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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

テリオスキッド オルタネータブラケット ボルト折れ修理

300㎞先の実家に帰省した帰路、SAでのアイドリング時に妙な振動を感じた。
金属が軽くエンジンの音に合わせてぶつかる音。
排気管とかのボルトが腐ってフランジ同士がぶつかってるとか?
でもここで取り敢えずチェック可能なのはエンジンルーム位。

見てみると、オルタネータの張りを調整するブラケットがブロックに小刻みに当たってる。ブロック側のボルトが折れてなくなっていました。
こんなところが折れるものか?と焦りましたが、割と安全設計。
ブロックにブラケットを押し付ける事で何とか張ることが出来ます。(調整範囲ギリギリですが)

そんなこんなで帰宅後、ボルトを摘出する事としました。
外すもの
①電動ファン(10㎜ボルト4つ)
*ドリルが入らないので
②ラジエター固定ブラケット(10㎜ボルト2つ)
*隙間を広げた方が楽
③テンション用ブラケット(オルタ側12㎜1つ、ブロック側は恐らく同じ12㎜のはず)
④ウォーターポンプのプーリー(10㎜4つ、ベルトのテンションが掛かっている状態で、クランクプーリー 19㎜を回り止めして緩める)MTならギヤ入れれば良いのにね

手順
①ボルトの中央にポンチを打つ(打たずに穴位置が端っこになったりするとドツボにはまる)
②慎重に穴を空ける 最大径が3.7㎜逆タップだったので3.5㎜で空けた。逆タップ自体は食いつき部がテーパーになっているので3.2と可でも良いかも)
*逆タップの食いつき部10㎜以上は穴を空けました
③逆タップをラチェットドライバーで緩め方向に回して食い込ませていく
④折れたM8ネジが出てくる
といった感じ
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前回の車検専門店でここの水漏れが指摘されて、とりあえず通れば良いよとウォーターポンプ交換はしなかったけど、そりゃボルトが折れてりゃガスケットを押し付ける力はないし、漏れるよね・・・

購入した中古屋さんがやって、折れたボルトの頭をそのままにして知らない顔していたのかもだし、本当に経年で折れたのかも知れない。
そう言えば、ロードスターはいつもいじってたけど、ここはほとんど手付かずだった。
(この2年、一度もオルタを触ってない

ちなみに去年の1月26日の時点ではボルトはあるけど、なんか角度がおかしくね?
と言う事で、中折れしたボルトが少し引っかかっていて、何とか正常に見えるので、福岡の中古車屋がそのまま納車した事に決定。(この車屋もつかまされていた可能性はあるが)
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と言う事で、2年の月日を超えて、ようやく正常な固定ボルトを得たオルタネーターのテンションブラケットさんです。まあ、ボルトは汎用品ですが。
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変色からブロックに10㎜刺さっていて、
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メインが20㎜、なくなった部分とかブラケットの厚み、ワッシャーを考慮して45㎜から50㎜と推測。M8_PT1.25_45 or 50
で、45㎜と50㎜をそれぞれセットしてみて底月しなかったので50㎜側を採用した。
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外したものをすべて元に戻してエンジンスタート。正常にテンションが張れるようになったので、異音もありません。
地味に深刻な故障でした・・・と言うか正直こんなところのボルト折れるのかなと言う出来事でした。
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ちなみにこのエンジンはブローバイガスが多いのでタンク必須かなと思います。大気開放は環境にも室内環境にも悪いのでやめましょう。(室内循環にしても非常に臭いので)

Posted at 2022/01/09 20:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2021年01月16日 イイね!

テリオスキッド ワイパーモーター交換方法

雪アタックで、ワイパーが動かなくなるという悲劇に襲われた翌週、何もそんなタイミングで壊れなくて良いじゃないかと思いつつも交換に勤しむのでした。

コネクタを外したら、10㎜ボルトが3つ。写真(既に交換後)では見えてませんが、下側にもう一個あります。これを外すと、
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こんな感じで外れるので、

①少しワイパーを手で動かすと穴からボールジョイントが出てきます。
下の写真の感じ
ここからこじって外すので

②モンキーやウォーターポンププライヤー等で挟んでリンク側が回転しない様にします。
ワイパーモーターを手前にこじるとぽろっと外れます。
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③ボールジョイントの受け側は樹脂(おそらくPTFEとか?)なので新しいモーターのジョイントも同じようにはめ込みます。まっすぐ押しても入るかも

④ボルトを固定してコネクタをはめたら完了。

交換後、えらく動きが良くなりました。これで雨の日も安心。
普通の車を買ったつもりだったんだけどなあ・・・

珍しくお店で買ったんだけど、実は買ったとき8万キロじゃなくて、18万キロだったのかも。ヤフオクで昔買った、4万円のテリオスキッドでもワイパーモーター何か壊れなかったなあ(苦笑)

取り合えずお悩みの方は多分中古が3000円以内であって、交換は30分以内で出来るのでやってみる事をお勧めします。



Posted at 2021/01/16 15:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2019年07月06日 イイね!

Z1000 メーター修理

僕はバイクを2台持っています。本当は一台に絞るべきなのでしょうが、大変な旅を一緒に乗り越えて来た仲間なので処分とか出来ないですね。
今年の夏はゼルビス翁にはお休みして頂いて、若者の?Z1000(2003年式)と一緒に北海道を目指す予定です。

しかし、まあ色々とトラブルは多い訳で・・・取り合えず事故車です(笑)結構な事故だった様です。メーターの上部が削れています。
どう言う事故だったのでしょうか?トラックの後部に突入してライダーの上半身が無くなっていたり・・・・結構怖いですね。コケて滑って行ったってこんな所は削れないです。
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何でメーターを取り外したかと言うと、
キーを回すとメーターに干渉するのでおかしいなと。そしてメーターがポロリと外れた為です(笑)
メーターのステーが曲がっているのは勿論、3つのメーター取り付け用の突起部が全て折れており、何らかの接着剤で応急修理されていました。(有り得ねえ・・)
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基盤側にダメージは無さそう。不幸中の幸いです。
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プラリペアとかを使わない限りは大した強度は出ないのが通常の接着剤。なので、接着剤以外の修理方法を取ってみました。M8ボルトとナットで取り付けボスを作って何とか解決。メーターの高さもこれで調整出来るので一石二鳥ですね。(まあ、事故車で無ければそんな必要もないのですが)
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見ての通りメーターへのコネクタもダメージを受けており、配線自体が削れる一歩手前です。ボルトを生やした所は純正では樹脂のボスが付いており、これがゴムマウントに刺さって固定される感じ。全部折れているので仕方ありません(合掌)
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上手くキーの可動範囲に干渉せずメーターの取り付けが可能となりました。(普通はこんな苦労は無いはず)
メーターが固定出来てテンション上がったので(普通だ)福岡の夜景スポット、高塔山に行って来る事にしました。

中々の夜景です。ライダーも結構来てますね。そして・・・写真の真ん中にあるのが「ルートイン ホテル」出張でお世話になっているとは言え、自重しろ(笑)
夜景を見ている人が結構みんな呟いています。橋のライトアップに重ねて来るスタイル。
夜中も普通に空いているのでお時間あれば行ってみる価値あります。
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メーターがポロリと落ちない、Z1000です。(普通)
この4本出しの純正マフラーがかなり好きです。エキマニから4-2-4と来てます。
5000辺りからドッカンターボみたいに炸裂する危険な特性が大好きです。それ以下はいたって普通。低速トルクもあって乗りやすいです。
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まあ、結構えらい事故を起こしているバイクですが高速でも峠でも問題なく走り、曲がります。
実はもう一つトラブルがありまして、タンクキャップが劣化して超ガソリン臭いです。
信号待ちの時とか辛いです(笑)ようやく来週位に純正部品が来るので、これでまた普通のバイクに近付きます。楽しみです。ツーリングまでにやれるだけの事はやっておきたいですね。
Posted at 2019/07/07 00:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年11月13日 イイね!

NB6 ミラー修理

先週の三河の走行会で、世にも珍しい「ドリフト中に剥がれたタイヤに鞭打たれてミラーが割れて無くなる」と言う現象に遭遇しました。

車線変更時に超不便なので、補助ミラーを仮付けしてました。ものすごーくダサかったです。土日はエキマニの交換、排気温度計の移植、スーパーチャージャーのスロットル組み替えなどと忙しかったので、日曜深夜になってしまいましたが、修理しました。

まず、多分ほとんどの人がミラーの鏡面のみを替える事など無いという事です。
でも、部品が出るんですね。あまり出ないパーツなので3日待ちでしたが、平日行ける訳も無く、1週間待ちました。

4つの溝にミラーの軸をはめ込む形です。
はめ込んだ時に灰色の両面テープ部分も固定の役に立つのかな?

4つの軸部分があり、ここに取り付けます。

押すと、手動角度調整のグレードなので、角度を調整出来る限界まで「カカカカッ」ト動きますが、角度限界のところで押し込むと、カチッと行って右側の2つが嵌りました。反対側も同じ様に角度限界で押して嵌りました。
後は乗り込んで角度を調整します。

1週間ぶりに見る純正ミラーの雄姿(指紋だらけ)。
後方確認出来るって素晴らしい。
ディーラーで部品を持って来てくれた方に、「無くなって初めてありがたみが分かる存在です」と熱く語っておきました。

本当はクラシックなミラーにしたいな、と思っていたのですが、いざ修理してしまうと愛着が湧きまして、そう言うミラーにする時期はもっと後になりそうです。
Posted at 2017/11/13 22:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年08月13日 イイね!

パンク修理

パンク修理をするのは、自動車、バイクと両持ちしていて圧倒的にバイクの方が多い。それと言うのも10年位バイク通勤してるから、普通に確率上多いって事ですね。

今日、ランニングに行こうとしてふとバイクを眺めると何か変。
フロントタイヤに木ねじが刺さってる!
とてもねじ込みやすい位置にあるよ・・・・?やられたかな?

だが、残念だったな!
こんな事もあろうかと、(真田さん風味)パンク修理キットは常に車載しているのだ!(あと5回はパンク修理可能だぜ!)
技術と知識と常識と今後の未来のの無い犯人め、残念だったな!

僕はこんな感じの武器っぽいパンク修理キットを常備しています。
無駄に大きい鞘が男の本能をくすぐる、粋なキットです。


最初は、刺さっている物を抜いたら、リーマー側にエコセメントと言う溶剤?を塗って穴を整えます。こちら側のブレードですね。


次にバルカシールと言う加硫によってゴムと同化するシール材を糸通し側に通してタイヤに突っ込みます。この時、エコセメントをバルカシールに塗っておくことが重要ポイントです。(塗ってないと、入れたバルカシールがそのまま出てきます)
糸通しのリングには割りが入っており、すべりが良ければ糸通しに通っているバルカシールがリングをすり抜けて外れ、糸通しだけが抜き取れるのです。

こんな感じで両側のブレードが付け替えられます。
こんなキットをゼルビスの大容量ボックスに常備しています。


修理完了。あとは走行すれば出っ張った部分も削られて違和感無くなって行きます。色も黒くなって行くよ。(汚れでなのかな・・・?)


結構バイクのパンクは何度も修理しているけど、車のパンクを修理した事は無いです。僕はドリフト屋さんなので、リヤタイヤはバーストしたり、磨り減りの限界で早めに交換するし、フロントも溝がなくなるほうが、パンクとかのトラブルよりも早い(ハイグリップだし)のが理由かも知れません。

因みに普通に乗っている限りでは、パンク修理した2輪タイヤで違和感を感じた事は無いのですが、4輪のパンクしたタイヤでドリフトしたらどうなるのかな?
興味はあるけど、リヤタイヤはアジアンを新品で買うのが常識になっているのでこのトリビアを自分で試す事は無いでしょう。

因みに割りと前にこの木ネジは刺さっていた様です。
偶然ですが、発見出来て良かった。
また、ネジを抜いた瞬間にビードまで落ちたのはびっくり。
コンプレッサー持ってて良かった。
無かったらフロントを外して持って行く必要があるからね
無事交換できたので、明日は鳴らしに行って来ます。
Posted at 2017/08/13 02:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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