜ン。大型特殊車両を移動のため公道を走らせるコトだけなんですう。ショベルとかを使うには、運転免許とは別の資格を取らなきゃになりマス。今回はその1というコトで、モチロン仕込みは・・・。(ムフフ)
1つ残念なのは、前回の免許更新後に「軽微な違反」切られちゃったので、今回の追加でマア更新扱いになって、ゴールドから5年ブルーに格下げになっちゃいました・・・。(泣)
Posted at 2024/10/12 01:51:19 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記