• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

百均のスタイラス付ボールペン

百均のスタイラス付ボールペン2月と3月の大雪で雪かきしたら、掌や指に細かい水ぶくれが出来てては角質化しての繰り返しになりました~。
皮膚科のお医者さんに行って、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と言うコトで、延々とステロイドを塗る生活です。リンク先の画像みたいに酷くは無いですが。
一頃よりは随分良くなりましたが、マダ出るトコロは出るので、長い戦いです。(溜息)

なので、薬を塗った後は、状況が許す限り綿手袋をつけています。
コレで困るのが、スマホです。
お仕事中でも、可能であれば塗った後に手袋するので、メールや着信の時に手袋がジャマになります。マア、親指だけ外して何とかしてますが・・・。
そんなに頻繁に使う訳でもないので困りませんが、イザ使う時はヤッパリ・・・。
ぢゃあ、百均で探してみるかと思っても、ちっこいとか細いとか、自分的には使い勝手があんまり良くないのばっかり・・・。
デモ、iPad用に買ったスタイラスを出動させるほどのコトでも無し・・・。
てな訳で、ずう~っとほっといてました。(笑)

で、今日お買い物に出かけた時、百均を覗いて見ました。
そしたら、3色ボールペンにスタイラスが付いたモノを発見 !
イヤしかし、部品点数 = コスト要因なのに、こんだけ付いて108円とは。(驚)
どういう原価とかになってるんでせうか。(謎)
早速お買い上げです。

元がボールペンですから、長さも太さもちょうどイイ !
流石に手書きはちゃんとしたモノより精度落ちますが、手袋着用時のタップ用途とかなら十分過ぎですねー。
ボールペンの方も、ちゃんと3色とも使えました。(笑)
違う色に変えたりする時のノック部の動作が百均クオリティですが、コチラもそう滅多に使うコトも無いですし・・・。

案外使い物になりそうですね~。


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2014/11/17 01:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2014年11月14日 イイね!

I'm Not In Love by 10cc

お仕事に行く途中、スマホのradikoでJ-WAVE聞いてたら流れてきました。
同世代 or 以上で洋楽好きの方なら、説明不要の曲ですよね。朝から思わず聴き入ってしまいました。

秋の夜長に合う曲ですよね~。


今日言いたいのは、それだけです。


Posted at 2014/11/15 00:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月11日 イイね!

徳大寺有恒氏を悼む - 自分をVWに乗せたヒト?

メチャメチャ出遅れ感満点のネタですが・・・。

先ずは、徳大寺有恒氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

支持される方、アンチの方、イロイロいらっしゃると思いマス。
只1つハッキリ言えるコトは、「間違いだらけのクルマ選び」が出版されていなければ日本のモータリゼーションは今と違った方向に向かっていたかもしれない、その位インパクトがあってエポックメイキングなコトでもありました。

この本が出版された年、おとんは正に箱替え準備の真っ最中でした。おとんも間違いだらけ・・・を買って読み、研究?に励んでおりました。
そして、御Benz家にGOLF Iがやってきました。
それも、いっちゃん安いGOLF E。(笑)
更に、クーラーレス。(爆)
マア、程なく後付けクーラーが付きましたが。(再爆)

このGOLF I、動けなくなるトラブルが2回ありました。おかんは金ばっかりかかると愚痴ってました。
それでも、クルマとしての基本性能は素晴らしいモノでした。有難いコトに、自分の免許取得後の「赤とんぼ」はコイツでした。ホントに恵まれていたと思いマス。

この体験が無ければ、自分のハコを買う時に「ガイシャ」とか「ワーゲン」とか、選択肢に上がらなかったと思いマス。
以前の箱替えの時、GOLFやPOLOも選択肢に入れたコトがありましたが、最重要な要求仕様であるFULL TIME 4WD & MTで無いので除外となったコトあります。試乗はしましたが。

風が吹けば桶屋が・・・ぢゃないですが、自分を今のパサに乗せたのは、間違いなく徳大寺氏であったと言えマス。(プラスおとん笑)

W8、ドコまで維持れるかは分かりません。ただ、次のハコは間違いなくダウンサイズすると思いマス。年齢や体調を考えれば、次はMTに戻れる最後のチャンスになるカモ知れません。国産のMTにしちゃうかもしれないし、ぢつはATで、(自分で買うのは)初めての2WDになるカモ知れません。
それでも、少しでも拘りを持って選択をするでせう。それはやはり、氏の著した本が、巡り巡って自分にそういう体験をさせたからだと思いマス。


合掌
Posted at 2014/11/12 00:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月07日 イイね!

VIRGIN GALACTIC墜落事故、続報

現地時間の10月31日に、VARGIN GALACTICの宇宙機SpaceShipTwoがテスト飛行中に墜落、2名のパイロットが死傷する事故が起きました。

改めて、亡くなられた副操縦士Michael Alsbury氏のご冥福をお祈り申し上げるとともに、負傷された機長Peter Siebold氏の1日も早いご快復をお祈り申し上げます。

現地では、NTSB - The National Transportation Safety Board : 日本で言う航空鉄道事故調査委員会みたいな組織 - が調査を継続中で、経過のアナウンスがあったようです。
VIRGIN GALACTICのホームページにStatemanetが掲載されているので、英単語が分かる分からないは別にして英語長文にアレルギーの無い方は、直接お読みになることをお薦めいたします。
難しい言い回しは無いので、分からない単語だけGoogleさんに訊けばダイジョーブです。
機械翻訳は、例によってメタメタなのでお薦めいたしませんです、ハイ。

以下、VIRGIN GALACTICのStatemanetからの引用です。

Based on information they have released about their investigation to date, the NTSB has recovered the intact engine and rocket propulsion fuel tanks with no signs of burn through or mid-air explosion. This definitively dismisses the premature and inaccurate speculation that the problem was related to the engine or the fuel.

ザックリ訳すと、こんな感じでせうか。
NTSBは調査過程でエンジンや燃料周りを(多分)原型をとどめた状態で回収、燃焼や爆発の痕跡は無かった。エンジンや燃料系の問題と言う早計かつずさんな憶測は除外された。
(御Benz注 : 早期に燃料系の問題と報じたマスコミに対するVIRGINの「お返し」です)


もう1つ重要な部分を引用します。

The NTSB also evaluated the vehicle’s feathering mechanism, which is the unique technology that turns the wing booms into position for re-entry. The NTSB indicated that the lock/unlock lever was pulled prematurely based on recorded speed at the time, and they have suggested that subsequent aerodynamic forces then deployed the feathering mechanism, which resulted in the in-flight separation of the wings and vehicle.

またザックリ訳です。
NTSBは、宇宙機が大気圏再突入時に翼を転回させる構造に着目した。(翼転回の)ロック/アンロックレバーが早い段階で引かれていたコトが記録されており、(要は風圧とか翼に発生する揚力とかの)航空力学上の力がかかって翼が転回、飛行中に機体から翼が分離した。

細かい訳の正確性は置いといて(汗)、概略としては間違ってないと思いマス。
現状では、翼転回機構のロックが解除されていたため、負荷のかかった可動翼部分が分離し墜落に至ったと言う見解ですね。

翼が転回って何ぢゃっ ! て方もいらっしゃると思いマス。
SpaceShipTwoは、大気圏再突入時の安定性確保のため、主翼の後ろ部分と、そこに連結されている水平尾翼/垂直尾翼が上方に折れ曲がるようになってマス。
お時間のある方は、YouTubeに動画がありますのでドーゾ。5分ちょっちありまして、2分30秒過ぎから翼転回が始まります。


NTSBの調査は継続中とのこと、続報を待ちたいと思いマス。
なお、SpaceShipTwoの2号機は、現在65%の完成度とのことです。
Posted at 2014/11/08 00:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月05日 イイね!

パンク・・・?(汗)

たまに日記に書きますが、一応weekly checkと称して週イチで簡単な点検をしてマス。
オイル、水、ベルト、オイル漏れに空気圧です。

で、ですね・・・。
この前の土曜日、左フロントの空気圧が激減してました。(汗)
通常280kPaのトコロ、何と180kPa !
その前のweekly checkでは異常なし、その後医者通いや買い物で動かしただけ・・・。
その時に何か踏んだか・・・でも、パンクの気配は無かったナ・・・スローパンクチャー ?
見れる範囲で踏面をみても、何か踏んだ形跡は無し・・・。
とりあえずエアを入れて様子を見てみました。
結局、土曜日は異常ナシ。

日曜は放置プレイで、月曜に圧を測ってみると、他の輪に比べて10kPa低い・・・。
ビミョー。日当たりによっては誤差範囲の数値・・・。
あるいは、バルブの虫ゴムが緩んだかナ・・・ ?
でも締める工具が無い。(爆)

で、今日はお仕事がお休みだったので、また圧チェック。
他輪に比べて20kPa低いナ・・・。
と言うワケで、近所のタイア屋さんにGO !
診て貰いましたー。

で、ボルト緩める時にビックリ !
車検の時にディーラーさんで脱着してるんですが、明らかに規定値以上のトルクで締めてる。
倍位の力で締めたんぢゃないかって位にキンキンに締まってました。(怒)
プロなんだから、ちゃんと仕事して欲しいですね、マッタク。
で、踏面に異常は無く、エア漏れチェック用の専用水槽にドボンとなりましたー。
そしたら、バルブの所から少しずつ、プクッ、プクッと小さな泡が。
と、バルブのそばのホイール部から、たまに小さな泡がプクッと・・・。(滝汗)
で、虫ゴムを回したら締まって、泡さんピタッと止まりました。(溜息)
ヤッパリ緩んでいたようです。二輪に乗っている時も、1回か2回あったカナ ?
クルマでは初めてデス。
コレで終わるのなんだし、せっかくなので虫ゴムを予防交換(笑)して貰いましたー。
デモ、まだ油断できないなー。
ぢつはコッソリ、ホイールから漏れてたら最低だー。
その時は・・・とりあえずスタッドレスに換装カナ。(笑)

で、タイアの取付時、ちゃんとトルクレンチで規定値で締めてくれましたー。
当たり前のことをちゃんとやるって、大事ですよねー。


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2014/11/05 23:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
234 56 78
910 111213 1415
1617 18192021 22
23242526 272829
30      

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation