受付店からの発送が昨日の夜のようだったので、着弾は明日になるかなと思っていましたが、今朝到着していました。
さすが西日本からの発送だと到着も早いな。
つーことで、秘密兵器その3とは、L275Sミラカスタムの純正ステアリングでした。
形状とサイズだけ見たところ、ハイゼットカーゴと一緒みたいですが。
オークション出品物でありがちなインフレーターなしだったので、取り替える際は元の車のインフレーターを移植する必要がありそうです。
しかしまあ、どうせ一度バラしてる部分の移植なので、手間という手間ではないし、それで3000円だったんだから安いと見るべきか。
(この品を落札した後、ハイゼットのクルーズ用インフレーター付きステアリングセットが出品されてるのを発見して(´・ω・`)ガッカリ…)
ハイゼットカーゴは全車3本スポークの商用車っぽくないデザインのステアリングですが、クルーズ系以外はステアリングオーナメントがついてないんですよね。
クルーズ系のエアバッグだけ交換するのが一番手っ取り早い気はしますが、オークションを探してもなかなか出てくるものでもないし、ステアリング一式でも結構いい値段するようです。
(ピクシスバンの値段で調べてみたら、新品で買うと3.5万くらいするっぽい……)
そうなれば他車流用を考えることになるわけですが、同系統のステアリングホイールを採用してる車種ですぐ思い浮かんだのがミラですが、下位グレードだとやっぱりオーナメントなしなんですよね。
ミラの上位グレード用か、ミラカスタム用かってことになります。
(そういや、L175Sムーヴもこの系統のステアリングでしたっけ)
ミラカスタム用を入手するなら、ステアリングも色を合わせないとおかしなことになるので、結局ステアリング一式で安いのを探した方が効率的じゃないかなと。
まあ、競技でしか使わないような車なら、エアバッグ殺して社外のステアリングでもいいんですが、日常の足にもなる車の場合、エアバッグなしはちょっと辛い(さすがに最近保険のエアバッグ割引はなくなりつつありますが)
そんなわけでこの手の流用を考えてしまう訳なのですが。
先日入手したタウンエース用のミラーと今回のステアリングをハイゼットカーゴのデラックス以下のモデルに装着してみたら、似非クルーズの出来上がり……とはいきませんかね。
さすがにシートの交換は金銭的にも物を置くスペース的にも遠慮したいのですが。
Posted at 2012/03/25 13:34:53 |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記