• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

再度、宇宙(そら)を目指す

再度、宇宙(そら)を目指すVirgin GalacticのSpaceShipTwo墜落事故から2年近くになりマス。

痛ましい悲劇を乗り越え、SpaceShipTwo2号機"Unity"がWhiteKnightTwoに装着された形での初飛行に成功しました

事故当時2号機は既に製造中で、ピッチを上げて製造と試験を繰り返していたようです。
人類の夢「普通に行ける宇宙旅行」は、再び宇宙(そら)を目指します。Go Ahead ! Virgin Galactic !


さて、2年前の自分の日記で事故に触れているので、1号機の墜落原因について書いておこうと思いマス。
ぢつは、事故の1年後にはNTSB(The National Transportation Safety Board : 日本の航空鉄道事故調査委員会に該当)が最終報告を出しています。コレは、かなりの早さと言えるカモしれません。
で、日記に書こうと思ったんですが、当時は日本でも航空事故が続いた状態で、ヒコーキに興味のない一般の方には分かりにくい世界なのでヘンな誤解やイメージを持たれるのを懸念して自粛してました。ぢつは、この日を待ってました・・・。
結論から言うと、ヒューマンエラーでした。その時の日記に書きましたが、SpaceShipTwoには主翼転回機構があり、不適切なタイミングで転回機構のロック装置が解除されたため主翼の分解と墜落に繋がったとのコトです。
ヒューマンエラーと言っても、全て人間のせいにするのは単なるおバカな根性論です。それで何とかなると言うなら、交通安全のステッカーで交通事故は無くなります。
今回の場合、例えば重要な操作装置のインターフェースは適切なサイズや形状であったかも重要な要素になり、実際Virgin Galacticは事故後から早々に見直すと表明していました。
独逸車の安全性は抜きんでていますが、コレは日本の人口の半分の国で交通事故件数が日本の倍という、想像を絶する交通戦争で文字通り血を流して - それも膨大な量の - たどり着いた結果です。

対策を施されたUnity、いずれ高度100kmの宇宙を飛ぶ日が来るでせう。その映像が届く日を、心待ちにしてマ~ス !
Posted at 2016/09/10 01:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月07日 イイね!

憧憬、そして・・・

前回の続きデ~ス。

時たま書いてますが、元ライダーです。一応。(笑)
高校の時に乗り始めたんですが(いわいる校則違反笑)、乗るまでは自他ともに認める「御Benzはバイク乗るタイプぢゃ無いよねー」でした。それが本人もビックリの青天の霹靂?で、周囲は「え゛~っ ! 」っとなりました。イヤ、本人も「え゛~っ ! 」だったんですケドね。(笑)
デモ、程なく「御Benzはバイク乗り」が定着しちゃいましたー。(爆)

マアよく考えると、いきなりぢゃ無くて伏線はあったんだと思いマス。小学校低学年までに、「タコメーターがあればスポーティ」という思考回路?が出来上がり、そんな目で何時も通学路に止まってるバイクを見るようになりました。
HONDA CB50デス。

HONDA CB50

今見ても、ステキなデザインですねー。50ccなのでエンジン回りはスカスカですが、ザ・カッコいい昭和のバイクです。
画像の通り、タコメーターの付いたカッコいいスポーティーなバイクでしたー。
小学生のくせに、ナナハンとか無理だけどコレなら乗れるよねーって目で見てましたー。

時は流れて、高校生ライダーになった御Benzの初代愛機は、中古で入手したSUZUKI RG50E(IV型)でした。

SUZUKI RG50E

カッコいい(笑)タコメーター付き、スピードメーターは100kmまで刻んでありました。モチロン純正ですよ ! (笑)
長い直線のある有料道路での最高速チャレンジ、タンクにベッタリ伏せてメーター読みで90km/hマークしました。時効です、ハイ。(爆)

そんなおバカなライダー生活をしていたある日、気が付きました。ご近所に、とんでもないマシンがあることを。
BMW R80G/Sです。

BMW R80G/S

御Benzと同じくスポーツ原チャリライダーの友人と、見かける度に「スゲー」「カッコいい」「高そう」「買えないよねー(笑)」みたいなコトを話してましたー。
BMWは他にもグランドツーリング向けのでっかいカウルの付いたRTや、スポーツ志向で前傾姿勢のRS(タイプ名合ってるかな?汗)があって、バイク乗り始めたガキンチョにはどれもこれもカッコいいマシンでした。
でもG/Sは自分にグサッと刺さりました。どーみても林道ツーリングとか厳しそうとか、コレでジャンプとかアタマおかしいとか思いましたが、シンプルな造形が自分のツボにハマったのかもしれません。
トテモ買えそうに無い、そもそも限定解除取れんのか(当時、今の大型二輪は試験場での一発試験オンリーでした)、デモ何時か乗ってみたい、自分の相棒にしたいとも思ってました。オーナーのお宅の前を通る度、羨望のまなざしを送っていました。
が、ロードレースやるつもりがトライアルにワープしちゃったりと益々おかしな方向に行っておバカ炸裂、そんなコトはすっかり忘却の彼方。(笑)
挙句、腰を悪くして二輪は引退・・・。


で、Mスポ君を運転していたある日、ナゼか突然R80 G/Sのコトがフラッシュバックしました・・・。
「アレ?、タイアの数違うけど、昔憧れた青白プロペラに乗ってる・・・!?」

ナゼだろう、ナゼかしら・・・。


マア、ただそれだけのコトですう。
Posted at 2016/09/08 02:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費前回のスティントより、すこ~し改善しましたー。(笑)

週末の実家通い、実質的な夏休み最後?の週末だったのか、道路が大分混んでましたねー。敗因はコレです。
実家通いで悪くなったのを、お仕事往復で改善させるルーチンです。(笑)

足の具合も大分良くなってきたので、下旬位にはお仕事は元の電車etcに戻ると思いマ~ス。
歩いてポケモンの卵を孵化させなきゃ。(爆)
Posted at 2016/09/08 00:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年09月06日 イイね!

夢の時代は、終わった・・・。

クルマ選びに関しては、偏狭な原理主義を持ってましたー。
先ず、前後トルクスプリット50:50のFull Time 4WDであるコト。
そして、いわいるCCVでない「オンロード4WD」のシステムは、世界中でAudiかSUBARUがbest。(個人の感想です笑)
前箱W8君も、この原理主義に則って選考しました。あ゛、3Bパサの4MOTIONシステムはB5 A4のquattroシステムと同じなんですう。で、4WDを守るために、それまでのアイデンティティだったMTをあきらめましたが・・・。ぢつは、MTを捨てた決断で、しばらく凹んでたのはナイショです。(笑)

Full Time 4WDと、他のオンディマンドやらスタンバイやらとは、性能がマッタク違います。初めから全輪にトラクションがかかっているのと、滑ってから駆動がかかるのでは、緊急時には洒落ぢゃ済まない差になりマス。
実体験ですが、「ゲリラ豪雨」という言葉が生まれる直前、夜の高速を走行中に正にぶち当たりました。東名の3車線の1番右を走っていた時、ポツッ、ポツッと来た次の瞬間、南の島のshower状態になりました。幸いホントの南の島でshowerを体験してたので、パニックにはなりませんでした。急の付く操作を避け、減速して左車線に戻ろうとアクセルをゆっくり抜き始めました。
次の瞬間、豪雨で瞬時に川と化した轍に、右側タイアが前後ともハマりました。右側タイアだけ物凄い抵抗を受け、明確に片側だけ減速状態を感じマス。さしものFull Time 4WDでも体制保持はムリかと、高速スピンを覚悟しました。(滝汗)
が、何とか踏みとどまれました。左側の前後輪がトラクションをかけ続けたので、前後方向のトラクションとベクトルを維持してくれ、無事に減速して左車線に移動するコトができましたー。

Audi、現行A4から順次、新型のquattroはオンディマンド4WDにするそうです。SUBARU、既に車種やグレードで4WDシステムが変わっていて、前後50:50は無いようです。ベースとなる不等配分 & 可変トルクスプリットみたいですね。以前は、MTを選べばビスカスで50:50のシステムだったんですケドねー。

メカニズムに対する好みは、乗り手によって千差万別だと思いマス。自分の好みがマイナーであるコトは分かってマスし、他の方式を揶揄したり人様に自分の主義を強要するつもりもアリマセン。
あくまで、「ぼっち原理主義」デス。(笑)

マア、そんなワケでして・・・夢の時代は終わりました。自分にとって。
新車に対する興味も沸きません。関心はアリマスが。終りの方が近いんだし、昔乗りたかったクルマに乗れればイイかな~って方向に向いちゃいますう。928のMT乗ってみたいなー。(笑) 普段使いはキビシイか。(爆)

そんな中、人生初の2WDであるMスポ君を迎えて、ちょっち意外なコトに気が付きました。
そのお話は、 CMの後 また次回。


僻地のおバカ日記にふさわしくない内容ですねー。(笑)
Posted at 2016/09/07 01:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月03日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費ん゛~、ちょっち残念な数値ですねー。お仕事の行き帰りはフツーだったんですが、近隣ウロウロでいつもより流れが悪くて、一気に喰われちゃった感じですう。
ちょっち渋滞にハマると、速攻で落ちますねー。正直というか何と言うか・・・。高速だけ延々走ったら、夢の10km台/L行きそうですねー。(笑)

いつものインターバルよりTRIPが少ないですが、このまま実家往復すると残り1/4近くになってしまって「ハーフタンクになったら満タン」ができなくなっちゃうからですう。マア、ほぼ半分入りましたが。

Mスポ君、またお山に連れてけ走らせろと言ってマス。(笑)
行きたいんですケドねー。FSWのバビューンも。10月の体験走行スケジュール見てみるカナ。(爆)
Posted at 2016/09/04 01:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 6 78 9 10
11 12131415 16 17
181920 21 2223 24
2526272829 30 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation