• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ちょっち、お休みしマ〜ス

末期ガンだったおとんが、川の向こう岸に渡りました。
送り仕事やら後始末やらでバタバタするので、しばしお休みいたしますです、ハイ。

落ち着いて 気が向いたら 余裕が出てきたら、復活してみようかな〜って思ってマス。
コメ、メッセetc頂いても、直ぐにお返事できまセ〜ン。悪しからずご了承の程・・・。
ROM位はしてるカモですう。

寒い日が続きますので、みなさまもお体ご自愛下さいませ〜。
Posted at 2015/01/31 23:26:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月25日 イイね!

安全性、視認性。

土曜は、所用で一般道を往復100km弱走りました。
夜遅く、疲れた体をW8のシートに沈めて帰路につきました。疲れで若干目がショボショボ、気をつけなきゃなーっと思っていたら、先行車がBMW Z3になりました。
割と暗めな道路で、Z3のブレーキランプが浮かび上がります。
で、見難いなーって思いました。モチロン自分が疲れているせいですが、テールランプ全体が光るので、疲れと相まってハイマウントストップランプが無ければブレーキ点いてんの?的だったんです。

コレで思い出したのが、昔の独逸車のテールランプです。
昔 - といってもGOLF I/IIの頃ですが(笑) - 、独逸車のブレーキランプはポジションランプと別に光ってました。更に、色相 - 色合いですね - も明らかに違ってました。色相環で言えば、ポジションランプは紫寄りの暗めの赤、ブレーキランプは黄色寄りの明るめの色でしたねー。
実際、自分も家グルマのGOLF IIとか乗ってましたので、ハッキリ覚えています。当時見かけたPorsche 911なんかもそうでしたね。
日本ではまだハイマウントストップランプが法制化されるまでしたが、そんなモン無くてもブレーキ作動中 ! ってハッキリ分かる、良いシステムでした。
かの国で「自主規制」なんてモンはそうそう無いでせうから、ドイツの国内法の関係でせう。

そーいえば、昔のMercedesは、テールランプがリブ付きでしたよね。コレ、テールランプが泥はねとかを受けた時、レンズ全体が泥で埋まるのを防ぎテール(ブレーキ)ランプとしての機能を維持するためだそうです。流石は「最善か無か」ですねー。

デモ、ある時を境に変わりました。テールレンズ全体が光るようになり、モチロン色相もポジションランプと同じままです。
ある時とは・・・EU統合の頃です。この時期から、無くなりました。
マア、その代わりハイマウントストップランプが点くようになりましたが・・・。
EU統合を機に、法律の制限が変わったんでせうかね。

日本の国内法では、運転は危険を伴う行為 = 業務とされています。だから、クルマで事故起こしたりすると「業務上過失ナントカ」になりますよね。
そう言う行為をしてるわけですから、重要なサインやシグナルは、明瞭且つ一瞬で判別できるべきだと思いマス。まして、歳を重ねれば視力も判断力も瞬発性も衰えていきます。自分も衰えてきました。(笑)

安全性は、何もセーフティセルやエアバッグだけぢゃないですよね。
見易い、分かり易い視認性も、極めて重要な安全性だと思いマス。


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2015/01/26 00:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月25日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費前回に引き続き、まさかの?6km台/Lです。

イエ、土曜に一般道を100km弱走る用事があったんですが、往路の午後は大した渋滞にもハマらず、復路の深夜は交通量少ないうえに信号の繋がりがヨカッタ結果です。
復路は、区間燃費で7.7km/Lとかマークしましたし。(驚)


ガンで余命宣告受けていたおとん、アディショナルタイムに入り一時は自分でクルマ運転して買い物とか行ってたんですが、年明けに入院していよいよ「ボチボチ」になってきました・・・。
Posted at 2015/01/25 23:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年01月24日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2015.01 #3

土曜にやったcheck、用事でupが遅くなりましたー。
画像は特に面白みも無いし、メンドくさいので(笑)止めました。

Check日:2015/01/24
Check時気温(外気温計表示):-1度
Check時気圧:1,009hPa
OILレベル:ゲージ網目4/5
冷却水:MAX - MIN間の2/3
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:280kPa
Front Left:280kPa
Rear Right:280kPa
Rear Left:275kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し

オイル、冷却水とも減っています。
マア、オイルは前回網目fullといってもかろうじてな感じだったので、異常とは言えません。
冷却水、地べたに漏れがある訳では無いので、単に減ったのだと思いマス。多分。内部漏れは怖いですが。(汗笑)
土曜は用事があって、check後に一般道を100km弱走る用事がありました。で、念のため日曜に確認したら、オイルも冷却水も変化アリマセン。それだけ走ってる間でも、エンジンに異常は感じられませんでした。マア普通に減ったカナ、と思いマス。
冷却水、長距離走って一気に減ったコトありましたし。

神経質になり過ぎず、デモ観察は続けるのが大事でせうか。
Posted at 2015/01/25 18:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2015年01月20日 イイね!

ヒンデンブルグ号へようこそ by 井上鑑

みん友ののりだもんさまの日記を拝見して、その昔EBass弾こうとして一瞬で諦めた(笑)曲を思い出しました。
井上鑑氏のファーストアルバム「預言者の夢」に収録された曲です。曲を聴いていた時は、普通のビートで刻んでいるのでヘタっぴな自分でもイケるかなと思ったんですが、スコアを見て呆然。歌詞と歌詞の間に、自分にとっては(笑)高速チョッパーが刻まれてました。
速攻諦めました。(爆)

と言うワケで、「ヒンデンブルグ号へようこそ」です。
3分弱ですので、お時間のある時にドーゾ。

今日言いたいのは、それだけです。






この記事は、気分転換♪について書いています。
Posted at 2015/01/21 00:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45678 9 10
11 12131415 16 17
1819 20212223 24
252627282930 31

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation