• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2025年02月19日 イイね!

結局、COCCHiの実力はどうなのか?

結局、COCCHiの実力はどうなのか?そーいえば、キャンピングカーショーに行った時にPioneerのナビアプリのCOCCHi使って、その後の給油でインプレ書くカナとか書いて放置でした・・・。(汗)
遅ればせながら、書いてみますかね。因みに扉画像デスが、キャンピングカーショーの帰りにメッセから駐車場に向かう連絡通路で撮った夕暮れですう。

結論から言えば、「うん、カロナビ!」デスね。メッセは何度も行ってましたから大まかなルートは覚えていたので、うろ覚えだった高速降りてから曲がるポイントとか分かればいい感じで画面は殆ど見てなかったんデスよね。使い方としては、往路はルート案内させて、復路は地図表示だけという使い方しましたー。

無償版で使ったんデスが、コレだと渋滞情報が実質ゼロ。実質ってのは、無償版では一応その時点でCOCCHi使ってる人の状況をプローブ情報として使えるんデスが、マア使い物にならんデスね。有償版だとVICSデータも使えるそうなんで、こっちが本命でせうね、「コッチ」だけに。(爆)

測位精度とかは端末に依存するのでスルーにします。もちろん、ロスポジとかはありませんでした。App Storeのレビュー見るとトンネルでも動いてたとかあったので、Gセンサーのある端末はジャイロ側位できるみたいデスね。今どきGセンサーの無いスマホも無いデスか。(笑)

ルート案内、候補は複数出るんデスが無償版はお勧めの1ルートしか選べません。この辺はVICS情報然り、タダなんだからしょーがないで割り切るべきトコロでせう。ヤ◯ーナビみたいに会社の資金が潤沢なワケぢゃないデスからね。
駄菓子菓子!、リルートが秀逸 & 音声案内が分かり易い! お勧めぢゃ無いルートを走ることになったんデスが、自分が使いたいルートに切り替わるタイミングが割と早かった感じデス。音声案内も「2つ目の信号を左です」とか「次の一時停止を右です」とか非常に直感的。この辺は、絵のない絵本ぢゃなくて画面のないナビNP1の成果と言うか、そもそもCOCCHi自体がNP1オプションのスマホ地図表示のスピンオフと言うべきデスからね。コレは良いデス。

画面表示、これはカロナビをスマホで表示したとしか言いようが無いし、自分みたいにカロナビ歴が長かった人はお馴染みの画面デスね。それとやっぱりハイウェイモード! E82のiDriveナビはそーいう機能無いし、現行BMWのiDriveはそれっぽいモノもあるんデスが、やっぱりカロナビのハイウェイモードの見易さには敵いませんかね。

スマホアプリと言うコトで通信量、拡大縮小スクロールとかやれば当然増えるんデスが・・・この日の通信量が約200MBでCOCCHi以外は「あんまり」(笑)使ってないと思うんデスが。マアそんな感じでしたー。

最初にも書きましたが、やっぱカロナビですう。E82のiDriveナビはディスコン(と言われつつも2023年版は出た笑)なんで、有償版使っても良いかなって思いました。カロナビ派にはお馴染みの「オービスROM」- 別売のオービス地点情報 & 警告機能 - なんデスが、有償版には含まれてるんデスよ。コレ大事なコトですう。

強いて希望を言えば、2画面表示に対応してくれたらな〜って思いマス。自分は2画面で広域と詳細両方表示させる派なので。でも、そしたらスマホの画面ももうちょっち大きくしないと・・・。過ぎたるは・・・になっちゃうカナ。

Posted at 2025/02/20 00:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2025年02月17日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費あと一歩、7kmに届きませんでしたー。イヤ、急に野暮用ができて少し走ったんデスが、ほぼ幹線国道で流れもまあまあヨカッタんデスよ。その時は7km半ばでしたが、近隣ウロウロで喰い潰してしまったと。
そーいや、ガソリンのインチキ課税中止に暗雲が出てきましたね。もう革命で良いデス。ホントに。(怒)
Posted at 2025/02/17 23:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2025年02月15日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2025.2 #3

気温が上がって風が吹くと、花粉が心配。(汗)

Check日:2025/2/15 10:00
Check時気温(外気温計表示) 8.0度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:MAX
冷却水:4/7

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:270kPa
Front Left:275kPa
Rear Right:270kPa
Rear Left:285kPa(日なた)

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.1mm
Front Left:4.9mm
Rear Right:5.7mm
Rear Left:5.7mm

ベルト:異常無し

前回までは気温低めでタイア圧も低め傾向でしたが、気温が上がって圧も戻りましたね。マダ日陰と日なたでの圧の差が冬ver.デスが、もう加圧調整は入らないカナ?
野晒し駐車場なので、風が強いと土埃で汚れが・・・。
Posted at 2025/02/15 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2025年02月08日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2025.2 #2

降雪があった方、どうか細心の注意をば。

Check日:2025/2/7 9:00
Check時気温(外気温計表示) 3.5度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:MAX
冷却水:2/3

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:270kPa
Front Left:270kPa
Rear Right:265kPa
Rear Left:280kPa(日なた)

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.1mm
Front Left:4.9mm
Rear Right:5.6mm
Rear Left:5.6mm

ベルト:異常無し

お水が本来の表示に戻ったんでせうね。ちょっち野暮用で距離を走ったりしたので順当な感じデス。
リアタイアが目に見えてジワジワ減ってるのが・・・。(汗)
Posted at 2025/02/08 23:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2025年02月04日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費up忘れの遅れ日記ですう。(汗)

ハイ、高速使って幕張メッセ往復しましたから、随分良い数値デスね。高速代ケチって首都高のみだったので、降りてから現地までちょっち距離があってしかも渋滞してたんで、やや喰われましたー。あと近隣ウロウロもあるし。
メッセまでおうちから100kmあるって、今回ナビの案内で初めて知った気が・・・。PioneerのCOCCHiでルート案内させてみたんデスが、案内の仕方はなかなか良かったデス。インプレ書いとくカナ?
Posted at 2025/02/06 00:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
23 4567 8
91011121314 15
16 1718 192021 22
232425 26 27 28 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation