
ハイ、年に2回の大仕事(笑)、タイアの衣替えです。
このMICHELIN X-ICE XI2もとうとう3年目、今シーズンで限界ですねー。
来シーズン、また大枚はたかなきゃならんのか・・・。
で、このパサの締め付けトルク、マニュアルによれば120N-m or 12kg-m になってます。これ、案外きつくないですよねー。
タイア屋さんやディーラーさんの整備の後、コイツ倍くらいの力で締めてないかって位キンキンの時って、ありません ?
締めすぎも良くないんだから、適正トルクで締めませう。
二輪やってた頃、スポークをキンキンに張り過ぎて怒られたコトあります。(笑)
で、作業中、フロント右のアッパーアームのブッシュにヒビ発見。(泣)
次の車検では間違いなく交換ですねー。高いぞー。
2年前の車検で、フロントのロアーのブッシュは交換になったんですが、その時は諭吉さん10人越えだったかな・・・。アッパーはもっとかかりマスってディーラーさんに脅されて(笑)マス。
キツイなー。
これでATのロックアップクラッチもダメになってたら、流石にキビシイ・・・。(溜息)
関係者会議で、箱替え指令が出るか・・・。
そういえば、この前何の気なしにVWの中古車検索見てたら、GOLF IV WAGONのGTが75万で出てたなー。速攻で無くなってたけど・・・。
AUDI quattroの駆動系にW8エンジン、MBのEクラスに対抗したクオリティ、今のVWグループを考えれば、もう2度と出ないなー。こんなクルマ・・・。
しかし、物事には限りってモンがあるし・・・。
まあ、今思い悩んでも始まらないですね。
いっぱい乗って、お出かけしませう !
そうそう、今日はこんな作業を見学しに来た方がいらっしゃいました。
この方です。
何乗ってらっしゃるんでせう。
お名前の通りスバル360の洒落者かな ?
それとも、Beetle ? 虫(bug)だけに。(笑)
Posted at 2012/11/26 00:19:00 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記