• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2015年12月22日 イイね!

恒例(笑)、Driving Home For Christmas by Chris Rea

ハイ、今年もやってまいりましたー。この僻地日記恒例(笑)、Driving Home For Christmasデ~ス。

曲は毎年同じなので(当然笑)、違う映像を探すのが年中行事ですねー。
自分的には、2012年のクリスマスの日記にupしたver.がお気にですう。
何にせよ、イイ曲ですから。

それでは、お仕事の方も、お休みの方も、Happy Holiday and Merry Christmas !


Posted at 2015/12/23 01:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月21日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2015.12 臨時増刊号#2

相変わらずエンジンオイルの減少は続いていて、先週末のweekly chekcではとうとう補充が必要なレベルにまで落ちましたー。
検証の有意性は、ヤハリ数を重ねないとイケマセンねー。
と言うワケで、オイル減少の確認用、臨時増刊号#2デス。

でわ、いってみませう。

Check日:2015/12/21 21:00
OILレベル:ゲージ網目4/5 (要観察)

前回のcheckでは6/7、実家往復で120kmホド走った今回は4/5強と言ったトコロです。
オイルゲージの網目1つ分減ってマス。
実家からの帰り道、区間燃費の数値を意識して見てたんですが、なんかビミョーにビミョーでしたね。心もち悪化してる?な感も、無くは無いデス。
レギュラーのweekly checkで、改めて非稼働時のオイル状態を検証しマ~ス。

だんだん「クロ」が濃くなってマス・・・。
Posted at 2015/12/22 00:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2015年12月19日 イイね!

12月30日お茶会、再度のご案内デ~ス

12月30日PM、基本は3Bパサートをフィーチャーだけどノージャンルなお茶会を予定しております。
詳細は、コチラをご覧下さいませー
930な方・・・は今愛機入院中でしたね(誰笑)、スミマセン。や、E36な方(オバフェン見たいですう)(誰笑)も大歓迎デ~ス。

ゼッタイ行く~な方、予定マダ分かんないケドできれば行きたいの方、コメ or メッセ下さいませ。
当日の予定をメッセさせて頂きマ~ス。

年末なんか忙しくて飛び入りでなきゃ無理ぢゃんな方、仰るとおりでございマス。シャイでコメやメッセがちょっち・・・な方、良く分かりマスですハイ。
飛び入りの方向けのご案内は、12月28日夜半にup予定デ~ス。コチラをお待ち下さいませー。
(無関係の方にご迷惑をおかけしないよう、不特定向けの情報は気を遣っておりますです、ハイ)


告知でしたー。
Posted at 2015/12/20 01:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月19日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2015.12 #3

Weekly Check友の会会報 2015.12 #3ヤット冬らしくなったんでせうか。
普通に冷えますねー。平年並み?
来週はクリスマスですねー。特に予定はアリマセンが。
どっかでケーキでも買って食べマ~ス。

でわ、いってみませう。

Check日:2015/12/19 10:00
Check時気温(外気温計表示):10.5度
Check時気圧:1013hPa
OILレベル:ゲージ網目下限より1目盛 -> 補充後、網目6/7
冷却水:4/5
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:270kPa
Front Left:270kPa
Rear Right:240kPa
Rear Left:260kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:要確認/観察

OILの減りは、想定通りですねー。
前回は気温やオイルライン?の影響か、ちょっち増殖してました。マア、コレはいつもの変動範囲内ですので、いきなり減りが止まったとか更に増えたとかでは無いデス。
ATF漏れがディーラーさんの誤診で無ければ、燃焼による減りですかねー。
白煙モクモクのオイル上がり/下がりの兆候は、まだアリマセン。

ATF漏れは、相変わらずです。ディーラーさんで拭いて貰ってから、地べたのシミ具合は減速した?カモですう。マア、プラセボでせう。
土の地べたなので、軽く掃けば無くなります。コレで毎週状況を見てマス。

タイア空気圧、バラバラですね。なんなんでせう。
前回調整した時の気温が5度だったか、そのせいかもしれません。
コレは、このままほっときます。もっと寒くなっていきますから、今はこの位でイイでせう。

とりあえずエンジンオイルは補充したので、コレでもう1回様子を見ます。
以前通勤に使ってた頃は、週に200km走って更に高速使ったお出かけとかして、年間補充量が2缶でした。現在は週100km走行で毎週オイルゲージ1目盛以上減ってマスので、明らかに異常です。このペースだと、4缶/年の補充が必要です。
ガイシャならその位減るだろって見方もありますが、そこは国産より部品精度の悪いガイシャ、個体差があります。過去の記録から見れば、明らかに有意な異差です。
二輪でトライアルやってた頃、ガイシャを買って最初にするコトはネジを国産品に換えるコトってネタがありました。競技の内容上しょっちゅうドンガシャやりますから、アマチュア草レーサーでも整備は頻繁デス。精度の悪い海外品のネジは直ぐなめて使いモンにならん、と言うコトなんですう。

・・・。

そろそろ、腹をくくる時ですかね・・・。
Posted at 2015/12/19 12:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2015年12月15日 イイね!

USB4ポートACアダプター

USB4ポートACアダプターiPad1、iPad4、iPhone6s Plusと、どんどん ダークサイドに堕ちて Apple製品が増えてますう。
で、困るのが充電です。使用状況によっては同時に充電したい時もありマスが、それぞれACアダプターが別だしiPad用は案外タップの隣の口まで干渉しちゃうんですよねー。

そんな訳で、4ポートのUSB~ACアダプター導入デス。
iOS系のアフターマーケット品はイロイロありますが、ANKERのAnker PowerPort 4にしてみましたー。
コレの良いトコロは、ポートの箇所を気にせずタブレット系の機器も充電できるんですう。
一般的な複数口でタブレット対応のUSB~ACアダプターって、タブレット充電用に挿す口が決め打ちなんです。ところが、このPowerPort 4はドコに挿してもイイんです。ACアダプターの方で接続機器の必要アンペアを検知して充電してくれマス。コレは賢い !
MAX出力が5V/8Aだそうで、コレならタブレット3台余裕で同時に充電できますねー。
何か、メーカーのクリスマスセールなんでせうか。Amazonで2漱石で買えちゃうと言うコトで、月曜の夜中に注文しちゃいました。そしたら、お急ぎ便ぢゃ無い普通配送なに、火曜に届いちゃいました。(汗)

大きさも、MacBookのACアダプターよりちょっち小さい感じで、なかなかイイですねー。
画像は、左がANKER、右はApple純正のiPad4用です。全然OKな大きさですう。
コレで、ストレス無く複数同時充電できますう。(嬉)


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2015/12/16 00:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 3 4 5
6 78910 11 12
1314 15161718 19
20 21 22232425 26
27 2829 30 31  

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation