• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

カーシェアリングを、使ってみた

オルタがアブナイMスポ君、立ち往生のキケンがアブナイので動かせません。
動かすときは、最後の力を振り絞って修理入庫する時ですね。それまで余力を温存しておかないとイケマセン。

で、マア、お察しの通り(笑)修理ができてません。部品待ちで来週はショップさん夏休み、しばらくかかりますねー。マア、想定内ですが。
クルマが無いと買い物も困りますう。この炎天下に徒歩で行って持って帰るのは、ほぼ自殺行為ですね。

と言うワケで、カーシェアリングなるものを利用してみるコトにしましたー。
調べてみると、コインパーキングのTimeさんがやってるTimes Car PLUSだと、おうちの最寄り駅の隣の駅近くにステーションがありました。しかも、今だと2か月間の月額料金とカード発行手数料が無料と !
早速申し込みましたー。ネットで事前登録して、無人入会機のあるコンビニに行って、アッサリ完了ですう。

で、iOSのアプリもあったのでiPhoneにインストール、早速予約を入れてみようとしたら・・・一番近いステーションは空き無し・・・。しょーが無いので、も少し電車に乗っていく離れたステーションのクルマを予約しましたー。マア、普段のクルマでの行動半径内ですが。
Mスポ君の修理は時間かかりそうなので、次の週末の分も予約を入れました。コレは、最寄りのステーションに空きがありましたー。

で、今朝汗だくになりながらステーションに行って使ってみましたー。
借りてから返すまでオール無人、ネット環境があってこそのシステムですね。
借りる時の開錠はSUICAみたいな無線ICカードの会員証を指定場所にタッチで開けます。
車内に入るとCARROZZERIAナビが付いてますが、中身はカーシェアリング用にモディファイされてマス。カーシェアリング用のヘルプ機能とかが追加されてます。市販のカロナビはプローブ機能用に通信モジュールがつけられますが、想像するにその通信機能を使って車両状態をカーシェアリングのセンターに送ってるみたいです。
車のキーはグローブボックス内の専用スロットに入ってて、ココでの出し入れで貸し出し/返却の操作になってマス。コレもセンターに情報が送られるんですね。ネット社会の申し子みたいなシステムですう。
で、コレ以外は普通のレンタカーですね。ちなみに、借りたのは現行のスイフト、多分XLです。CVTだったし、ハイブリッドぢゃ無かったので。軽くてよく走りますねー。CVTなのに、アクセル離してエンブレとか結構効くし。ただ、上り坂でいったんアクセル戻して踏み込み直す状況では、少しもたつきましたねー。

で、15分単位の料金プランで予約して使ったんですが、この場合は使った分しかかかりません。ガス代込みで。ガソリン減ってきたら指定のスタンド - と言ってもシェル以外の大半がokでしたね - でクルマに備え付けのカードで払って入れてくださいなシステムです。ハーフタンク切ってたので、いつも使ってるスタンドで給油しておきました。15分単位の料金プランで20L以上の給油になると、お駄賃として15分1コマの料金がサービスされましたー。この情報すら、クルマからセンターに通信されてマス。なので、こっちは何もせずに調整がされてマス。
気になったのが、ナビが走行軌跡表示がonになってたので、コレぢゃ次の人にプライバシー丸出しになるので消しました。くわばらくわばら。

で、今回は2時間を少し超えちゃって、Non Operation Chargeとかの免責費用を入れて2000円強でしたー。

レンタカーとの違いは、洗車や車内清掃がされないコトですかねー。洗車も、気になったらカードで水洗い洗車してください、ソレでセンターのフリーダイヤルに連絡すると、15分単位の人は1コマがサービスになるそうです。

使ってみて、マア、身近にあれば便利カモ、ですかねー。
クルマに興味が無くて、普段はクルマ無しで生活できて、週1で買い物に使うとしたら、1回2時間として年間10万ちょっちですか。ガス代、保険代込みですから、クルマ持って維持するよりは安いデスね。
ちなみに、レンタカー的に使うとお金がかかる料金体系っぽいです。半日以上のパック料金だと、1km当たり16円の距離料金が加算なので。
マア、まさに「ちょっとソコまで」の利用をベースにしてるんでせうね。シェアリングですし。

と言うワケで、イロイロ社会勉強になりましたー。
Posted at 2018/08/12 01:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年08月06日 イイね!

オルタ・・・

朝、「虫の知らせ」があったので、クルマでお仕事に行きましたー。
アンマリ気乗りぢゃ無かったんですが、何度も命を救われた虫の知らせを無視すると後々痛い目に合いそうなので・・・。

で、お仕事場にだんだん近づいたなーってなトコロで、アイドリング中に大きな回転変化が。(汗)
メーター見ると、アレっ、バッテリーチェックランプが点いたり消えたり・・・。(大汗)
バッテリー替えたのは一昨年の暮れ、ヘタる頃ぢゃアリマセン。ってコトは・・・。

ナビを設定画面にして、電圧を見てみます。警告灯が点いてない時は13V超、点いちゃってる時は11Vちょっち・・・。

オルタか・・・。(滝汗)

警告灯と電圧気にしながら、とりあえず無事に着きましたー。(疲)

で、お仕事終わっておうちに帰る時も、警告灯と電圧気にしながらの運転です。エアコンはモチロンoff。(汗)
行きよりも、警告灯点く時間が長いです。ソレでもマアなんとか、無事におうちにつきましたー。途中、アイドリングで10.8Vとかメチャメチャ焦りましたが。

これ以上動かすのはマズそうなので、しばらくクルマ無しですねー。ショップさんもお盆休みに入るし、最低のタイミングですう。(泣)

ま、デモ、虫の知らせだったので、良いコトもあります。コレが出たのが週末におかんの介護に向かう時だったら、最悪でしたねー。
とりあえず、平日の介護担当の兄弟に交代をお願いしました。

トルコンセンサーの修理もあるし、併せて2ケタ諭吉確定ですね・・・。
お歳頃だからしょーが無いんですが、精神的ダメージが来ますねー。


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2018/08/07 00:12:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2018年08月04日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2018.8 #1

お疲れetcで、1日遅れの日記デ〜ス。
気象庁は、7月は異常気象と公式にアナウンスしましたねー。首都圏の最高気温で37度とか36度とかって、自分の平熱35.6度なんですケド。もう、砂漠の民のように全身覆った方がいいですかね。
8月もこんななんでせうか。マタ東から台風来てるし。

でわ、いってみませう。

Check日:2018/8/4 10:00
Check時気温(外気温計表示):30.5度
Check時気圧:998hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:1/4 -> full
Front Right:220kPa
Front Left:220kPa
Rear Right:260kPa
Rear Left:260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し


エンジンオイル、キレイです。(笑) 量も、今減ってたらヤバいです。(爆)

冷却水、気温が上がっても戻らなかったので「減った」認定ですねー。足しました。っと言っても、コップ半分にもならないですが。

タイア空気圧、気温が戻って圧も戻りましたー。流石に減圧調整は、もう無いでせうね。あったら怖いセレナーデ。(by嘉門達夫)


トルコンセンサー故障は、相変わらずですう。保護モードに入ってロックアップができなくなった時、発症直後とかはATF加熱でトルコンスリップ大きいですが、流れのいいトコロを走ってATFを冷却できるとスリップが減っていきマス。ってなコトを体験できてマス。
トルコンセンサーとホイールスピードセンサーのコンペアでエラーが出たっぽいのもありますが、これはスーパーの駐車場のスロープ上がるのに盛大にスリップさせたせいっぽいので、「運用対処」(笑)で気をつけるしかないですね。
修理にお金がかかるので、次回エンジンオイル交換時に考えているスラッジクリーンとRECSは見送りですかねー。それより、修理の無事完了を祈らなきゃイケマセンが。万万が一(と言う確率より高いか汗)ミッションが・・・の時は、また箱探さなきゃならないですし・・・。でもなー、NA6発って、E46が最後なんですよね・・・。
Posted at 2018/08/05 10:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2018年08月02日 イイね!

あなたの隣の「日本代表選手」にご支援を!

みん友さんのタイラップしめしめさまが、グライダー曲技飛行世界選手権参戦のため渡欧中です。
タイラップしめしめさまと同じグライダークラブに所属する丸山毅氏は、グライダー世界選手権(スピードレース的に考えて貰っても良いかと)に参戦するため、同じく渡欧中です。

両氏とも、日本のフェデレーションから認められ派遣されている「日本代表選手」です。

が、お財布に関しては、一切の公的助成が無い「オール自腹」による参戦です。
この状況、モータースポーツに明るい方、関係者の方は容易に想像できるかと。モータースポーツの世界選手権、プライベーターも参戦してマスよね。オール自腹で。
スカイスポーツに「ワークス」の概念はほぼ無いデス。エアレースの室谷選手は「チョー特殊な例外」です。

御Benz自身、若い頃は二輪レースの世界に足突っ込んでいて、最底辺カテゴリーですら、貧乏学生の集まりのプライベーターチームが、潤沢な資金にものを言わせてブイブイ押してくるセミワークスetcと同じ土俵で戦わなければならないことに、何度も悔しい思いをしてきました。それが、世界の頂点をかけて戦う世界選手権で、スポーツ全般に造詣と理解の深い、資金力を持った他国の選手と戦わなければならないのです。自腹で。

日の丸を背負って戦う戦士たちが、オール自腹、しかも選手権参加のためにペーペーのサラリーマンより不安定な生活を強いられています。プライベーターぢゃなくて、「日本代表」が、です。

と言うワケで、両氏の所属する公益法人のグライダークラブが、募金を募っています。
全ての方にご理解頂けるとは思っておりません。でも、オリンピック関連のスポーツが全てでは無く、あらゆる日本代表が、日本と日本人の誇りをかけて競技に臨んでいます。まず、そのコトを知って頂ければと思います。
そして、よろしければ、みんカラに参加してる「あなたの隣にいる日本代表」に、僅かでも結構ですので、ご支援を頂ければと存じます。
詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。

日本グライダークラブ
2018年グライダー世界選手権参加支援事業・グライダーアクロ世界選手権参加支援事業のための募集特定寄付金についてのお願い



Posted at 2018/08/03 00:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年08月01日 イイね!

2倍? 3倍?

2倍? 3倍?日常生活の必需品、キャンプや野営では万能ペーパーと言えば、トイレットペーパーですね。(きっぱり)

芯棒無くして長くしたりとかありましたが、今や2倍巻が普通にアリマスねー。スコッティの2倍巻、初めのうちは普通のと同じ12ロール入りで売ってましたが、コレ流石に減りが遅くなります。(笑)
で、12ロールは無くなって、6ロールになっちゃいましたね。ソレでも普通巻の12ロールと変わらないですが。

そしたら、今度は3倍巻なんてのが出たんですねー。(驚)
今度は流石に初めから4ロール、標準12ロール分デスね。(笑)
どーいう需要があるんでせうか。確かに、場所は取りませんが。
後は、使い心地ですかねー。(笑)
Posted at 2018/08/02 00:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今日からアルバイト復帰。」
何シテル?   07/19 19:59
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 23 4
5 678910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
2627 28293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation