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イイね!
2014年02月14日

冬のメカニカルグリップ向上対策?! その2(車高調整編)

その1に書いたとおり
車高調整しました。

やり方とか、結果を 順をおって書いていきます。
全長調整で車高出して、左右の傾きはプリロードで調整です。


プリロードをゼロで、左右輪同じ位置にスプリングロアシートを合わせる。

バネが遊ぶ遊ばないで両側のプリロードゼロの位置を判断しない。
ジャッキアップしててもショックのロッドが完全に伸びきってないこともあるので(ましてや 片側だけジャッキアップとかしていると、スタビの影響をもろにうけ伸びません)それで、バネにあたるところまでで、セットすると、結果的にはプリロードが左右バラバラになりかねません。いちどこれで失敗したことがあります。
両輪ジャッキアップしてきちんとショックのロッドが伸びたとおもわれる状態で、ショックのどこかの位置(ケースの上端とか)を基準として、バネが遊ばなくなるスプリングロアシートの位置を測定。その数値で左右輪同じ位置にロアシートをセット(これを基準点にして、次に全長を測る)。
つぎにロアシートから、全長調整リングまでの距離を測って車高調の長さを調整します。
そうすれば、少なくとも左右バラバラの長さにはなりません。
左右の全長がバラバラにならなければいいのです。基準が欲しいから。


そんな感じで、四輪だいたい 狙った量を調整。
今回は5ミリくらい車高を高くしたい。できたら 純正30ミリダウンを狙ってみました。
たとえば、フロントを5ミリ高くしたかったら、レバー比1.4を考慮して ショックを3.6ミリ?長くするといった感じで。しかし、実際は、計算通りにはならないので、調整したら 実際の車高の測定をやって、その繰り返しをします。

さて、車高調の調整で 悩みどころは 結果としての車高を
どの場所で どこを測定するか。ですよね。
いかにして、信頼できる結果データをゲットできるかに尽きるとおもうんですよね。

サイドシルの高さを測るのが実際に即していて理想なんでしょうけれど、
リフトとか、平板な場所なんて 現実的に我々には用意できないし
サイドシルはジャッキアップで歪んでいたりするし、見にくいし、低いし、測りにくい。
実際は道路とかで測ることになるけれど、外でそんな測定なかなかできないよ。

で、やっぱり僕は 

フェンダーアーチ〜ホイールの距離を測ってます。

しかし、フェンダーアーチだって、形状に誤差がありますし前後高さ違うことがほとんどでしょうが 勘と経験で そのへんは補正していきます。
フェンダーアーチから、地面までを測る方法もよく見聞きしますが、これはタイヤの潰れも測定値に含まれてしまうので、誤差が出やすいのではないかと思います。
それに、メジャーをおろしたポイントでの路面の凸凹による誤差も直に拾ってしまうだろうし。
なので、僕はホイールとボディーの位置関係で探ります。

幸い、純正車高データとかも、ホイール中心からフェンダーアーチまでいくつ とかの数値がネットで得られます。それらから自分のホイールの半径を引いた数値をだしておけば、ホイールの最上部からフェンダーまでの10センチ程度の距離を測るだけで 純正の車高との比較がすぐにできます。
フェンダーアーチ側の測定点をテープとかでマーキングしておけば、もっといいでしょうね!


で、平らな 路面のいい道路を探しておいて
僕はそこで、5回〜10回。数〜十数メートルずつクルマを移動させながらその都度測りそれらの車高数値の平均をとります。
クルマは道路を走らせ、道路を走ってる時のフィーリングをよくしたいわけですから、道路で測れば、現場合わせで良くない?道路の凸凹でサスがストロークしてる誤差。データのばらつきをも盛り込んだ平均値ということになるかなっておもって。理想は、体重おなじ人に座ってもらって測りたいところだ。 

で、測定したら、はじめは10回の平均とるつもりだったけど、ほとんどばらつきのない数値がえられたので、5回で終了。(あの道路つかえる! 昨年 舗装しなおしたので、奇麗に平らなんですよ。)




その3へ
ブログ一覧 | 車高調等脚周り調整関係/RX-8 | クルマ
Posted at 2015/06/10 09:22:59

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この記事へのコメント

2014年2月14日 23:14
その辺の道路ってどこも結構うねって傾いてるんですよね~。
ま、ボクはいつも車高調のねじ山の数だけに頼るテキトーな車高調整ですが(笑)
コメントへの返答
2014年2月15日 10:57
そうなんですよねえ
まあ、
そのネジ山調整で
だいたいオッケーだとおもいまふ
僕は凝り性なんで(笑)
しいて言えば
ネジ山一回転でどのくらい動くか、把握しておきたいデスね。今回UZZYPAPAさん、車庫高めなんですね!

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峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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