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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2021年02月06日 イイね!

テリオスキッド ISCV修理 スロットル清掃【完治】

一年ほど前に分解清掃したスロットルのISCVだけど、暖気後に一度エンジンを切ってしばらくしてエンジンをかけると、アイドルが保てずにストールする現象が解決できなかったです。

無理やりにエアコンのアイドルアップをさせてストールを回避してました。
ただ、しばらく田舎に置いておく必要が出て来たので手元にある時に整備して解決しておくことにしました。

スロットルまでの道のり
①インタークーラーをスロットに繋がっているパイプ毎外してどける
固定ボルトは2つ 手前と対角後ろ側の10㎜
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②スロットルのワイヤーを外す 何と引きと戻しのある、豪華な作り
スロットルとヘッドを繋いでいるブラケットも外す(エンジン側の10㎜)
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③スロットル周りのコネクタを外す
奥の下側と左側 結構固い
左側のコネクタマウントブラケットの、10㎜ボルトと、10㎜ナット外す。
これでスロットル周りに手が入るようになると思う

④スロットルを外す
10㎜ナット対角に2つ
10㎜のロングボルト対角に2つ
外れたら、奥に引き抜く感じで抜ける
水のラインが下側に2つあって、スロットルが抜けた状態の方が外しやすい。
ちょっと小さめのウォーターポンププライヤーとかあると楽
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⑤外れたスロットルを清掃
黒い電動バルブを外す必要があるが、特殊工具のボルトなのでマイナスに加工して対処

*ここからの写真は1年前の清掃の時のもの
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一度外れたら、別のボルトにしても良いかも
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前回はここで、このバルブの回転軸本体を清掃して、Oリングを新しくしただけ。今回はスロットルのバタフライバルブの前にある、アイドル時の空気の通り道を「キャブクリーナー」で清掃した。(途中で穴が開いてて、下のベアリングのある所に繋がってるみたい。
入れて、しばらく置いてさかさまにして流して、と言った感じ。
本当はスロットルクリーナーが良いらしい。一応Oリングは退避させておいた。
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ここのOリングはダメになっていることが多いけど、水道用で一年大丈夫だった。
悪くなってはいなかったので再利用。

元に戻して完了。
暖気して、アイドルアップが止まって、エンジンを切って・・・再始動。
アイドルのハンチングが治って、ストールしなくなりました。

前回一瞬だけ治った感じの時は、ほんの少しだけ汚れの詰まりが取れただけだったのかも。何回か買い物に出かけて同じ状況を作ってみましたが、再発しませんでした。

スロットルにブローバイが行かない様に、今はオイルキャッチタンクで対策しているので結構持ちそうな予感がします。

一年越しの修理でした。
アイドルが安定してる車って良いですね(笑)いや普通の事なんですが。


Posted at 2021/02/06 22:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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