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御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

肥満

肥満このアンドロイドはデブるのか・・・。

人のコト言えた身ぢゃ無いですが。(爆)


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2012/10/20 00:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月17日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費ちょっち自動車道を走る用事がありましたが、その前後が渋滞だったので概ねチャラです。若干プラス方向でしたが。

そんな訳で、今回も良い数値です。(嬉)
Posted at 2012/10/18 00:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年10月13日 イイね!

up!試乗

up!試乗フロントのスモールライトが切れて、交換しようとヘッドライトケースの裏蓋を開けたら固定用の詰めが折れてしまった訳ですが、ディーラーさんに速攻で確認/注文しておいたので、取りに行きました。1個2,100円なので、左右両方分を調達しました。

で、せっかくディーラーさんに来たのですから、当然の如く話題のup!を試乗させて貰いましたー。
乗ったのは、高い方(笑)のhigh up!です。

ホントにチョイ乗り試乗の感想ですが、一言で言うと「ザ・基本」です。

みんカラさんの日記を見ても評判良いですが、なりは小さくともVWの性能です。2.4mのホイールベースで普通の道ならヒョコタンせず、足回りもVW味ですねー。
ミッションはシングルクラッチのロボタイズMTなので、Dレンジで何も考えずにアクセル踏んでると、噂通りシフトアップで船漕ぎになります。シフトアップしそうになったら一旦アクセルを戻せばいいのですが、それよりマニュアルモードにしてクラッチレスMTでシフトした方が良いです。ヨーロッパではMTがありますしねー。
ステアリングは、今のVW流で軽いです。デモ、切っただけ曲がってくれるので、タイアがどこ向いてるのか分からないことは無いでせう。
純正オプションのナビは、付けない方が良いカモです。ぢつは、エアコンの中央ベントがダッシュボード中央にあるので、ナビ付けると思いっきりジャマします。サイドウィンドウ側にもベントがありますが、コレは別用途に使うこともあるので中央ベントも使えた方が良いです。
high up!にはクルーズコントロールがついてますが、コレまともに使えるんでせうか ? (笑)
ボンネットオープナーは、日本では助手席側の左です。GOLF I もそうでしたね。コスト削減の一環でせう。
パワーウィンドウは、オートモードがありません。操作している時だけ動きます。運転席側には、運転席側のスイッチしかありません。
リアハッチですが、リアウィンドウと化粧ガラスが一体化してメタルのリアハッチにつけられています。つまり、リアハッチの表面は全面ガラスです。バックしてぶつけると、財布も痛い目にあいます。(笑)
何故こんなところにコストをかけるのだ ?

評判に違わず、クルマとしての基本性能はしっかりしていると思います。
ショールームでカタログ見てる時も、まさにup!がターゲットしている若いファミリーが入ってきて、対応したセールスさんとup!の話をしてました。

なんですが・・・。
自分としては、大きな問題と感じるコトが2点あります。
1つは、エンジンルームの熱問題。コレ、セールスさんがメカニックさんから聞いたそうですが、up!のフロントグリル開口部が「顔の口」を型どっている黒い枠部分しかないので、エンジンルームのエアフローが厳しそうだとのことです。
で、実際試乗中に外気温度を表示させたら、何と31度 ! エンジンルームの熱環境が厳しいW8は、概ね外気温度計は実気温プラス5度を指しますが、この日の14時頃の表示は28度でした。そうすると、その時の外気温は23度位です。で、up!を試乗したのは15時過ぎです。コレは・・・。
試乗の時は放し飼いにされてるんですが、お店に戻ってきてセールスさんに話したら、「え゛~っ !」だそうです。夏が心配ですね。エアコンのコンプレッサー容量もそれなりで、室内の温度も気になります。

もう1つは、デフロスターです。試乗中にデフロスターを作動させてみたら、ウィンドシールド側は風がビュービュー出てるんですが、サイドウィンドウ側はエアコンのサイドベントからビュービュー風が出てます。なんと、サイドウィンドウはサイドベントのフラップを窓に向けて曇りを取る仕様です。
日本は梅雨もあるし、夏は高温多湿です。コレは、正直いただけませんねー。

この2点が解消されれば、ホントに「良いベーシックカー」だと思います。MTが入ってくれば、なお良いですね。
MT仕様なら、教習所を出て初めてのクルマに推薦できます。走りの基本性能がしっかりしていて、ローパワーでちゃんとした運転をしないと走れないクルマです。ローパワーって言っても、GOLF I と同じ75psですが。(笑)
免許取りたての人は、こういうクルマでちゃんとした運転技術を身につけるのが良いと思います。
あと、歳をとって、人生最後の「上がりのクルマ」にも、いいかなあって思います。
カメラの世界では、レンズは「標準(50mm)に始まり標準に終わる」と言う言葉もあるそうです。基本が一番大事と言うコトですね。

up!って、ポップに今風を装っていますが、ぢつはクルマの標準レンズって感じがしました。
Posted at 2012/10/14 01:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月11日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費コレは嬉しいですねー !
通常使用では、かなり久々なんぢゃないでせうか。この数値。

ん゛~、やっぱり年度の下半期になって周りのクルマの様子が変わったからかなあ。
Posted at 2012/10/11 23:55:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年10月09日 イイね!

金属性の異音

お仕事から帰る時、走り出してしばらくしてから、突如金属製の異音が発生 !

今はヘッドライトケースの内蓋をガムテで止めているので、心臓に悪いです。
クルマを路地に入れて止めて、とりあえずボンネット開けて確認。ウン、大丈夫。

ぢゃ、いつものヤツか・・・。

ごくご~く稀にあるんです。コレ。要は、ブレーキ周りに小石か何かを噛み込んぢゃうんです。
自宅も仕事先も、駐車スペースが砂利や土だからですねー。
今までなら、少し走りながらタイアをこじってやれば取れます。

デモ、今日は以前より音が大きい・・・。(汗)

で、タイアこじっても取れない・・・。(大汗)

時々クルマ止めながら、LED懐中電灯でブレーキ周りを照らして確認しますが、ディスク面に傷もないし、それらしいモノも見当たらない・・・。(滝汗)

で、走りながら(爆)考えあぐねていると・・・ふと思いつきました。さっそく実行。

路地裏で安全を確認して、バーック !
また違う音がして、パタッとやみました。BINGO !

何が起きていたのか、まあ、想像ですが・・・。
恐らく、小石がベンチレーテッソディスクの溝に嵌って、キャリパーに当たってディスクをひっかいていたんだと思います。
で、バックでディスクを反転させたらいい塩梅に取れた、と。

ちょっち心臓に悪かったですねー。


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2012/10/10 00:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
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