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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

グローブ補修

毎日ライディングで通勤、毎日練習。手にマメが出来るほどなので、グローブも痛みます。特に夏用グローブは元から薄い事もあって、脆いようです。

このグローブはもう4年くらい。表の方は全然大丈夫に見えますが、

裏の方は、操作に力が掛かるところを中心に穴が空いて行きます。

でも、とても気に入っているので、そう簡単に買い換えたりしないです。
プロテクター部はノーダメージだし、以前にシートの張りかえで使ったカーボン調の合皮を縫い付けて行きます。

ダメージを負った部分の形に切り抜いて、手縫いして行きます。
今回の補修は2回目。最初に補修したところは曲げ癖が付いて、良い感じにフィットするようになっています。

既に、夏用としての通気性がだんだん無くなって来てます。
こうやって春用にグレードアップ?して行くのは、僕くらいかな?
普通は買い換えるんだろうな。

1ヶ月に1回くらいツーリングで乗るだけだったらグローブも一生ものくらい持つだろうと思いますが、毎朝車で通勤して渋滞にハマる、そんなドMな性格ではないので多分こちらも一生バイク通勤です。

と言う事は・・・・シーズン終わりのグローブ修理は一生続くと言う事ですね(笑)
分かります。
取りあえずこれで年に数回のお裁縫の時間は終わりです。
明日からまた気持ち良くグローブを使う事が出来ます。
Posted at 2016/08/31 00:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年02月25日 イイね!

デフサイドオイルシール破損

先月にトルセンデフに交換したものの、雪道で使用した結果、「うん、これは使えん」と翌週に取り外した経緯があります。

ドライブシャフトを叩き込む時に無理をしたのか、シャフトの先端でシールを傷付けてしまったのか、盛大に漏れているのを見つけてしまいました。

発端は昨晩、こんデミさんから27日走行会のお誘い(三河)があり、テンションの上がった僕は日が変わろうとする頃にタイヤを交換しようとスロープに乗り上げた所からです。

「あ、デフオイル臭い。デフ交換したときにこぼれたのが残ってる?」
と思って見た所。

「う、嘘だろ?」震えつつ2ショット目。
やっぱり盛大に漏れてます。同じスーパーチャージャーの先輩からのお誘い、是非とも行きたかったのですが、


流石に部品が間に合わん・・・・。
泣く泣く「やっぱりダメでした」のご報告をしたのでした。
エンジンにばっかり気を取られて足元をすくわれた感じです。

三河での走行会は大好きなので、それにしても悔しい限りです。
修理しとかなきゃなあ・・・。

Posted at 2016/02/25 21:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年09月14日 イイね!

剥げる塗装を化粧直しして大会へ

BNR32の時も、ハゲハゲクリアと戦い再塗装。このNB6ロードスターも、オークションの写真では見えなかった反対側が、まるで夏休み後の始業式の子供の肌の様にめくれていた。

買って直ぐに再塗装したけど、作業し切れなかったところと、別の所が剥げて来た。もう調合してもらった塗料がないので、趣向を変えて貼って隠してみる事にしました。


この部分が一面剥がれてました。取り合えず凸凹がなくなる位にペーパーでならしてから綺麗にしてラッピング。
外装に使えるカーボン調シートを使いました。
あんまり広くないシートなので2分割になってしまいました。
そして気分が良くなり調子に乗って、色々やってみました。

ドアノブの奥もやりたいけど、外すのが時間かかりそうだったので、ノブだけ。

広い所は石鹸水を使って慎重に合わせながら空気を追い出して貼りました。
小さいノブとかは空貼りでも良かったです。
車内の小物とかもやりたかったけど、実はこの日はマラソン大会の前日。
大会前日に駐車場で車中泊する人がかなりの数になる、珍しい大会なのです。
少しでもボロさを隠して行きたかったのです。

そしてアライメント。車で5時間かかる岐阜の山の中。山の村牧場が目的地。
リヤトーを偏芯カムで合わせて、フロントはタイロッドで普通に調整。
直進がちゃんと出るようにしました。
大好きなワインディングが嫌になるほど続くので重要です。


マラソン大会前日は前々回大会の疲労で懲りたので走りません。車の手入れが最高のリフレッシュ。
大会の駐車場で車中泊する為、ひたすら北へ!もちろんオープンで!でも、寒いかな・・・?閉めると暑いけど開けると寒い。久し振りにヒーターを使いました。

車いじりをしてたらすっかり

遅くなったの図。閉まってる。

ロードスターの助手席、どう工夫しても横にはなれません・・・。
でも疲れているので普通に眠れました。
周りはミニバンとが多かったですね。
大会は去年より4分タイムアップ。今日はいつもと違って完全にグリップ走行です(笑)

大会名物の坂道が2つありますが、今回は一度も歩かずに制覇しました。
ラスト1km辺りでダッシュ。今まで抜いて行った数人のランナーを最後のスパートで抜き、ダッシュ状態でゴールしました。
中々爽快でした。


この大会では野菜がもらえます。(だいこんとほうれん草)
そして、温泉の割引券。
2箇所貰ったので2箇所とも入りました。ここは割石温泉。鉱物調査中に偶然みつかった温泉だそうです。畳の部屋で横になって休めるのは最高です。
温泉の規模は小さめ。眺めは良いです。


とにかく、神岡町は山も水も綺麗。故郷の九州の山中の川を思い出します。

土曜に車、日曜にマラソン+温泉と優雅な、筋肉繊維イジメ+いたわり と言う特殊な週末が終わりました。
まあ、5時間掛けて帰ったのでまた風呂に入る事にはなりましたが(笑)
良い大会と温泉でした。
Posted at 2015/09/14 23:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年11月16日 イイね!

ブロー 今年2回目 とバックアップ車両手配

11月1日のYZパドック走行会。雨でした。
燃圧の問題も一通り解決したと思ったところでしたが、やはり走行中に燃圧が低下し、ストールする現象が出てしまいました。

インタンクの方のポンプはやはりお亡くなりに近かったのかも知れません。
調子が悪いので引き上げようと低速で走っていると、油圧警告灯が付いている事に気付きました。そして、ロック。

一緒に来てくれていた同僚の車からジャンプスタートしようとしてもスターターモーターでもクランキングさせられない。
こ、これが腰下のブローと言うものか・・・・!

何故かいつも持ち歩いている牽引ロープで、YZから春日井までの長い牽引。
引っ張ってくれたY君、雨の中押してくれたI君に感謝。
これは、途中の松屋で「番長止め」せざるを得なかった、BNR32の悲しそうな姿です。

電装系のトラブルも発生しているのか、バッテリーも死んでしまい、窓を閉められない有様。養生シートで雨をしのぐ。

社外バンパーは牽引の邪魔なので取り外しました。前置きICが前提の設計なので牽引ロープが配管類に干渉しないので安心。

帰って来て、オイルを抜いてみると金属片は一切無い。
取り合えずロックの状況を確かめるため、ラジエターや外せるものは外す。
だが、ブレーカーバーでもクランクを正回転側に回せない。オイルポンプが壊れてスタックしている可能性が高いが・・・?

勿論補機も回らない。ベルトを無理やりスリップさせてパワステポンプを外す。


腰下を載せ換える可能性が高いのでタービン関連やエキゾースト側は全外し。


タイミングベルトも外した。

油圧の低下は恐らくポンプ破損なのだろうけど、オイルポンプはオイルパンを外さないと取れない。BNR32はフロントデフとか駆動系もここに入っている+ミッションに結合されているので、やはりエンジンを下ろさなくてはならない。
ナンテコッタイ。
エンジンクレーンは250km先の師匠宅に置いてある。腰下とクレーンを軽トラで師匠宅から引き上げて来るか・・・?
誰か、腰下OH済みのRB26売って下さい。

と言う感じで、愉快なブローライフを送っています。年2回ブローってwwww
腰下と新品燃料ポンプとかやってると結構予算が必要。自分で全部やるにしても部品代が結構かかる。

年末帰省、スノーアタック用のバックアップ車両が必要だ!と言う事で、ヴィヴィオの4WDを探していたのですが、もはやRX-Rの4WDでまともなタマは残っていないようです。4WD、5MTターボのテリオスキッドを買って来ました。

RB26の中古エンジンよりも安かったけど、問題なく走るので足と、重量部品を運んだり、帰省に十分使えそう。
クロカン仕様って言うのでしょうか?バンパーカットでアプローチアングルを稼いでいるみたいですね。カットしていないバンパーも付いて来ました。

岐阜の車屋さんからヤフオク通して買って来ました。今回もBNR32の牽引で活躍してくれたY君がワゴンで送ってくれました。ありがとうございます。
今日は回る寿司でしたが、出世して回らない寿司をおごれるように頑張ります(笑)

塗装は要所要所でハゲていますが、もうそんな事で驚く事はありません。
削って、足付けして、プライマー塗って、塗装して、クリアー塗って磨けばそれで良いのです。

車高高いSUV系の車両は初めてですが、見晴らしが良くて運転はし易いですね。
また、バリ山スタッドレス履いていたのがラッキーでした。
でも、シートは純正なのでホールドは無いです。
これで移動の足は確保したので、腰を据えてRB26再生に集中出来ます。
後は載せ替えるタイミングだなあ。

今年も1月2月は氷上、雪上走行会に出ます。八千穂、女神湖、スポーツランド信州、興味のある方は行きませんか?
Posted at 2014/11/16 22:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年05月09日 イイね!

BNR32 アイドリング不調修理

交換してもらった師匠の予備車両は買ってきてからほとんど手を入れられておらず、アイドリングの不調が問題だった。
車検の時にインマニの4番辺りにパーツクリーナーを吹くとアイドリングが変わる、との事で、スロットル側のガスケットをメタルに替える予定で配管を外していった。
 
でも、よく調べると6連スロットルのヘッド側もサージタンク側もメタル。メタルで漏れるなんてあるのかな?と思いつつ、サージタンク下側の写真を撮りつつ進めていくと・・・・!
  !!!
 AACバルブの装着されるエアチャンバーからのエアホースが開放・・・!!
写真を撮りながら進めて良かった。顔を近付けられない狭いエリアでもデジカメで撮影して行くと結構深いところまで良く分かる。
ブーストコントローラーを取り付ける時にここから圧力を取り出そうとして止めた?
そして忘れられたのか?
それともボルトが入ってて、落ちた?

危うくすんごく高いAACバルブを注文する所だった。
まあ、ここは閉塞すればそれで良い。今までばらして捨てたエンジンから取っておいたクランプを再利用。
 
と言う事で復帰する事に。アイドリングは完全に安定。AACバルブは元気だったようです。非常に安く買えた。との事でしたので師匠の前に乗ってた人の行き付けのショップがやっちゃったんですかね。
思いがけず、修理がかんたんに終わってしまいました。
そして、メタルガスケットの予備が出来ましたとさ。

時間が余ったので、(RB26インマニ脱着は一仕事です)
細かい修理。バッテリートレイ下の防錆、再塗装。使用していないボルト穴にアルミテープ。(水・泥の堆積を防ぎます)

そして、恐らく。あなたの32もぼくの32も千切れてる。ヘッドライトのブラケットを作製。マッドフラップ用に使っていたEVAシートで作製。純正同様にタッピングで脱着可能。色は黒が良かったけど、こちらはPPシートだったので素材で選びました。
 

以前、高速道路で落下し、ハーネスで繋がったままフェンダーを叩き続けた苦い思い出もあるのでここはしっかり対策しておきたい。
次はオイルキャッチタンクの取り付け。これも師匠に貰いました。

ジャストな位置に付くもんですね。
私は紳士なのできっともう一本ホースが追加されて、ヘッドカバーへ戻っているはずです。
更に時間があったので、車検も終わってるしおなじみの2WD化ナックル・リンク、タイロッドへの組み換えとアライメントをやりました。
でも、この作業の時は連休後半の土砂降りの時で、割と大変でした。
また書きます。
Posted at 2014/05/09 00:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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