• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月03日

初走行 モーターランド三河

初走行 モーターランド三河 8月2日(土)に、モーターランド三河(MLM)のフルコースを走ってきました。
行こう行こうと思っていて中々実行しなかったMLM初走行です。

元々この週末は走る気なかったのですが、コー@EP91さんのブログを見て、
「午後からなら朝そんなに早く起きなくていいな」と思って行くことにしました。

ただ、金曜日夜まで仕事の状況がハッキリしなかったので、
事前に参戦表明せずに現地に行きました!

サーキットの近くで若干迷いつつ13時30分頃に到着。
ちょっと狭い道もあったけど、阿讃に比べたら100万倍余裕です!

現地にはコー@EP91さんがすでにいて、僕の車を発見してちょっと驚いた様子?
成功成功(何が?)


とりあえず15時枠の申込をして、走行準備。
の前に13時枠の走行を見学。

その間に ttjてつさん が来ました。
お久しぶりです。

とりあえずコース予習はして来ましたが、
映像と実際のコースの違いを見るために13時枠の走行を見学。
すると、ロードスターの方が高速コーナーでクラッシュ!
走行前に、怖いと聞いていた高速コーナーのクラッシュを生で見てしまいました・・・
同じく走行準備をしていたMR2(SW20 のGT-S)の方と処理を見ていたのですが、
自走できて大きなダメージはなさそうでした。




さて、準備を進めて、、、この日の車は・・・
スイチャレのときと同じです。

バネレートは フロント600ポンド(10.7キロ)、リア700ポンド(12.4キロ)
ダンパー減衰は 20段中  フロント 8戻し   リア12戻し

タイヤは今回サーキット3回目の ナンカン NS-2R
フロント 235/40R17   リア 205/45R16
(鈴鹿ツインGコース 50分、20分×3、 鈴鹿ツインフルコース 20分×3)



走行は15時と17時の2枠(1枠50分)しました。
コースはこんな感じです。



右側のCコースは、図の真ん中上部から外周を回って、ヘアピンを 右→左 の順で走ります。




まず15時枠。
走行前は、コー@EP91さんについて走り方を勉強させてもらおうと思っていたのですが、
まずは自分なりの感覚、考えでやってみようと思いなおしました。



15j時枠のベストは、51秒116





で、15時枠最後の周回がセカンドベストで 51秒277





う~ん・・・難しい。
事前情報どおり、リアが流れやすい高速コーナーや、曲げるタイミングとリズムが難しいインフィールドのタイトコーナー連続も難しかったです。
でもそれよりも、1コーナーと最終が難しい。

1コーナーは登りの進入なのですが、前荷重を残しすぎてアンダー祭り!
最終はなぜか思ったより進入で曲げれず、ストレートの速度が今1つ・・・



とりあえず無理なハンドル操作やアクセルを抑えるよう心がけて17時枠。

17時枠のベストは最終アタック周の、50秒496





17時枠のセカンドベストは中盤の時間帯に出た、50秒506





最終コーナー、ボトムは落ちてますが、コー@EP91さんのアドバイスで区間タイムは安定しました。
しかし、コー@EP91さんの走り方と比べて、自分の車(乗り方?)アンダーをちょっと変えていこうかなと思いました。



楽しいコースでした。
まだまだ改善する場所だらけだし、また走りに行きたいです。

大阪から片道4時間(休憩込み)だったので、次は1泊で2日走行したいですね~


みなさん、MLMも走りに行きましょう!!



コー@EP91さん、てつさん、MR2の方、あと、見学にこられていたEP91のかた、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



ノートPCのバッテリーが切れそうなのでここまでです。


ブログ一覧 | モーターランド三河 | 日記
Posted at 2014/08/03 20:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年8月3日 20:46
初走行で、さすがチャンプやね(^o^)v
上手い人は、どこを走っても速いなぁー
もっと軽量化すれば、もっとアップやね(笑)
まずはダイエットだね(笑)
コメントへの返答
2014年8月4日 0:06
ありがとうございます(^^)

でもダイエットはしませんよ~(笑)
2014年8月3日 20:50
お疲れ様でした

私も NS2Rで富士ショートを走りましたが、フェデラルと同じエア圧だとブレーキで跳ねる現象がでたので-0.5くらい落とすと(温間2.3~4位) まあまあな感じでした。
(それでもフェデラルのほうがタイムでる感じ)

NS2Rのおいしい使い方とかご存じではないでしょうか^^;
コメントへの返答
2014年8月4日 18:04
ありがとうございます。

NS-2Rでサーキットを3回走りましたが、僕も温間3.0辺りから始めて、低くするほど良くなって、温間2.2~2.3まできました。
スズオタさんと同じ印象です(^^)
もっと低い圧は、これから試してみます。

まだ僕も探り探りですが、ステアの切り初めで一瞬待ってから切り込むと、
割とイメージどおりに曲がってくれるかなという印象です。

僕はZⅡからの履き替えなので、期待値が低かったのも影響してるかもです。

もう少し走ってから、一度ブログにも書いてみようと思います。

NS-2Rユーザーはまだまだ少ないので、スズオタさんのサーキット走行インプレも是非お願いします(^_^)
2014年8月3日 21:27
お疲れ様でした。遠くて大変でしたね。
ちょっとびっくりしましたけど、一緒に走れて楽しかったです。ありがとうございました。
次回は泊りで三河サーキット行脚をしましょう!お付き合いしますよ。

動画見て思ったのは・・・シフトアップにかかる時間、長っ(笑)
でも、49秒前半くらいは次にでも出そうです。さすがの速さです。
ミスを一切許容してくれないコースなので、慣れが大事なんですよね。

ベストの時の、インフィールド入り口のヘアピン進入がいい感じ。次回ちょっと真似してみます。
最終とインフィールドは最後まで苦戦してますね(笑)

しかし似たようなセグメントのクルマに乗ってても、乗り方はホント全然違いますね。
僕と違ってクルマの操作が丁寧で、とても参考になります。
昨日も話してましたけど、今度はぜひ横乗りをお願いしたいです。
コメントへの返答
2014年8月4日 18:21
お疲れさまでした(^_^)

次回はMLM連チャンか、どこかとこハシゴを考えてます。是非一緒に行きましょう!

シフトは、、、あれだけ丁寧に入れても数回シフトアップミスしてるんてすよ~

最終とインフィールドはつらかったらです。外周はある程度リアが流れても対応出来ることがわかったので、次回はリアバネを500ポンドに落として走ろうかなと思います。

車の操作は、丁寧にしないと全然曲がらないんですよ~ 例のSAB京都ワンダーのS田チューナーのお勧めセットをベースに調整してるので、僕のスキルアップのためにそうしてくれてるのかもです。

お互い横乗り、是非やりましょう!あと、よかったらサーキットで僕の車を運転してみてください。
2014年8月3日 22:00
お疲れ様です。

下りながらのコーナーが
怖いんですよねぇ。
僕はそこで、逝ってしまいましたが。
コメントへの返答
2014年8月4日 18:25
ありがとうございます(^^)

今回走ったイメージでいくと、MLSで運転させてもらったときのデーハチのセットだと外周怖いってのがわかります・・・
常にアクセルでリアを落ち着かせる準備しとかないと一発で飛びそうな・・・(^_^;)

プロフィール

「何を切るかご意見ください
9万と8竹で悩んで9万を切ったけど、見直したら8竹だったかな、、、」
何シテル?   12/29 23:33
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation