• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

私は如何にして機種変更を止めてバッテリー交換をするようになったか(笑)

ハイ、タイトルは某映画の邦題のパクリですねー。(笑)

と言うワケで、愛機iPhone6S Plusのバッテリー交換をしてきましたー。モチロン、正規ルートでですう。
既に丸3年以上使ってますので、通話とか殆ど使いませんがバッテリーがヘタってきました。ポケGOやると、アプリがGPSアンテナの電力を思いっきり強くするみたいで、コレも拍車をかけます。本体のバッテリー状態表示は定格の80%で、交換推奨の域に入っちゃいましたー。ポケGOやってると、満充電でも2h位で危険水域に入る消耗っぷりですう。(汗)

で、マア、今までなら機種変更のタイミングでもあるし、過去ガラケーもスマホもそんなサイクルで換えてましたが、今回はバッテリー交換での延命をチョイスですう。
Androidはメーカー側のOSアップデートのサポートがiPhoneホド長くない、っていうか短いサイクルで買い替えてください的な施策もアリマスし。だからiPhoneに換えたんですケドね。(笑)
iPhoneはiPhoneで、新機種はエライ高くなりましたね。パソコンより高いですう。ホームボタンも無いし。疑似的にホームボタン出せますが。後、去年のバッテリースキャンダルのお詫びでバッテリー交換料金がウンと安くなって、そのキャンペーンが終わってもバッテリー交換式の電池パック買い替えと値段がさほど開かなくなった、ってのがおおきいデス。
ぢつはもう1つあって(笑)、この先iPhoneのコネクタが変わる可能性が出てきてるんですよね。MacBookあたりでは、磁石の力でコネクタをくっつけるMAGSAFEという口金使ってて秀逸なアイディアだったんですが、今はUSBのTYPE-Cに変わったらしいですね。iPhoneもじき変わるというウワサもチラホラ・・・。マア、Appleの独自規格コネクタは一般ユーザーからのクレームを受け、EUではスマホは汎用の口金で充電できるようにするのが義務化されちゃってますし。で、AppleはEUではmini-USB~Lightningの変換プラグ付けてましたね。確か。別売り?

で、交換と言うか修理扱いですが、Apple Storeか正規リセラーに予約取らないとやって貰えませんし、予約も全然取れないし(そのせいで去年の安いうちにできなかった)で、なんとか地元に近い正規リセラーの本日分の予約をgetしてお願いしてきましたー。
1時間で作業終了、バッテリーもお元気になって何よりですう。6漱石弱でできたし、正規修理だからこの先拒否られるコトも無いし、iPhoneはOSサポート期間が結構長いから、少なくともあと1~2年は使えるかなあと。

さすがに、OSアップデートのサポートが終わったら機種変更デスね。次は、バッテリーが早いかサポート切れが早いか・・・サポートのほうカナ・・・。(笑)

で、守秘義務があるとはいえ赤の他人に見せるの問題があるデータは予め消して、その復旧にすったもんだしたのはナイショですう。(汗)


Posted at 2019/02/12 00:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2019年02月08日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費毎度お馴染み流浪の番組、遅れ日記デ〜ス。

7km/L台後半ですねー。この位出るとウレシイですねー。
マア、偏に流れがヨカッタだけですう。(笑)

さてさて、土曜の雪予報があったので、金曜にお仕事から帰ってきてから給油に行きましたー。普段は土曜の日中に行くので、夜はお久しぶりですう。
で、給油してゴミ処理とかしてて、「アレ?、このスタンド、こんなに明るかったけ?」と思って天井を見てみたら、照明がナトリウムから高輝度LEDに変わってましたー。コレは、昼ぢゃ分からないですねー。

あ、後、weekly checkはお天気悪くてお休みデス。

Posted at 2019/02/10 00:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2019年02月02日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2019.2 #1

2月デ〜ス。
今年も余すトコロ後11か月ですねー。
この1week、お仕事忙しくて毎日4時間睡眠でした。お疲れ溜まって、喉が腫れてマス。介護があるから風邪で倒れてる場合ぢゃないので、お医者さんでお薬貰って、今はグリュワインで消毒中ですう。(笑)
花粉症のように鼻が止まりまセ〜ン。これって、既に風邪って言いマスかね。(爆)

でわ、いってみませう。

Check日:2019/2/2 9:30
Check時気温(外気温計表示):2.5度
Check時気圧:1008hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:4/7
Front Right: 220kPa
Front Left:220kPa
Rear Right:260kPa
Rear Left:280kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:無し


エンジンオイル、すっかりバッチくなりましたが量はありマス。

冷却水、減ってマスが気温の影響もありますかね。キャップのせいだったりして。(汗笑)

タイア空気圧、変動アリマセン。この冬の加圧調整は終わりでせうか。って書くと出たりしますが。(笑)


この後、ようやっとエンジンオイル交換してきましたー、6000km位走りましたかね。マア、量が入ってりゃイキナリ壊れたりしませんから。マア、次回はもうちょっち早めに手配かけませう。
次のイベントは、車検か・・・。補記類のベルト交換カナ・・・。
Posted at 2019/02/03 00:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「今日からアルバイト復帰。」
何シテル?   07/19 19:59
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
34567 89
10 1112131415 16
171819 202122 23
2425262728  

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation