• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2025年03月28日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費書き忘れの遅れ日記ですう。

なんとか6km台乗ってマスね。近隣ウロウロとボートショー往復デス。ボートショーの時が往復とも渋滞してたので伸びなかったデスねー。残念。あ゛、暑くてクーラー入れて走ってましたね。花粉の時期は窓開けられませんが、そもそも夏日とか・・・。
Posted at 2025/03/29 23:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2025年03月22日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2025.3 #4

クルマ乗る時クーラー入れました。

Check日:2025/3/22 11:00
Check時気温(外気温計表示) 19.5度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:MAX
冷却水:1/2

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:280kPa
Front Left:290kPa(日なた)
Rear Right:280kPa
Rear Left:290kPa(日なた)

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.1mm
Front Left:4.8mm
Rear Right:5.6mm
Rear Left:5.4mm

ベルト:異常無し

オンボードコンピューターでオイル交換のカウントダウンが出てマスが、マダ残り200kmかあとか余裕ぶっこいてたらいきなり残り50km切りましたー。そう、BMWのオイル交換表示、単に距離だけぢゃ無くて走行状態も見るんデスよねー。ボートショーの往復でめちゃ渋滞ハマったりしたし。
とりえず「研究さん」の作業予約をwebでしときました。今回はケミカル(マイク◯ロンみたいなヤツ)も投入予定ですう。
Posted at 2025/03/23 20:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2025年03月21日 イイね!

マタ買えもしないモノを見に行った!

マタ買えもしないモノを見に行った!1月に行ったキャンピングカーショーでボートショーのタダ券GETしたので、フリーな身分の特権で平日に行ってきましたー!

メイン会場はパシフィコ横浜と横浜ベイサイドマリーナの2会場、昔は幕張で屋内展示のみの記憶があったので隔世の感デスね。両会場は無料シャトルバスで移動できるし、お金払えばお船で移動もできマス。
来月からはフリーな身分を諦めないといけないんデスが、「余裕のある働き方」で行きたいので時間はあるだろうし、お船の免許も良いカナ〜って思ったので見物デス。主目的はヤマハのブースに突撃して免許取得の情報をGETするコト、あとはテキトーでいいやと思ってたんですが・・・。イヤ、お船の世界はディープと言うかピンキリというか、上の世界は想像を絶しましたよ・・・。1例だと、セレブが持ってるような豪華クルーザー、マリーナの停泊料だけで年間4桁栄一! 年間でデスよ!置いとくだけで年に2000万とか3000万とか飛んでくそーデス。そー考えると、スーパーカーなんて可愛いモンなんデスね。宝くじやtotoの1等が当たればスーパーカー買って維持できマスが、セレブクルーザーはそんなんぢゃゼンゼン足りないと。船持ちの金持ちは文字通り「住む世界が違う」んデスね。そりゃ、ボートショーにプライベートジェットの会社やらスーパーカーディーラーが複数出てくるのも納得デスね。そーいう顧客層が来るんだから。加山雄三とかマジ◯チレベルって理解になりマスね。はっきり言って、グライダー買って維持って飛んでる方が文字通り桁違いにゼンゼン安いデスね。
そーは言っても、免許不要のミニボートからカヤックとか庶民派もあるし、水上バイクもあるしで、層がめちゃめちゃ広いですう。あ゛、海上保安庁さんも出てましたー。

ほぼ開場時間について、AMはテキトーに回りながらヤマハで免許の話聞きましたー。小型ボート - って言っても6m以上あるんデスが - の展示で乗ってみたりとかしましたが、国産ではヤマハが一番なんデスかね。種類も多いしデザインもたの屋内メーカーより垢抜けてるし。トヨタもホンダもスズキもヤンマーも出てました。
で、12時くらいに最初の便のシャトルバスでマリーナ会場に移動して浮かんでるお船の見物に行きマス。やっぱりお船は水に言うてる方が絵になりマスねー。ヤマハの豪華クルーザーの中見せてもらったりしました。あと、有料でマリーナ内を小型ボートで遊覧するのがあったので乗りましたが、イッパイのお船をみながら「こんなに金持ちいるんだ〜」とか思っちゃいましたー。お船の世界はオソロシイ。(笑)

で、帰りは有料のお船に乗ってパシフィコに戻って帰りましたー、なかなか面白かったですう。時間と体力のあるうちに、お船の免許取った方が良いカナ。お空の方も進めなきゃなんデスが。(爆)

で、今回の戦利品。(笑)

上段がヤンマーのショッピングバッグ表/裏、quoカードは大きさ比較用デス。中段はボートショーのクリアファイル表/裏、下段左はモーガンの木製コースター、下段右はヤマハの竹繊維で作った(竹FRP?)マグカップですう。

少しは写真撮ったので、よろしければド〜ゾ

ボートショーで見たヤツその1

ボートショーで見たヤツその2

ボートショーで見たヤツその3
Posted at 2025/03/23 02:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年03月19日 イイね!

HONBIKEのショートインプレ

HONBIKEのショートインプレ画像はステアリングポストにビルトインされたメーターディスプレイです。ざ・グラスコクピット。

HONBIKEが来てからまだ2回、都合2hしか乗ってませんが、ショートインプレ的に書いておきます。

まずスペックですが、全長1570mmで車重20kgです。電動アシストの方式はフロントのインホイールモーターによるタイア駆動でモーターは36V250W、走行距離は35〜47kmで登坂力は5度とのこと。アシスト強度はアシストカットの0から最強の5まで5段階。
機構的にはシャフトドライブで変速無し、前後ディスクブレーキ、前後マグネシウム合金リム、シートポスト一体型サドル、ステアリングポスト一体型ハンドルにビルトインメーターディスプレイですか。LED自光式ヘッドライト/テールライト装備デス。
ソフト的には、Bluetoothによるスマホアプリ連携でサイクルコンピュータ的に使えたり、電動アシストをロックできます。防犯対策だそうです。

マアそんな感じで乗ってみたんデスが、アシストカット状態だと結構不安定デスね。原理主義的自転車ガチ勢が批判してマスが、条件付き同意ってトコです。全長1.6m足らずと他の自転車より短め、ショートホイールベースなせいデスね。アシストを入れると途端に安定しマス。原理は至極簡単、クルマでも直進安定性はRWDよりFWDの方が有利で、アシストonでフロントが牽引駆動力を発揮するから。このバイクは常時アシストonで乗るのが正解っぽいデスね。巡航状態や下り坂ではアシスト切って漕いでましたが。

ディスクブレーキ、もちろん効きマスがレバーストロークとかが好みぢゃ無いので調整予定デス。ワイヤー式だからモンダイ無いでせう。

乗り心地、舗装路でも結構バイブレーション拾います。ハンドルにもサドルにもきます。なので、速攻で自転車用のパッド入りグラブ買いました。そしたら手はOK牧場デス。サドル、ポスト一体型で交換できないしハンドルほど我慢できないレベルでは無いので様子見ですかね。ロングライドするバイクぢゃ無いし。自転車用のパッド入りインナーパンツが1柴三郎ちょいで買えるようなので、試してみようカナ。

電動アシストのパワー、自分の環境では十分デスかね。変速無しのシャフトドライブだけど、アシスト5段階で擬似5段変速デス。マア前述の通りでアシストonにしとかないと不安定なので実質4段変速? 平地を走るならアシスト最弱 or カット、上り坂も最強まで使うのはクルマ(MT)でも2速で登るとかな感じでしたね。そもそも、そんなにシャカリキになって漕ぐバイクぢゃ無いデスから、あんまりな坂なら降りて押しマス。(笑)
電動アシストの方式、クランク軸をアシストする方式とホイールを直接回すのと2つアリマス。クルマのハイブリッドに例えるなら、エンジンとミッションの間にモーター挟むのがクランク軸タイプ、i8や225xeみたいにエンジン駆動しないホイールをモーターで回すのがインホイールモーターのタイプになりマスね。前者は自然な漕ぎ感だけど高コスト & 機構の大型化、後者はラグがあるけど低コスト & 後付けキットまで出るコンパクトさ。原理主義的ガチ勢な方はインホイールモーターに批判的な向きもあるようデスが、これは用途やコストに重量とか、その辺の兼ね合いぢゃ無いでせうか。

折りたたむとかなりコンパクト。短い全長故お家の中に置けなく無いレベルですう。唯一ザンネンなのが、ペダルが折り畳めないコト。コレができれば室内保管でも困らないカモ。あ゛、ペダル変えちゃえば良いのか。(笑)

そんなワケで、マア万人にお勧めできる感じでは無いデスが、メカ好きや分かる方なら近所のお散歩バイクとしては良い感じだと思いますです、ハイ。
あ゛、レースとか練習走行でよくサーキットに行く方には、連絡用バイクとしてお勧めカモ。富士とかパドック広いデスからねー。クルマ止めた場所によっては、トイレ行くのも一苦労?だし。
Posted at 2025/03/20 00:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2025年03月18日 イイね!

増車しました

自転車を。


・・・。


大変失礼いたしました。

こーいうヤツを買いました。



HONBIKE STONE PLUSと言いマス。4年位前にクラウドファンディングでバズったそーデスね。あの頃はこの手の情報chkできてないんデスよね。なんかその後は日本撤退したとか復活したとか色々イロイロな感じみたいデス。

そもそも何で自転車買ったかというと、自分同様お歳頃で年1で定期点検以外で入院の大病を患うクーペ君、今後万一?の時に近所のお買い物用とかデスね。あとは社会復帰予定で近隣のお仕事を目指すので、やっぱりクーペ君が大病した時に通えるように、ってとこデス。
オートバイは腰のこと考えると乗った次の日に葬式出そうだし、自転車で近所レベルなら派手なリーンして高速コーナリングとか無いので気を付ければなんとかなるかなってな感じですう。

イヤしかし、今は自転車1台買うのも色々やるコト多いデスね。防犯登録は義務、保険加入も義務、ヘルメットは努力義務デスか。楽◯で買ったので、早々に近所のコ◯リまで漕いで走って防犯登録しましたよ。保険はクルマの任意保険の特約でカバーできてるのでOK牧場、ヘルメットもやっぱり◯天で注文したら自転車より来るの遅かった・・・。

で、なんでこのチャリにしたかと言うと、折りたたみ式で電動アシストでシャフトドライブで前後片持ちアームで前後ディスクブレーキでマグネシウム合金リムと、メカ好きのロマン全部のせ(笑)でバーゲン?で同クラスの電動アシスト車と同じくらいの値段で出てたから、デス。
ついでに言うと、自転車ガチ勢の評判はすこぶる悪いデス。なので選定中にコレやめて他のにしようとも思ったんデスよ。そしたら虫の知らせがコレを強く推すんデス。ガチで自分の命を何度も救ってきてくれた虫の知らせを無視すると碌でも無いコトになるので、文字通りポチってみました。

まだ2回しか乗ってませんが、急坂?含め近所をそこそこ走ってマス。ガチ勢の批判の通りの面もありマスね。車体寸法(短い)やキャストホイール故のクセもあるので、ぶっちゃけ万人向けとは言い難いデス。
その点をちゃんと理解して乗れば、近所のちょい乗りなら十分かなあと思いマス。なかなか軽快に走るし、坂道のアシストも自分には十分かなあと。せっかく買ったので、文鎮にしないで週1くらいは乗るようにしマス。普段は1h位お散歩で歩いてるので、その代わりのポタリングをば。気が向いたらインプレでも書きマスかね。
Posted at 2025/03/19 00:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8910 111213 14
151617 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation