フロントのスモールライトが切れて、交換しようとヘッドライトケースの裏蓋を開けたら固定用の詰めが折れてしまった訳ですが、ディーラーさんに速攻で確認/注文しておいたので、取りに行きました。1個2,100円なので、左右両方分を調達しました。
で、せっかくディーラーさんに来たのですから、当然の如く話題のup!を試乗させて貰いましたー。
乗ったのは、高い方(笑)のhigh up!です。
ホントにチョイ乗り試乗の感想ですが、一言で言うと「ザ・基本」です。
みんカラさんの日記を見ても評判良いですが、なりは小さくともVWの性能です。2.4mのホイールベースで普通の道ならヒョコタンせず、足回りもVW味ですねー。
ミッションはシングルクラッチのロボタイズMTなので、Dレンジで何も考えずにアクセル踏んでると、噂通りシフトアップで船漕ぎになります。シフトアップしそうになったら一旦アクセルを戻せばいいのですが、それよりマニュアルモードにしてクラッチレスMTでシフトした方が良いです。ヨーロッパではMTがありますしねー。
ステアリングは、今のVW流で軽いです。デモ、切っただけ曲がってくれるので、タイアがどこ向いてるのか分からないことは無いでせう。
純正オプションのナビは、付けない方が良いカモです。ぢつは、エアコンの中央ベントがダッシュボード中央にあるので、ナビ付けると思いっきりジャマします。サイドウィンドウ側にもベントがありますが、コレは別用途に使うこともあるので中央ベントも使えた方が良いです。
high up!にはクルーズコントロールがついてますが、コレまともに使えるんでせうか ? (笑)
ボンネットオープナーは、日本では助手席側の左です。GOLF I もそうでしたね。コスト削減の一環でせう。
パワーウィンドウは、オートモードがありません。操作している時だけ動きます。運転席側には、運転席側のスイッチしかありません。
リアハッチですが、リアウィンドウと化粧ガラスが一体化してメタルのリアハッチにつけられています。つまり、リアハッチの表面は全面ガラスです。バックしてぶつけると、財布も痛い目にあいます。(笑)
何故こんなところにコストをかけるのだ ?
評判に違わず、クルマとしての基本性能はしっかりしていると思います。
ショールームでカタログ見てる時も、まさにup!がターゲットしている若いファミリーが入ってきて、対応したセールスさんとup!の話をしてました。
なんですが・・・。
自分としては、大きな問題と感じるコトが2点あります。
1つは、エンジンルームの熱問題。コレ、セールスさんがメカニックさんから聞いたそうですが、up!のフロントグリル開口部が「顔の口」を型どっている黒い枠部分しかないので、エンジンルームのエアフローが厳しそうだとのことです。
で、実際試乗中に外気温度を表示させたら、何と31度 ! エンジンルームの熱環境が厳しいW8は、概ね外気温度計は実気温プラス5度を指しますが、この日の14時頃の表示は28度でした。そうすると、その時の外気温は23度位です。で、up!を試乗したのは15時過ぎです。コレは・・・。
試乗の時は放し飼いにされてるんですが、お店に戻ってきてセールスさんに話したら、「え゛~っ !」だそうです。夏が心配ですね。エアコンのコンプレッサー容量もそれなりで、室内の温度も気になります。
もう1つは、デフロスターです。試乗中にデフロスターを作動させてみたら、ウィンドシールド側は風がビュービュー出てるんですが、サイドウィンドウ側はエアコンのサイドベントからビュービュー風が出てます。なんと、サイドウィンドウはサイドベントのフラップを窓に向けて曇りを取る仕様です。
日本は梅雨もあるし、夏は高温多湿です。コレは、正直いただけませんねー。
この2点が解消されれば、ホントに「良いベーシックカー」だと思います。MTが入ってくれば、なお良いですね。
MT仕様なら、教習所を出て初めてのクルマに推薦できます。走りの基本性能がしっかりしていて、ローパワーでちゃんとした運転をしないと走れないクルマです。ローパワーって言っても、GOLF I と同じ75psですが。(笑)
免許取りたての人は、こういうクルマでちゃんとした運転技術を身につけるのが良いと思います。
あと、歳をとって、人生最後の「上がりのクルマ」にも、いいかなあって思います。
カメラの世界では、レンズは「標準(50mm)に始まり標準に終わる」と言う言葉もあるそうです。基本が一番大事と言うコトですね。
up!って、ポップに今風を装っていますが、ぢつはクルマの標準レンズって感じがしました。
Posted at 2012/10/14 01:44:59 | |
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