• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

縦G酔い!(笑)

縦G酔い!(笑)今年のプラベートな目標としては、クルマの話は置いとくと(笑)「航空身体検査を受ける」と「ヒコーキを飛ばしてるクラブ/スクールにお邪魔(見学)する」を元旦に書いてましたね。
航空身体検査の方は、受診はまだデス。受診のための下準備がもうじき終わるトコロですう。
で、もう1個の方、クラブ見学、行ってきましたー!
みん友さんで世界選手権グライダー曲技飛行競技の日本代表、タイラップしめしめさまが加入している「日本グライダークラブ」にお邪魔して、グライダーとモーターグライダーに体験搭乗してきましたー!

今回はタイラップしめしめさまのご厚意でアテンドしていただけることになり、AMに某所集合、自分がタクになって現地へGO! あ゛、クーペ君ボディカラー白だから、文字通り白タクだー。(笑)
連休ってコトでクルマ多めの高速を順調に走って、お昼近くに無事板倉滑空場に到着〜。現地でお世話になるクラブの方々にご挨拶デ〜ス。体験搭乗自体は有償なんデスが、そのコストは搭乗するグライダーやソレを引っ張る曳航機の機体運用コストで、それぞれの機体を操縦するパイロットさんや地上クルーのみなさんはボランティアです。ビジネスでなく「クラブ」としてメンバー相互で運営されているワケなんデス。

現地に着いたら運転疲れをとる休憩 & 軽食(がっつり食べると大惨事になる!)を入れて、クラブの方とお話ししつつ順番を待ちます。天気や雲の状況からグライダーの硬度を上げるサーマル(上昇気流)が良い感じで、まさにグライダー日和とのこと。他にもグライダーパイロット向けサングラスや航空身体検査医の選び方とか、実際にやってる方とのお話はホントに為になります。
あ゛、エンジンの無いグライダー、曳航機とかで空に上がった後はサーマル(野原で鳥が旋回しながら上昇してるやつ)や斜面上昇風(海沿いの崖とかで鳥が上昇してるやつ)とかを使って上昇します。上手な方はこれらを見つけて使って、何時間も飛んでると・・・。

で、順番が来ていよいよ搭乗って時に・・・なんかサーマルがしょぼくなってきちゃいましたー。マア、天候の影響受けるのがスポーツですからねえ。自分もオートバイトライアルの現役時代は、天気に泣かされましたよ・・・。(遠い目)
何はともあれ、準備して乗り込んでシュッパーツ! 25年近く前にやったセスナの体験操縦の記憶を引っ張り出しながら、風景や機体の挙動を感じます。曳航機に引っ張られながら、時折「ポコっ」って感じでサーマルを受けて高度が(ビミョーに笑)上がるのが分かります。で、曳航機の索を解除してグライダー単独飛行に入ったんデスが・・・サーマルがショボくを通り越して無くなってきてしまい、高度をグンと上げられません。操縦するインストラクターさんがかろうじて残っている小さなサーマル、多分直径10〜15m位デスかね、に機体を捩じ込んで踏ん張りますが「ピョコッ」と上がるだけで直ぐ戻る・・・。残念ですが、今回はグライダーの醍醐味、上昇気流を使った上昇と飛行は無理でした。駄菓子菓子! グライダーのマニューバ(機動、クルマでいう操縦性デスかね)は感じられました! 誤解を恐れず言えば、セスナはトラック/1BOX、グライダーはスポーツカーです! 昔のセスナ体験操縦、国外なのでソレなりに色々な機動をしたんデスが、グライダーの方が全然シャープ! 操縦を楽しむなら断然グライダーと言われる理由が分かりマス。
で、まあ、上昇風が受けられない = 高度が上げられない = エンジン無いから降りるしかないで戻りました。んでもって、酔いました。(爆) 子供の頃は車酔いする子だったし。シャープなターンが続いて下の景色とかも見てたので・・・。自分で飛ばせばダイジョーブ?

着陸後は、酔い覚まし休憩(笑) & クラブの方との談笑タイムですう。ヒコーキ飛ばすのは1人ぢゃ無理で、滑走路の管制や当番のインストラクターの方、自分で飛びにきて順番待ちの方、なんか飛ばないけど来てる方(笑)、クラブなんで皆さんイロイロですう。こういう時のお話も楽しいデスよね。

で、事前には諦めてたモーターグライダーの体験搭乗もできるということで、お願いしましたー。モーターグライダー、見た目は軽飛行機っぽいですがエンジン止めて飛べる性能がグライダーレベルですう。翼も長いし。乗り込んで、インストラクターさんがチェックリストに従って操作を始めるとテンション上がりマス。今度はエンジンついてるので(笑)、サーマルを気にせず普通に飛べます。マニューバもグライダーとさして変わらずシャープですう。で、やっぱり酔い気味になってくんデスが、あるターンの時に頭に急に重さがかかります。所謂縦Gデスね。おそらく2G位とヒコーキ飛ばすには普通なレベル、でも瞬時に立ち上がってかかったので・・・ハイ、ガッツリきましたよ・・・。勿論「ぶちまけて無い」デスが。くそう、クルマならブレーキ踏力100kgオーバーの1G自分で出してるのに。イヤイヤ、滅多にできる体験ぢゃ無いですからね。自分でやればダイジョーブ?(2回目)

着陸する頃には良いお時間、クラブのみなさまは飛ばした機体etcの撤収作業デス。素人ビジターは離れて見学し、クラブハウスに移動してデブリーフィングにもお邪魔しました。今日はなんと4.5h飛び続けた方がいらっしゃいました! 上昇気流があってソレを利用できれば、燃料切れの心配無く延々と飛んでいられるワケですねー。

で、デブリも済み本日終了! 酔ったのは悔しいし残念だけど、やっぱり全てが良い体験でしたー。日本グライダークラブのみなさま、ありがとうございました & お世話になりましたー。
と、タイラップしめしめさま、お時間いただいてホントにありがとうございました & 帰路すみませんでした。(縦G酔いがガッツリだったので休み休み運転してました滝汗)

課題も残りました。今まで自分では分かっていて敢えて避けていたコト、現地で言われたコトです。仮にライセンスを取ったら、その後どーするのか。ヒコーキの免許って、クルマのペーパーゴールドはできません。まともな国なら定期的に、自家用やプロ問わずパイロットライセンサーは「技量審査」を受けてパスしなければなりません。バックれたり落ちたりしたら免許がなくなります。航空身体検査も、自分のお歳頃だとプロ/自家用問わず毎年受けなきゃなりません。
子供の頃の憧れ/夢が視力条件で破れて、それが緩和されて勢いと思い込み?だけでここまでステップを進めてきました。真剣に進め方のロードマップを考える時が近づいてマスかね。
乗るなら何にするのか。グライダー、モーターグライダー、飛行機は全てライセンスが違いマス。かかる金額も。(笑) で、進めるならどーするか、ソレとも尻込みして諦めるか。
航空身体検査で不適合(失格)というオチもありますが。マア、先ずはこいつを通しますかね。

Posted at 2024/10/16 02:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年10月13日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費フリーな身になって、なんか逆にクルマ乗るのが減ってる気が・・・。大特の教習は電車で通ってましたし。コレはコレで正解でしたね。ターンシグナルのレバー位置間違えずに済んだので。(笑)

近隣のみで、どーにか5kmは超えましたー。やっぱりエアコンのせい? もう古いクルマ?の部類だし、壊れず楽しければ良いデスかね。(爆)
Posted at 2024/10/13 21:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2024年10月12日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2024.10 #1

やっと(薄手の)長袖シーズンin・・・。

Check日:2024/10/12 11:00
Check時気温(外気温計表示) 23.0度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:4/5
冷却水:full

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:265kPa -> 270kPa
Front Left:275kPa -> 280kPa(日なた)
Rear Right:260kPa -> 270kPa
Rear Left:275kPa -> 280kPa(日なた)
流石に涼しくなって下がりましたー。

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.4mm
Front Left:5.2mm
Rear Right:3.7mm
Rear Left:2.9mm

ベルト:異常無し

とうとう、日なたと日陰でタイア圧の差がはっきり出るようになりましたね。マアそりゃ10月だし。流石に半袖の出番も終わりデスかね。圧の減少もまあビミョーなラインで、いつもなら様子見で流して全輪10kPa変わった位で加圧なんデスが、月曜に用事があるので整えておきましたー。
Posted at 2024/10/12 23:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2024年10月11日 イイね!

趣味だけぢゃ無い?資格取得その1 大型特殊

趣味だけぢゃ無い?資格取得その1 大型特殊夏からフリーな身分になりましたー。半正式名称をプー太郎と言いますです、ハイ。
年期明け前だったんデスが、マア年季のタイミング考えると結構勿体なく無いか的なタイミングではあったんデスが、自身の状況環境この先の健康寿命維持とか、総合的に判断した結果辞めた方がmuch betterであるという結論に達したからですう。

で、職安で失業保険を貰いつつ体調体力整えて、近所に年期明けで同じくフリーな身分になったみん友さんとプチオフとかしつつ、失業保険終わる頃には年齢的に選択肢が無いので高齢者のお仕事に就くかあとロードマップ考えてましたー。
職安で説明やら資料やら貰って、プー太郎特典として資格取るとかの給付金の話もあって、半分とか出るなら良いケド大体は2割弱の支給なんでゔ〜んと思ってました。が、腰も椎間板ヘルニアやってたり力仕事はできないし、雀の涙の退職金も出たから給付金もらいつつ少し自分に投資するかな〜ってコトで運転系の資格を取ってみるコトにしましたー。

で、第1弾は「大型特殊」ですう。本日めでたく運転免許試験場で交付してもらいましたー。
なんで大特取ったかと言うと、「俺履帯式(キャタピラ車)運転できるんだぜっ!」って言ってみたかったから、デス。(笑)
ついでに言うと大特、それだけだとほぼ役に立たない免許デス。今回知りました。(爆)
マアその辺は対策済みなんデスが、教習所通い、なかなか面白いと言うか楽しいというか、テンション上がりましたね。教習車はコマツのホイールローダー、全高3m以上あって運転席はアタマより上、ラダーステップを文字通りよじ登ってエントリー。この時点でかなりテンション上がりマス。気分はダグラムに乗り込むクリン・カシムですう。xネブラ対応型カナ?(わかる人限定笑)
第1段階3hに第2段階3hで卒検の流れ、要は大きさと特性に慣れる練習なんデスかね。実際運転してみて、クルマぢゃ無いデス。車輪のついた機械デスね。操舵もホイールが曲がるんぢゃ無くて車体がくの字に折れ曲がって内輪差も外輪差も無いコーナリング・・・って言うのカナ? 初めのうちは視線の置き方が悪くて真っ直ぐ走れなかったし。インストラクターさんに、近隣の建物の2階ベランダや看板とかに視線を合わせるように言われて、ちゃんと走れるようになりましたー。実際2階ベランダに人が居たらガチで目があう高さでしたし。ステアリングはリムに左手で掴むノブが付いてて片手でグリグリ回すタイプ、コレは案外すぐ慣れましたー。ソレより、操舵機構がクルマと違うのでステアリングセンターの概念がアリマセン。直進時にノブが決まった位置に来ると思ったら大間違い。(汗) 運転始めた時と全然違う場所になったりしますです、ハイ。
そうそう、スピードメーターは上限50km/hでした。そんでガタイの割にショートホイールベースなんで、結構安定しないっぽいデス。街中でクレーン車とかが必死に走ってる姿見かけマスが、苦労が良く分かりましたー。

で、マア、無事免許取れましたが・・・土木建設な方はご存知でせうが、ホントにこの免許だけだと何にもできまセ〜ン。大型特殊車両を移動のため公道を走らせるコトだけなんですう。ショベルとかを使うには、運転免許とは別の資格を取らなきゃになりマス。今回はその1というコトで、モチロン仕込みは・・・。(ムフフ)

1つ残念なのは、前回の免許更新後に「軽微な違反」切られちゃったので、今回の追加でマア更新扱いになって、ゴールドから5年ブルーに格下げになっちゃいました・・・。(泣)
Posted at 2024/10/12 01:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年10月10日 イイね!

JAS-39Cデモフライト!

ヒコーキに関しては、自分は現代機の戦闘機がメインディッシュですう。肉か魚どっちが好きかと言われればどんな機体が好みかと言われれば、カナード翼機ファンだったりします。今だと震電が流行りですかね。自分はうんと前からゼロより震電の方が好きでしたが。

現代機でカナードといえばスウェーデンとフランスの2択デス。あ゛、イスラエルのクフィル、アレはガチでフランスのミラージュの違法パクリなので除外デス。
で、スウェーデンの最新鋭機JAS-39グリペンのデモフライトがあったので貼っておきマス。軍用機に特化したエアショー、Royal International Air Tattooが今年は7月にあったそうで、その時のデモだそうですう。
3min19secなので、お時間のある時にドーゾ。


Posted at 2024/10/11 00:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67 89 10 11 12
13 1415 161718 19
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation