• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費また2日遅れデスねー。
日曜は泊まり介護から帰ってグッタリ、月曜はその疲れを引きずったまま遅くまでお仕事で、もう失神状態でした・・・。

で、純粋に実家往復と介護の用事でしか使ってません。往復の流れもヨカッタので、凄い!(笑)数値ですう。
いつもこんなモンなら、かなりウレシイですが。
コレでガソリン代がもっと下がってくれれば・・・。

デモ、お仕事行きで使うとダッシュで回しちゃいますう。(爆)
Posted at 2019/06/11 21:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2019年06月08日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費ハイ、こちらも遅れ日記デス。(きっぱり笑)
いつも通りお仕事往復と通院お買い物デスが、残念系の数値ですう。
敗因は、お仕事往復の渋滞デスね。最近は普通に帰れる日が多くなって、往復とも渋滞に嵌まってマスからねー。

せめてもの救いは、原油価格が下がってガソリン価格もちょっち下がった事ですかね。もっと下がれー !
Posted at 2019/06/09 13:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2019年06月08日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2019.6 #2

Weekly Check友の会会報 2019.6 #2遅れ日記デス。(きっぱり笑)
今回も画像付きデスね。
首都圏、梅雨入りですねー。どんな梅雨になるんでせうか。蒸し暑いのはイヤですう。昨日今日は気温低いですが、高湿度で熱中症になりますから、要注意ですねー。

でわ、いってみませう。

Check日:2019/6/8 7:00
Check時気温(外気温計表示):20.0度
Check時気圧:988hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:full
Front Right: 220kPa
Front Left:220kPa
Rear Right:260kPa
Rear Left:260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:降雨後のため確認できず


エンジンオイル、入ってマス。交換して4000km程、汚れも相応になってきましたねー。

冷却水、車検で替えたので満タンですう。

タイア空気圧、基準値デスね。気温が落ちうているから、変動しませんねー。


車検後でイロイロ良くなりましたが、リアハッチのピラーカバーが崩壊しましたー。
イヤ、崩壊はオーバーか。
2年前にヒビ割れを隠すためにラッピングでごまかしまたが、カバーを止めるツメ部分がとうとう割れて、自力固定が出来なくなりましたー。画像では天井部分が外れてマスが、両サイドもダメですう。マア、ガッカリと言えばガッカリですが、前回の処置をした時に、この日が来るのは分かってました。
BMWは再生プラ使ってるそうですが、ホントに低品質デス。それでいて、このピラーカバーは1辺3諭吉以上ですう。この辺、全くプレミアムぢゃ無いですね。厳しく言いマス。
ちょーど実家の介護に行くときに事件発生なので、サイドは仮止めだけして天井部は外し、途中で部材として必要になるスポンジ材だけ買いましたー。で、介護の合間にスポンジをカバーに合わせて切り出しました。マア、全面ぢゃなくて一部しか使いませんが。
後は、続きをいつやるかですねー。パーツクリーナーで裏面キレイにして、スポンジかまして両面テープで接着ですね。次の週末だなあ。


Posted at 2019/06/09 13:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2019年06月04日 イイね!

高速車検?(笑)

ハイ、例によって遅れ日記ですう。

整備手帳にはupしましたが、無事に車検が終わりましたー。
土曜のお昼にショップさんにMスポ君預けて、早くて週半ばかなあと思ってたら、月曜のお昼に「終わりましたー」と連絡が。(汗)
ココロの準備ができてまセ〜ン。(笑)

ちょうど火曜に急用が入ってお仕事お休みにすることにしたので、そっちの調整もして朝イチでショップさんに引き取りに行きましたー。
オイル交換は未だタイミングぢゃ無いのでパス、大物は音がしていると言う燃料ポンプの交換と、オルタネーター交換以来音がしたりしていたベルト交換ですねー。お歳頃ですから、転ばぬ先の杖でメンテしていかないと。
総額は19諭吉弱、整備費用だけだと12諭吉弱、年式と内容考えればこんなモンでせう。

燃ポン交換、本体のパーツ代は2諭吉強でしたー。他にパッキンやフィルター入れると、3諭吉弱ですかね。工賃入れると4諭吉ちょっちですか。ネットで調べてもパーツ代はそんなモンですし、なんか1諭吉強のOEMもありましたが、VDOの2諭吉を考えるとちょっち安過ぎないかとパス。持ち込みokのショップさんなんですが、素直にショップさんにパーツ調達もお願いしましたー。

オルタのベルト、冷間始動時に音がしたり、アイドリングがバラつき気味だったり、極低速アイドリング付近だとパワステの危機が甘かったり稀にエンストしたり、だったんですが・・・。
交換した途端、教科書通り?(笑)に全て解消ですう。これでスッキリ、BMWのハンドリングが戻ってニンマリですねー。ザ・駆けずり回る歓び。(笑)

去年はオルタ交換にトルコンセンサー交換で軽く10諭吉以上かかりましたから、今年はコレで終わりにして欲しいですう。(汗笑)
調子も戻ってくれたし、Mスポ君にはマダマダ頑張って貰わないと。

と、お仕事の待ち時間に、みんカラアプリで書いて見ましたー。
さ、お仕事戻ろっと。
Posted at 2019/06/06 18:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ
2019年06月01日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2019.6 #1

Weekly Check友の会会報 2019.6 #1いつも通りの遅れ日記ですう。
扉画像は後で説明させていただきますが。
暑いですね。昼間は半袖でイイですね。あ゛、6月だから衣替えですかねー。忘れてましたー。支度してないですう。

でわ、いってみませう。

Check日:2019/6/1 7:00
Check時気温(外気温計表示):19.5度
Check時気圧:999hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:1/4
Front Right: 220kPa
Front Left:220kPa
Rear Right:260kPa
Rear Left:260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し


エンジンオイル、御達者デス。

冷却水、なんか一気に減りましたね。

タイア空気圧、基準値ですう。そろそろ変化出るかなあとは思ってマス。兆候はあるので。


この後、通院とお買い物を済ませてから車検入庫してきましたー。
今年で登録から丸15年、イイお歳ですねー。ご近所のモグラさんも、心配してMスポ君の様子を見に来てくれましたー。(違笑)
念のため申し上げておきますが、御Benzは首都圏エリアに住んでマス。目隠しして連れてきたゼッタイ信じて貰えなさそうですが。(笑)
音がしているという燃ポン交換を追加して貰って、パーツ代2諭吉強プラス工賃が追加ですが、マアこんなモンですかね。ネットで見ても、VDOのOEMは2諭吉ですね。自分で持ち込みにしても良いんですが、トラブると走行不能に直結するパーツなので、ショップさんに調達もお願いしましたー。それと、良いショップさんなので、少しは儲けにして貰わないと。
あとは、完了の連絡待ちですねー。
Posted at 2019/06/02 12:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23 4567 8
910 11121314 15
161718192021 22
2324252627 28 29
30      

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation