weekly checkで発覚したOIL漏れ、備忘録として現状のまとめと今後の方策を書いておきます。
自分的にはマッタクもってありがたくない話ですが、3Bパサート友の会のみなさまに情報提供できればと思いますです、ハイ。
(「3Bパサート友の会」は、みなさまの心の中にある会です笑)
状況
駐車場の車体中央部にあたる部分にオイル漏れの形跡
(左右方向で中央、前後方向でフロントジャッキアップポイント付近)
エンジンオイル量の低下
(約100km走行/週で、1週当たりオイルゲージの網目1つ程度の低下)
ディーラーさん診断
ATF漏れ、ATバルブボディのハーネスを伝って漏れている模様。
他に、ロックアップクラッチの断続不良(既知の問題)
現状では車検は通らず。修理にはミッション交換要。100諭吉。
その場しのぎ的なオイルラインの修理でも30諭吉。
少量の漏れなので、様子を見つつスリップが出てきたら来訪して欲しい。
(ATF補充?)
考察
orz
ミッションケースの、ハーネスを通すシールから漏れたか ?
普通、修理を想定する部位ぢゃ無いよね。ケースごと交換か。
漏れたのがATFなら、減ったエンジンオイルはドコ行った ?
滲出による漏れで無ければ、燃焼による消費 ?
となると、シリンダ内クリアランス増加とかエンジン本体の消耗カナ。
そしたら、エンジン寿命ぢゃん。
今後の対応
ミッションの漏れについては、セカンドオピニオンを考えませう。
3Bパサ、特にW8に知見と実績のあるショップがどれだけあるのか・・・。
みん友さんに頼ろう。(笑)
エンジンオイル減は、マズ非稼働状態でも減るか確認。
それで減っていれば、ディーラーさんに再確認カナ。
減って無ければ、燃焼による消費だ。
ケミカルはあるんだな、デモ対処療法だなあ。
自分的には、燃焼とかでエンジンオイル減り始めたら、エンジン寿命フラグだなあ。(泣)
エンジン寿命なら、ミッション修理は・・・無しカナ。(号泣)
今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2015/12/08 00:18:22 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記