• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

絶賛エラー中

絶賛エラー中トルコンセンサーのエラーですが、相変わらず出ますねー。
昨日は涼しいし渋滞も無かったのでマッタク出ませんでしたが、今日は気温も上がって渋滞に嵌ったらアッサリ出ましたー。

1回目はエンジン切ったら消えたんですが、2回目に出たやつは消えません。(汗)
おうちに戻ってコードリーダー繋いでみたら、マア扉画像の通りです。
最初の "3B Stall Speed (P0720) " は前から出てるヤツです。コレしか出て無い時はエンジン切って入れ直せば消えました。
2番目の "41 Gear Monitoring 4 (limp-home program)" は、お初ですねー。(汗)
ググってみると、マアちゃんとしたコトは分かりませんでしたが(笑)、ホイールスピードセンサー絡みのようです。
なんか、コンピューターがトルコンセンサーやホイールセンサーの値を監視してて、想定されている(正常に動いているときに出る)のと違う数値が出てエラーになってるっぽいかんじデスね。

で思い出したのが、W8時代にセールスさんから聞いた話です。今のATはホイールセンサーの状況を見て坂道であることまで判別すると。それで、ATのシフトプログラムも「坂道だからまだシフトアップしない」とか判断するそうです。
逆に、センサーおかしくなると、マアこーなるワケですね・・・。
MTの方が、面倒無くてイイですね。(違笑)

で、このエラーは消してみました。違う理由でおかしければマタ点くだろうと思って。(汗)
直後におうちの周りをぐるっと一回りしてみましたが、そのレベルでは再発も無く、マア普通に走れました。30km/hですが。(笑)
部品到着が待ち遠しいやら、10万km近くで初のATF交換になるの怖いやら・・・。
Posted at 2018/07/29 23:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2018年07月28日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2018.7 #4

東から西に進む台風は、記憶にアリマセン。
その昔、九州を北西に離れた台風が8の字書いて戻ってきたのは覚えてマスが・・・。
人命第一、安全第一でいきませう。

でわ、いってみませう。

Check日:2018/7/28 10:30
Check時気温(外気温計表示):22.5度
Check時気圧:995hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:1/4
Front Right:210kPa
Front Left:210kPa
Rear Right:250kPa
Rear Left:250kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:降雨のため確認できず


エンジンオイルは、交換したばっかりなのでキレイです。モチロン量も入ってマス。オイルレベルセンサーも交換修理で静かになって、めでたしめでたしデスねー。(笑)

冷却水、ガクンと落ちました。ハイ、気温変動のせいですね。外気温が前回と10度(!)違いマス。そりゃ動きが出るわな、と言うコトで補充は無しデス。

タイア空気圧も、気温のせいで全輪落ちてマス。コッチも特に調整はしません。気温が戻れば圧も戻りマスね。


ミッションの警告灯はトルコンセンサー故障でしたが、2か所ある(確かin/out)うちの1つがオカシイそうです。壊れた方だけ換えると、元気な方が壊れた時にまたバルブボディ開けの工賃がかかって無駄なので、両方一気に変えて貰うコトにしました。ショップさんもそっちをお勧めしてくれてマスし。
で、片っぽのセンサーが国内に無くて海外手配になるので、部品待ちになりましたー。マア、OEMとかの社外品が無くてモロ純正になるので、致し方無いトコロではありマスね。ソレでも、パーツ交換だけで済むからマシと言うべきでせう。モノによってはパーツ単体供給が無くて、ミッション丸ごと載せ替え対応なんてモノもあるらしいので・・・。(汗)
Posted at 2018/07/28 22:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2018年07月27日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費お疲れで、1日遅れの日記デ~ス。

台風接近と言うコトで、金曜のうちに給油しましたー。
実家往復1回とお仕事往復2回と近隣お買い物ですが、エアコンと夏渋滞ですかねー。
夏場は6km台/L多いですしねー。

トルコンセンサーのエラー出ると、ロックアップが停止して「流体継手」オンリーになるので、その間は燃費激悪だと思いマス。(笑)
Posted at 2018/07/28 21:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年07月24日 イイね!

脱水・・・?

脱水・・・?朝から気分が今一つ、お仕事場についたら「脱水?」な感じが・・・。(汗)
自販機でスポーツドリンク買おうと思ったら、お水系はミネラルウォーターばっかり・・・。

しょーがないのでパワー系ということで、チェリオのJUNGLEMANをば。
この絵、明らかに、JEEPの系譜で言えばCJ3、WILLYS MB / FORD GPWですねー。
しかも、フロントバンパー無いし。アプローチアングル稼いでるんでせうか。
イヤ、ハードなトコ走るんなら、こんな古いクルマぢゃダメでせう。(笑)

と言うワケで、みなさまも脱水にはご注意をば。
Posted at 2018/07/25 00:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お茶 | 日記
2018年07月21日 イイね!

トルコンセンサーか・・・

と言うワケで、ショップさんにエンジンオイル交換とエンジンオイルのレベルセンサー交換修理をして貰いました〜。
作業時間は1時間と、アッサリ終わりました。オイルレベルの警告灯も点かなくなって、めでたしめでたしですう。

で、ミッションの警告灯が点く件も診て貰いました。で、トルコンセンサー故障と言うコトです。
初期症状として、熱を持つと異常が出るそうです。そのうち、しょっちゅう点くようになると・・・。
交換にはバルブボディやストレーナーを開けるコトになるそうで、ATFも全量交換と。費用も素敵に10諭吉近いです。(汗)
車齢や走行距離を考えると、結構ビビる内容ですね。10万キロ近く走って、初めてATF交換になるので。

この先カムシャフトセンサーやクランクセンサーも来るでせうとショップさんに言われました。ちょっち、考えちゃいますね。
マア、修理でいく予定デス。今箱替えする積極的な理由は、自分的には見当たりませんし。貴重なNA6発ですし。
正式な見積額を依頼中ですう。

・・・(溜息)・・・。
Posted at 2018/07/22 00:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 3456 7
8 910111213 14
15 1617181920 21
2223 242526 27 28
293031    

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation