• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

いまいちパッとしなかった・・・

いまいちパッとしなかった・・・さてさて、いつも通りの遅れ日記消化ですね〜。

世の中的には4/29からGWと言うコトみたいですね。4/30は平日デスが、もともと所用がありお仕事は休みにしてました。で、前日に給油もして準備万端で燃費計日記も書いた後、急遽延期に・・・。
イヤ、延期はイイというかしょーが無いと言うか・・・それよか、また別の日にお仕事休みにしないと・・・。
マアそーいうコトなので、試しに富士スピードウェイの走行カレンダー見てみたら・・・体験走行アリマスね。しかも、逆走版もありとか。
と言うワケで、早起きして先ず目指すは椿ラインですう。クーペ君が来たのが去年の12月、時節柄峠道に行ってなかったんですう。もう凍結も心配無いし、行くコト自体が久しぶりですねー。桜は終わってしまったケド、お花見ドライブコースを辿るコトにしましたー。R135南下しつつ、旧道に入りヒルトン小田原〜サドルバック方面を抜けて真鶴駅近くでR135に復帰、あとは湯河原から温泉街を抜けて椿ですねー。
温泉街も久々に通りましたー。普段は人や車を避けてオレンジラインに逃げちゃいマス。
峠道を目を三角にして走る気はけがしら毛頭無いので、初めてのクーペ君でリズム良く走るのがメインですね。基本2速しか使わないし、たまに3速入れても直ぐ2速ですからねー。ターボでパワーもあるから、スイスイ登ります。
前日の雨と落ち葉というか花弁というか、路面状況もあるのでソコソコでしたが、気持ち良く走れましたー。ターンパイクのレストハウス駐車場で一休み、そこから芦ノ湖に降りてまた一休みですう。NBロードスターやS2000がホロ下ろして走ってて気持ち良さそうでした。オープンもイイですねー。

で、プリンスホテルとかがある東側湖畔を走り抜けて、乙女道路から御殿場に降りてそのままFSWに行っちゃいマス。無事到着、入場料はモチロンJAF会員割引使いマス。パドックに着くと、週明けにあるSuperGTの準備でナカナカ手狭です。チームのテントの準備とか、ヨコハマタイヤはサービスのトレーラーも既に入ってましたし。
コントロールセンターで体験走行の通常版/逆走版セットの走行券4英世也をgetだぜ!の後は、荷物が踊らないように準備して、時間になったらコントロールセンターに集合ぅ。
今回はサーキットでのMTデビューなので、スピード感やギア選択を確認するつもりだったのですが・・・。よりによって1週目の途中で左フロント方向に異音が・・・。(汗) 走行後にチェックすると、バランスウェイトが一部剥がれて無くなってましたー。って言うか、話には聞きマスがこんな時に剥がれるな、と。
やむなく頭も走りもセーフモード違いマスね政府モードコレも違いマスねセーブモードで走行です。(泣)
イヤ、それでも全箱E46の325ツーMスポ君より全然速いんですが。(笑)
今回はストレートバビューンがあったんですが、セーブしてアクセル2/3とか3/4位でもアッと言う間に160km/h、前走車のWRXに速攻追いつき後続車は速攻置き去りになりますです、ハイ。
ブレーキも街中で少しだけ強めに踏んだら急ブレーキと誤解されそうな鬼のフロント6ポッドキャリパー、サーキットなら気兼ねなく下手っぴなheel and toeをバンバンやります。(笑) 一般道でやったら、ほぼカマ掘られマスね。案外忘れてなくて、やや安堵ですう。
で、例によって3周して普通版終了、一度パドックに出てから逆走版ですう。ペースカーがだいぶ先で正確なラインはトレースできなかったんですが、概ね普通のラインを逆走してる感じでしたかね。マア色物的ではアリマスが、ペースもゆっくり目、いつもと違う景色を楽しみましたー。
走り終わった後はパドックレストランでお昼ですう。イロイロ変わりましたね。名前が"ORIZURU"から"CRANE Garden"に、カフェテリア方式からフルサービスに、入り口付近から丸見えにならないようにウォールが。メニューもなんか普通になった・・・。異音のせいでテンション下がってがっつり食べる気にならなかったので、天そばにしました。かき揚げに海老天載ってて750円也、悪くはないデスかね。

