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御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2024年08月20日 イイね!

水冷ベストの選び方?

水冷ベストの選び方?と言うワケで、水冷ベスト導入しましたー。もう8月も下旬デスが。(笑)
イヤいや、マダ暑いですからねー。相変わらず最低気温が夏日だし。この夏は25度切る日が殆ど無いような・・・。マア何にせよ、お歳頃には命のキケンがアブナイので、積極的に道具に頼るようにしないと。若く無いんだから体力も代謝も落ちてるし、お散歩中に熱中症で・・・は避けないと。(汗)

この手の冷却?ウェア、空冷と水冷とどっちが良いか日記に書きましたが、水冷にしてみましたー。詰まるトコロは、用途と環境によりけりデスよね。自分の場合とりあえず1.5h程度のお散歩用なので、冷却効果優先にしましたー。今年はとにかく汗だくぢゃ済まないレベルで汗かくので、短時間で良いので体温上昇を積極的に防ぐ方向で、マア2h程度使えれば良いやな感じですう。

で、マア、山善さんのDIRECT COOLになりましたー。それも、マイナーチェンジ?した今年モデルのプロ仕様ですう。口上では、付属の冷媒タンク使えばMAX4.5h保つそうデスが、ソコはそんなに期待しまセ〜ン。何でコレにしたかと言うと、他メーカーは冷媒収納タンクの間口ががペットボトル用なのに対し、コレは500g級のハードタイプ保冷剤が入れらるからデスねー。付属の冷媒タンクは水900ccを入れて凍らすタイプだそうで、コレからイロイロ冷媒試してみませう。
もう1つ、ちゃんと保守部品の提供があるから、が決め手デスねー。ポンプ、タンクにチューブも用意されてるので、この先も安心デスかねー。クルマだってウォポンに水タンクは消耗品?デスからねー。特にBMW。(笑)

で、背面はこんな感じですう。青いチューブはカラダに接触する面に張り巡らされている冷却水の循環パイプ。



背面の冷媒コンパートメントはこんな感じですう。白いのは付属の純正冷媒タンクで、お水入れて凍らせマス。青い袋は冷媒収納タンクで、口はフリーザーバッグのチャックみたいになってマス。で、それを折り込んで冷媒タンクお左にある灰色のロックをスライドして被せて水漏れ防止ですう。



コレは裏面デスね。こんな感じでパイピングが施され、冷水が巡って背中とか冷してくれるそうデス。画面右側は表面向けてマス。肩近くにポンプ作動用のスイッチがありマス。コイツは片側がウォポンに繋がってて、反対側はモバイルバッテリーに繋ぐUSB-Aコネクタになってマス。ちなみにこのメーカー、去年モデルまではウォポンの間欠動作ロジックを専用バッテリー内蔵にしてましたが、今年からウォポン側に移したようで普通のモバイルバッテリーが使えるようになったそうですう。バッテリーは汎用品使えるようにして貰うのが一番デスね。



レビュー見ると、「冷たい」「結露で服が濡れる」だそうデス。コレ付けなくても汗でびっしょりなので別に無問題デスね。冷媒イロイロ試してみませうかね。なんかお彼岸過ぎまで使えそうなくらい暑さが続きそうデスが。
Posted at 2024/08/20 21:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2024年08月17日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2024.8 #3

台風一過の吹き返しで朝から暑い・・・。

Check日:2024/8/17 9:30
Check時気温(外気温計表示) 33.0度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:MAX
冷却水:full

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:260 -> 270kPa
Front Left:270 -> 275kPa
Rear Right:260 -> 270kPa
Rear Left:265 -> 275kPa
下がり傾向なので加圧調整しましたー。

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.3mm
Front Left:5.5mm
Rear Right:4.1mm
Rear Left:3.1mm

ベルト:異常無し

タイアの圧が下がり傾向なのと、この季節では珍しく日なた補正した方が良さげだったので調整デス。雨の影響もあったカナ?
Posted at 2024/08/18 00:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2024年08月16日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費台風接近で念の為早めに給油したんデスが・・・。マア近隣ウロウロなワケで、惜しかったデスねー。後一歩で5km。(爆)
低レベル過ぎデスが、「気にしたら負け」ですう。
それよかエアコンガンガン入れて熱中症予防する方が優先デス。お歳頃なので。(きっぱり)
Posted at 2024/08/18 00:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2024年08月12日 イイね!

空冷?水冷?

いや、エンジンのお話ぢゃアリマセン。ニンゲン用ウェアの方ですう。

ちょっちお散歩に出ただけでシャツも下着も汗びっしょり、命のキケンがアブナイ日が続いてマスね。流石にクーリングウェアの導入を本気で考えた方が良いんぢゃないかと今更思ってマス。マダ暑い日続きそうだし。

となると、空冷と水冷どっちが良いのか、デスよね。どちらも一長一短なので、シチュエーションに合わせたチョイスと言うコトになりますねー。
空冷のファン付きウェア、爆発的に広まりましたね。あ゛、「空調服」は「ジープ」と一緒で登録商標デスね。
水冷は4輪レースのクールスーツとかもありましたが、ベースは宇宙服のインナーですか。直射日光があたればプラス3桁度、日陰はマイナス3桁度の宇宙空間で適温を維持するためのインナーウェアでしたかね。

空冷式の良いトコロは、水冷に比べて軽量で構造も簡単、お手入れも楽って感じですか。なんか空冷にこだわった某自動車メーカー創業者を思い出しますう。(笑)
水冷の良いトコロは、断然冷却効率でせうね。冷水チューブで直接冷やすワケで、そりゃ冷えるなと。
マイナス点は、空冷は外気温が高いとビミョー、水冷は重量と冷媒の持ちデスかね。あ゛、どっちも諭吉さん、ぢゃなくて栄一さん用意しないとデスね。空冷はやや下回って、水冷は柴三郎さんも少し手伝ってもらわないとデスか。

御Benz的には水冷に惹かれマスが、空冷の簡便さも捨てがたいデスねー。どうしませう。
考えてるうちに涼しくなるというオチが最有力候補ですう。(爆)
Posted at 2024/08/12 20:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年08月10日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2024.8 #2

昨夜の地震、ガチで南海トラフかと思った・・・。(汗)

Check日:2024/8/10 13:00
Check時気温(外気温計表示) 32.5度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:MAX
冷却水:full

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:265kPa
Front Left:270kPa
Rear Right:265kPa
Rear Left:270kPa
左側がマダズレてたので加圧調整ですう。

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.3mm
Front Left:5.5mm
Rear Right:3.9mm
Rear Left:3.2mm

ベルト:異常無し

この調子だと、リアタイアは1年しか持たないっぽい・・・。
ディーラーさんでは車検時に3mm切ったら交換対象とのことデス。
Posted at 2024/08/10 23:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
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