
<追記>交換したバッテリーの種類を思いっきり間違えてたので直しました。(大恥)
首都圏では、11月の後半でしたか、急に寒くなった頃がありましたよねー。
その時を境に、バッテリーに異変が・・・。
クランキングの時、出だしが「よっこらしょ」的に元気が少なくなりました。HDD楽ナビの接続状態画面で電圧見ると、11.4V !
あ゛~、遂に来ましたねー。夏の車検でも、ディーラーさんの見積もりで「交換から3年以上経過したので交換推奨」とありましたが、その時はまだダイジョーブだったのでスルーしました。あと、ディーラーさんだと純正で5諭吉位かかりますし。
なので、今回はショップさんにお願いしました。
2年前にHIDバーナーを交換して貰った、仮にI.E.さんとしておきませうか。(バレバレ笑)
3Bパサのバッテリー交換、ボンネット内にある幅いっぱいのカバーを取り外さないと交換できないんですが、不慣れな人がやると、このカバー割っちゃうらしいです。ソレもあって、今回はVWの手練れとも言うべきショップさんにお願いしましたー。
他にも、お引越しした新店舗に行ってみたかったとか、来年はフロントのブレーキローターとパッドが交換になりそうだから話を訊いてみたかったりとか、ですねー。
で、強化タイプを含めて見繕って貰って、勧められたのがVARTAのULTRA DYNAMICでした。で、コレにお願いしましたー。
で、強化タイプを含めて見繕って貰って、勧められたのが
VARTAのSTART STOP Plusでした。で、コレにお願いしましたー。
正直、安く無いデス。ディーラーさんに頼む純製より若干安い程度です。デモ、あえて
人柱 狙ってみました。ナゼかと言うと、このバッテリーはディープサイクルバッテリーだからです。
放充電に強いディープサイクルバッテリー、昔はプレジャーボー用トやキャンピングカーのサブバッテリー位でしたね。今は、アイドルストップの普及のせいで、クルマ用にもジワジワ出回っているようです。
今の使い方が、週1位で走行距離も殆ど出ない状況なので、いっちょ試してみるかなーってコトにしました。
なんせ80Aの巨大で重いバッテリーがバルクヘッド直前に置かれてマスので、ショップさんでも取り外し、取り付けは2人がかりでしたー。
で、割れやすいカバー、既に割れてたそうです・・・。ディーラーさんが割ったの・・・? (溜息)
I.E.さんをもってしても、ちょっち難儀されてましたが、丁寧なお仕事で無事交換も終了 !
作業後のお話タイムでは、3Bパサそろそろ寿命ですよねーってお話。(笑)
夏の車検の時同様、ハートに矢がブサブサ刺さりますう。(爆)
果たして、ドコまで維持れるでせうか~ ?
で、交換後の印象ですが、今までの交換とはちょっち違いましたねー。
普通の交換だと、弱っていたクランキングが溢れる電流で元通り回るようになってハイ元気、なんですが・・・。
今回のバッテリー、クランキングがカッチリした感じなんです。溢れる電流感ぢゃなくて、何か電流の出方が違う元気さなんですう。
語弊がありますが、今までの交換の感触がアナログなら、デジタル的と言うか・・・。
ちょっち観察してみたいと思いマ~ス。
で、I.E.さんを後にして、お買い物の用事があったので寄り道です。
用が済んだ後、交換したバッテリーを見てムフフしようと思って室内のリリースレバー引いたら、「パッキーン」ってプラ系の割れる素敵な音。(汗)
外に出てみると、ボンネット側のオープナーが発射されてましたー。(泣)
・・・また修理ですか・・・。
構造的に、針金や棒で鉤っぽい形のものがあれば、とりあえずボンネット開けられそうですが・・・。
そーいや、今年も新年早々ドラシャブーツ交換してたな・・・。(溜息)
諭吉さんも飛びまくりですねー。(号泣)
良いコの自分に、サンタさんは来てくるかな~。
Posted at 2014/12/22 00:33:39 | |
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