そうそう、問題点も見つかりましたー。タイアですう。あえてメイクは言いませんが、当初から自分にとってフィールが好ましく無かったんですよねー。絶対的なスピードでは今まで出てたDrivung Challenge Tourより全然遅いんですが、コーナリング中も限界感が早く、走行後のチェックでも焼け加減がかなり・・・。前箱Mスポ君で履いていたFALKEN ZIEXに及びません。バランス取り直さないといけないし、ココは思い切ってチェンジですかねー。ただ、サイズがビミョーでメイク少ないんですよねー。ZIEX、リアに合うのが無いんですう。MICHELIN復帰かなあ。

そんなワケで、クーペ君のFSWデビューはイマイチしっくりこないザンネンな結果に・・・。タイア変えてリトライですねー。
Posted at 2021/05/02 00:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年04月29日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費ハイ、先週の土曜以来の給油ですねー。
今週は諸事情でクーペ君をお仕事に使わなかったので、実家用と近隣ウロウロですう。やけに良い数値デスが。
実家往復で、流れが良かったんですう。時間が遅かったりしたので。(笑)
まだ燃料に余裕あるんデスが、明日は用事で動かなきゃならないので、念のため入れました。連休の間なんだし、道路空いてると良いなあ・・・。

Posted at 2021/04/29 22:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2021年04月25日 イイね!

「バッテリー 空ならタダの バラストだ」

「バッテリー 空ならタダの バラストだ」日曜に途中まで書いていた日記を片付けませう。寝落ちしちゃってたので。(汗笑)

クーペ君が2weekほど入院中、ディーラーさんから代車で貸してもらったのが2シリーズのアクティブツアラー、225xeだったワケです、ハイ。
カテゴリー的にはCセグメント、他社だとMBのBとか、既に無いデスがGolf Vの派生のGolf Plusみたいな背高5人乗りハッチバックですね。
で、現在はカタログ落ちしてるハイブリットの4WDですう。BMW MINI由来の1,5Lターボが前輪担当、モーターが後輪担当で、昔のエスティマやキューブにあったハイブリッド4WDと同じ方式ですかね。エスティマの方は昔後輩が乗ってて、スキーに行った時にフロント滑り始めたらリアがズリズリ動いて面白かったとか言ってましたが。

で、乗ってみた結論が、表題の通りですう。今更何言ってんだと突っ込まれそうですが。

なんかモードが一杯あって、乗ってる方はコレ使いこなしてるのかなあとか思っちゃいマスね。
先ずバッテリーマネジメントで
・デフォ
・BEV基本のモード
・バッテリー温存モード
の3種類ですう。
で、コレが土台になってエンジン含めたパワーマネジメントで
・デフォ
・エンジンを積極利用のスポーツモード
・ひたすら燃費重視のECO Proモード
の3つが待ってマス。
更に!(笑)、シフトセレクターで
・デフォ
・スポーツ/マニュアル
の2つがアリマス。

・・・。

もうお腹一杯?(笑)
コレ組み合わせると、バッテリーはBEVモードでパワーはエンジンもバンバン使うスポーツモードっていう、単なる浪費型?の組み合わせもできますです、ハイ。やってみたら、普通にスポーツモードでしたが。(笑)

せっかくのPHVなのか、デフォではできるだけBEVで走ろうとします。バッテリーは完全に空にしないで、スマホみたいな電池型のインジケーター5本バーの最後の1本は残りマス。で、ほぼ空な状態でも、0発進の最初の数転がり?はモーターが担当して、直ぐにエンジンにバトンタッチしてましたー。コレは、燃費観点から理に適ってる制御でせうかね。
BEVだとやはり高速域は苦手で、デフォでも85〜90km/hになるとエンジン掛かります。ぶっちゃけ、BEVで60km/h超えると重さを感じると言うか、モーターの余力があんまり無いなーな感じになりマスね。VOLVOがこの先180km/h制限にするそうですが、明らかに環境にかこつけたモーター駆動の弱点対策デスね。アウトランダーPHVは先見の明があったと言うトコロでせうか。
ちなみに、バッテリーだけの走行可能距離ですが、街乗りだと概ね30km程度ですね。
そうそう、BEV走行時でもキックダウン位の踏み込みすると、エンジン掛かって加勢してましたね。

バッテリーが無いと、状況によってはトラップが待ってマス。信号待ちから右左折する時、動き始めはBEVで曲がってる最中にエンジンかかることがありました。この時、RRからいきなりFFに切り替わるワケですね、ハイ。RRでステアしててイキナリFFになるので、大げさに言えばFFのパワーアンダーステアみたいな感触が出ます。クルマに興味の無い人だと、「なんかちょっちハンドル重くなった」位にしか感じないレベルですが。峠道をBEVで走っててバッテリー切れになった時どーなるのかは、試してないので分かりまセ〜ン。

バッテリー切れで走りながら充電する手もあって、バッテリーを温存モード、パワーをスポーツモードにすると、面白いように充電できマス。スポーツモードは回生ブレーキもデフォより積極的になるので、充電効率上がるみたいですう。
そうそう、回生ブレーキ、体に分かるようなGはかかりませんでした。エンジン車からの乗り換えでビックリさせない配慮でせうか。以前試乗したGolf GTEの方が強かったデスね。i3はAペダル離すと止まるし。(笑)
パワーがECO Proだと、Aペダル離したら回生ブレーキぢゃ無くてコースティングでした・・・。

バッテリー充分の時に、スポーツモードの0発進で思いっきり目にAペダル踏んでみました。最初の数転がりはモーター、直ぐエンジンが加勢して、一瞬のタイムラグの後にモーターもパワー増加になりました。
長年理由があって前後トルクスプリット50:50のFull Time 4WDに乗っていた身としては、この動作はビミョーに違和感アリマスね。タイムラグはスタンバイ4WDなのでいいとして、前後輪が違う動力で動いてる感触が、なんかお尻がムズカユイと言うか・・・。まあ、個人の感覚のモンダイですかね。

運動性能については、峠道走りに行ってないし背高ハッチバックのファミリーカーなので言及しません。
ただ、荷重は前900kg/後800kgとBMWらしさを発揮してマスし、全幅1.8mでサスのアーム長やロールセンターも適切なようで、コーナリングで「おっとっと」はありませんでした。峠道では分かりませんが。(笑)
乗り心地も、シャシー面では良いです。ただ、タイアが・・・。ランフラットなので、高速の目地段差でピシッときますね。同乗者に文句が出ないギリな感じで。
クーペ君、前オーナーが車高長入れて乗り心地はハッキリ「悪い」んデスが、この225xe考えると「決して不当とは言えない」んぢゃ無いかと思っちゃいますう。(笑)

せっかくPHV借りたので、充電にもチャレンジしました〜。屋上オフ会場に「nanaco」が使える充電設備があるので。普通の市中の充電設備だと専用カードが要るようですが、ココだとnanacoでokなので。奇特な方の為にやり方書いておきますと、
1.クルマにコネクタ接続して
2.充電ステーションのコントローラーに行って
3.コントローラーの指示通りにnanacoかざしたり充電時間指定したりしてokにして
やっと充電始まりマス。前払い方式ですね。
満タン指定はできなくて、1時間とか2時間とかの時間指定デス。で、指定時間より早く満充電になると、余りの分は次回に繰り越して使えマス。今回の225xeだと、バッテリーインジケーター5目盛りの1目盛り分の充電に1時間程度、ですかね。普通充電ですが。

充電中はこんな感じですう。常時インジケーターが点いてるワケぢゃなく、テキトーに(笑)消えます。




満充電になったら、こんな感じデスね。コレもテキトーに消えマスが。(笑)



225xe_charged


そんなクルマに乗ってたワケですが、自分は集合住宅住まいで敷地外駐車、充電設備はモチロンありません。PHVとしての本領は発揮できません。燃費に関してはクーペ君より断然良いんですが(笑)、常時バッテリー運搬機な状態ですかね。軽快感ではエンジン車の方が上でせう。割と中途半端な立ち位置故に、ラインから外れちゃったんですかね〜。好きな方、乗ってらっしゃる方、ゴメンナサイ。ハードウェアとしては、オモシロイと思いマスが。
個人的には、X1/X2にこのパワーユニットはアリだと思いマスが。マ、それでも車重分だけパワーはもう少し欲しいデスね。1.7tはDセグメントの重さですから。
Posted at 2021/04/26 18:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年04月24日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費遅れ日記の消化タイムですう。
何もなければ書かない僻地日記、久々の燃費計ネタですねー。メインコンテンツですが。(笑)
2週間前に整備/修理でディーラーさんに里帰り、入院してたワケですが、入庫直前に発生した追加修理の関係で長引いてましたー。
で、無事ご帰還となりましたが、燃費計はあってマセン。修理中にリセットとか入ってるようで。満タン法で7km切ってましたね。引き取り直後に高速使う用事とかも入ったので、やや伸びましたか。
代車がPHVでガソリン代がお財布に優しかったので、その点だけは思うところアリマスが、ヤッパリ軽くてパワーあってクルマの真ん中で操縦は良いデスねー。おかえりなさい、クーペ君!
Posted at 2021/04/25 12:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費

プロフィール

「今日からアルバイト復帰。」
何シテル?   07/19 19:59
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
456 78 9 10
1112131415 1617
1819202122 23 24
25 262728 29 30 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation