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御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

趣味だけぢゃ無い?資格取得その2 フォークリフト

趣味だけぢゃ無い?資格取得その2 フォークリフトプーになってヒマしてるので資格取ってみようのシリーズですう。
いや、全然ヒマぢゃ無いデス。そりゃフルタイムで働いてた頃に比べりゃチンタラしてマスが、積年の勤続疲労を癒しつつで1日1タスクが限度だし、なのにあれやこれややるコトが出てくるので、のんびり暮らしてる実感が湧きまセ〜ン。何故だ。資格取るからか。(爆)


この土日、久々に朝5時起きでフォークの講習受けてきましたー。おうちの最寄駅の路線と受講場所の路線が「どローカル線」でガチで本数無いし、お歳頃で朝ギリギリの時間でご飯やら支度やらは無理になったので、老体に鞭打ち早起きですう。(疲)
で、ガッツリお疲れで遅れ日記デス。(爆)

なんでフォークの資格取ったかというと、「フォークって用も無いのに取る人割といるよね」と言うワケですう。学生時代の後輩とか、明らかに仕事に関係ないのにフォーク取ってたし。マアあとは、種明かしになっちゃいマスが、受講してる教育給付金講座の内容が複数資格のセットになってるからデスね。大特取った上で、大特保持者として他の資格の受講をするパッケージなんデスよ。

で、フォークの講習なんデスが、大特持ってると受講時間は2日間で11時間、普免しかないと5日間で31時間デス。日数も費用も変わってきますね。マア、差額より大特取る費用の方が遥かに高いと思いマスが。(爆)
1日目は学科オンリー、31時間コースの人と一緒に受けマス。内容はフォークの構造、操作や点検、力学、法規デス。普免すら無い人がフォーク講習受けようとすると、原動機とか駆動系構造とかの学科まで入るので39時間とか。
ニンゲンぢゃ持てない重いモノを上げ下げする特性上、力学がありマス。ベクトル合成の考え方が出てくるので、内容的には高校の数学と物理でその辺を覚えてればウンと楽デスかね。で、最後の時間に学科試験受けて合格〜。
2日目は実技オンリー。なんデスが、受講生8名に対しフォーク1台、乗るより待ち時間の方が全然長い・・・。しょーがないので待ち時間はシミュしてましたケドね。で、無事実技試験も合格〜。重量無制限のフォーク操作資格を取りましたとさ。
最近はそこらじゅうに物流倉庫あるし、失業保険切れた後の仕事はあるカナ? 職安の人は大特とフォークはお勧め資格と言ってましたケド。

ソレはそうと、学科の講義で聞いたんデスが、世の中には8tフォークなんてバケモノもあるそーデス。大きさが完全に重機。なんに使うんでせうね。8tの荷物持ち上げられるワケで、車体の重量とかカウンターウェイトとか物凄いコトになってそうデスが。見てみたい。操縦してみたい。(笑)
巨大機械の操縦は漢のロマン!(爆)

で、このシリーズはマダマダ続きますです、ハイ。
Posted at 2024/10/29 00:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年10月21日 イイね!

今年もドライビングシューズ更新

今年もドライビングシューズ更新マア、遅れ日記なワケです、ハイ。フリーな身になって積年の疲れが出たというか、1日に1タスクしかできない生活デスね。

で、今年もニンゲンの靴を更新デス。クーペ君はペダル間隔の狭い3ペダルで細身のシューズにしないと引っかかるので、安くないというかお高いPUMAのドライビングシューズにしてマス。で、コイツはソールがちびる前に内張が破けて踵部のプラの構造体が露出してケガの危険や靴下破るという実害が出ます(出た)。ソレが大体1年程度なので、毎年大枚叩くコトになりマス。あ゛、今回は1年半近く保ちましたね。ソレにこの構造体がペダルワークでの踵部の安定に大いに役立ってるので文句言えません。

安く上げたいケド靴◯通センターも昔ほど品揃え無い上にEEサイズは・・・。A◯Cマートは以下同文で値段的にPUMA買うのとさして変わらなくなるし・・・。
で、肝心のPUMA、今履いていてオキニのSPEED CATは廃盤の模様、アウトレット品もソールの踵部がちゃんとしたのは無い感じですう。なんかR天の期間限定ポイントがえらい沢山付いてたのと、日にち限定10%オフクーポンが出てたのと、日にち限定ポイント20倍があったので、PUMAのR天公式で買いましたとさ。今回はFUTURE CATですう。靴は基本現物を試して買う主義なんデスが、PUMAのドライビングシューズに感してはサイズ感把握してるし近所にそーいうお店も無いのでネット調達デス。

日曜に起きた謎の電源断の後遺症チェックを兼ねてお買い物や近隣の日帰り温泉の寝湯に浸かりに行ったりして、クルマと一緒にシューズもチェック、無問題デスね。長持ちしてくれると良いな。
Posted at 2024/10/23 00:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2024年10月20日 イイね!

電源落ちた・・・

電源落ちた・・・と言うワケで(昔のマンガ/アニメ風出だし笑)、お買い物に行こうとクーペ君に乗ってキーをスロットに挿して(古いからスマートキーぢゃ無い笑)STARTボタンを押したら、電源全落ちしました・・・。
昨日もお買い物帰りにおんなじコトあって、接触不良?とか呑気に考えて慌てずボタンを再押ししたら電源入って無事エンジン始動したんデスよ。またかー、電装はログ残らなかったり再現性もあるから、ディーラーさんに持って行っても分かんないだろうなーってボタン再押ししたら・・・ウンともスンとも言いまセ〜ン。(汗)
え゛〜困ったなあとキーをスロットから抜こうとしたら・・・ロックされたままで抜けまセ〜ン。(大汗)
お買い物は諦めて、グラブボックスのロックとか解除してフューズボックスにアクセスして、フューズのチャートマップと睨めっこしマス。手に引っ掻き傷つけながら、とりあえずSTART/STOP系のフューズ見ますが無問題。このままぢゃキー抜けないのでディーラーさんにtelして応急処置を聞いてみると、バッテリーのマイナス端子外してリセット試してみてくださいと。クーペ君のバッテリーはトランクの中、トランクリッド開けようとしたら、電磁ロックなんで電気来ないから開かない・・・。リアシートのバックレスト畳めばアクセス出来るケド、解除ロックはトランク側で解除不可。(滝汗)
再度ディーラーさんにヘルプtel、バッテリージャンプでワンチャン? ジャンプバッテリーはトランクの中・・・。

終了。

ご近所のみん友さんにレスキューお願いしようと思ったケド、日曜の午後に申し訳ないし。素直にJAFさんお願いしましたー。幸い対応可能な方が遠く無いトコロにいたみたいで、40min位で到着とのこと。今はアプリでお願いできるし場所もGPS情報共有ではっきりするから便利になりましたよね〜。
待ってる間にフューズボックスあたりからリレー音ぽい音がうるさくなってSTARTボタン押したら静かになったりとかあって、ふとシガーソケット分配器の電圧表示を見たら・・・なんか「07.0」表示で点滅してる・・・。さっきまで全落ちで消えてたよね。07.0ってエラーコードなのか電圧なのか・・・ワンチャン期待してSTARTボタン押したら、電源入った〜〜〜!!!
そのままクラッチ踏んでボタン押したら、なんの異常もなくエンジン掛かりましたー!
で、速攻トランク開けてジャンプ用バッテリーを車室内に移動。エンジン切って、も1回掛け直すと・・・掛かった・・・。あ゛、時計が全落ちした時間になってるナ。他のメモリは大丈夫みたい。

ソレからまもなくJAFさん到着〜。事情を説明してバッテリー端子のチェックやバッテリーテスターで色々チェックするも異常無し。JAFさんの話だと、電気系の似たようなトラブルで、バッテリー端子に確認のため棒当てただけで直ったとかもあるそーです。マヂか。JAFさんのプロスペックOBD端末で見ても、電源供給断になったのログしかアリマセン。取り敢えず復旧したのでインシデントクローズですう。ありがとうございました〜。

で、JAFさんが引き上げた後に自分のエラーコードリーダーで見てみても、電源落ちたのコードのログしかない。当たり前か。さっきもっと高スペックので診てるんだし。
なんだったんでせうねえ。クランキングに入る時、なんか変な電気が流れてコンピュータ止まったかフェイルセーフで落ちたか。ゔ〜ん・・・。

あ゛、フリーな身分になって逆にクルマ乗る機会が減って拗ねちゃったカナ? この前の月曜は久々の高速長距離お出かけで怪鳥ロプロス快調だったし、「もっと出かけろ〜っ!」って構ってちゃん発動?
マア様子見しつつ、構ってちゃんは善処しませう。マヂ精神的に疲れましたー。
Posted at 2024/10/21 01:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2024年10月19日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2024.10 #2

まだ縦G酔いの頭痛?が残ってて遅れ日記・・・。

Check日:2024/10/19 10:30
Check時気温(外気温計表示) 25.5度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:4/5
冷却水:full

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:275kPa
Front Left:280kPa(日なた)
Rear Right:275kPa
Rear Left:285kPa(日なた)
気温が上がって(10月に30度って何?)圧も上がりましたー。

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.4mm
Front Left:5.0mm
Rear Right:3.7mm
Rear Left:2.7mm

ベルト:異常無し

左リアの残り溝、数値だけでいうともうダメぽな値デス。駄菓子菓子、ゲージ計測も位置によって結構変わるしスリップサインまだ(だった筈汗)なのでセーフですう。まあ、11月になったら手配かけますかね。流石に。
今調べてみたら、PS4は2年2万km持ちましたが、今のPS5はまだ7000km位なんデスよね。マア2月のお稽古で結構リア酷使したのでしょーが無いトコロはありますかね。
Posted at 2024/10/21 00:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2024年10月16日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費燃費計壊れてませんから!(笑)

久々の数値デスねー。ほぼ高速だった板倉滑空場往復に、ちょっちばかり近隣ウロウロでしたー。近隣が無ければ11km台だったんデス。
高速お出かけで11km台なら、エンジンに問題は無いデスね。日頃の数値が悪いのは、純粋にstop and goばっかりとエアコンのせいデスか。
ま、検証できてヨカッタと言うコトで。(笑)
Posted at 2024/10/16 23:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
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