• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月11日

4年前

4年前 今日は、3.11

4年前の日を経験された方も多いし、記憶に残ることだと思います。

地震発生の頃は、高層ビルにいました。
確か、2回程、大きな揺れを感じたことを覚えています。

最初は、いつもの地震か・・・と、あまり気にも留めて無かったのですが・・・
段々と揺れが激しくなって来て、フロアに立っている方が動けなくなって、転倒する方も出たり。

免震ビルの揺れは尋常では無かったんですよ。
今でも思い出すと、冷や汗が出て来ます(^_^;)

揺れが収まった直後は、仕事を再開したのですが・・・
ニュースをチェックすると、タダごとでは無いことが判明し、帰宅命令が出たんですわ。

帰宅難民組も沢山いましたが、私は、徒歩で3時間歩いて帰宅出来たのはラッキーでした。
嫁さんと息子は、深夜に帰宅出来た様です。
娘は、大学に泊ったらしく、翌日にようやく連絡が着き、クルマで迎えに行ったのを覚えてます。

時間が経つに連れ、被害が判明して行き、気分がどんどんと落ち込んで行ったのは忘れられなかった・・・

その後は、徐々に日常を取り戻して行ったんですが、明るい気持にはなれませんでしたね。

どうしても、自分の目に焼き付けておきたくって、翌年の夏に石巻へ行ったんですわ。

最初は、広大な草むらを通り過ぎたのかと思ったら、その場所こそが現場でした。
気がついた後は、暫く言葉も出ないし、カメラを向けることも出来なかったことを覚えています。

ゆっくりと目を閉じて、手を合せましたよ。

4年経った今でも、しっかりと記憶に留め、私が出来ることを考えているのは変わりません。
今日も、心の中で、そっと手を合せていようと思います。

さて、当時のTVで、よくコレが流れてましたね~



今日も、「ぽぽぽぽ~ん♪」と勢いをつけましょか(^^ゞ

週中の水曜日。今日も交通整理をしつつ、しっかりと青信号を見つけてスタートダッシュ♪~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^O^)/
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/03/11 06:17:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

3・11に思うこと… From [ それでもスポーツカーに乗るんです! ] 2015年3月11日 15:23
今朝は少し雪が積もっていました。 そういえば、 あの日も雪が舞う、3月にしては寒い日だった… 3・11… 4年前のあの日 ボクはうつ病の治療で自宅療養中でした。 1ヶ月の入院後、さらに1 ...
ブログ人気記事

鳥取・境港 へスバルのオフ会に行っ ...
FLAT4さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2015年3月11日 6:25
おはようございますm(__)m

パパとせいこの初MTGが3.11の義援金集めでした

今では、規模が大きくなりましたね~~~
今年も行って来ます(^^♪

防災@カーライフフェスタ2015
コメントへの返答
2015年3月11日 22:13
こんばんは(^^)

今年も行くんですね。
こうして、継続していることが大切だと思います。

せいこさんも喜んでますよ♪
2015年3月11日 6:51
初コメ失礼致します。

もう4年ですねー
私もあの時高層ビルにいました。
大きな揺れでフロアに立っている事も出来ず、早く治まって欲しと願っていたことを思い出します。

被害に会われた方々を思うとことばがありません。心の中で手を合わせ祈ります。

一日一日をしっかり受け止めて今の自分の気持ちをしっかり整理して頑張って行こうかと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年3月11日 22:19
はじめまして(^^)
コメント頂き有難うございます。

高層ビルでの揺れは、凄い怖い体験でした・・・
もう、どうすることも出来ず、じっと待つしかなかったですよね・・・

こんなことがきかっけで、気が付くこともあったと思います。
わたしも日常に感謝して、日々過ごして行こうと思ってます。
2015年3月11日 7:11
もう4年、早いですね~
ちょっと昔のブログなど読み直してみましたよ

また、三陸に満タンに行かなきゃ♪
今度はハイオク満タン^^
コメントへの返答
2015年3月11日 22:20
私も当時のブログを読み返してみましたが、色々と感じることが多かった様です・・・

去年も三陸へ訪れましたけど、まだまだこれから・・・忘れないで覚えておきたいですね。
2015年3月11日 7:44
もう4年前になるのですね。
でもあの光景は忘れることはできません。
僕も海が近いので他人事には思えません。
被災された方々のお気持ちを考えると本当にいたたまれない気持ちですが、この気持ちは絶対に忘れてはならないと思ってます。
天災は仕方ないけどもうあんな惨状は見たくないです。。。
コメントへの返答
2015年3月11日 22:25
4年経ちましたね。
まだまだ現地がどの様になっているのか、正確に伝わってないところもありし、記憶から薄れ勝ちになっていることも少なからずあると思います。
大切なのは、ずっと記憶に留めて、節目で思い出し、振り返ることなのかな。
そして、自分に出来ることを考える・・・そう思ってますよ。
2015年3月11日 7:57
魔法の言葉、いっぱい聞きましたよね
あれで、はげまされていたのかも

暖房の無い部屋で毛布にくるまって余震にも震えていたあの数日
あれを乗り切ったんだもんね

もっと大事に毎日生きなきゃ
と改めて思います
コメントへの返答
2015年3月11日 22:26
当時は、日本全体は、暗い雰囲気になってしまいましたね・・・
このCMは、どこか耳に残っていて、今でも見るとホッとします。

3.11と言う日に何が起こったのか・・・
ずっと忘れないでいたいですね。
2015年3月11日 8:46
おはようございます(^^

早いですね......。
あれから価値観が...。
一極集中?地産池消(食べ物、電気も)

明るい未来に(^^
コメントへの返答
2015年3月11日 22:32
こんばんは(^^)

いろいろと考えた出来ごとでしたね。
私も、すっかりと価値観を見なおすきっかけになりました。

明日は、明るいですね(^^)
2015年3月11日 10:01
ぽぽぽぽ~ん、懐かしい。(笑)

でも、ぽぽぽぽ~んを見ると、あの日の事が強く蘇えってきますねぇ。
あの日も勤務をしていましたが、あの日、渋谷のあの場所で起きたことは、絶対に忘れる事はないと思うし、テレビで見た、東北の惨状も、絶対忘れることは無いでしょう。
2013年に巡ってきた東北の事も、忘れません。
コメントへの返答
2015年3月11日 22:37
懐かしいと共に、色々と考えちゃうCMですよね・・・

きんちゃんも東北に行って感じることが沢山あったはず。
私も、現地で思うことが沢山あって、未だに心に留まっています。
少しづつ、自分の出来ることを考えてますねぇ~
2015年3月11日 14:36
もう4年経つんですね。

職場が大パニックになり、停電も起き、鶴川駅周辺は真っ暗になったのを思い出しました。
ガソリン入れるのに2時間並んだりしましたね(;^ω^)

あの時のことは風化させてはなりませんね。
コメントへの返答
2015年3月11日 22:39
振り返ると早いもんですね。

あの頃は、計画停電があったり、色々と制約があった頃でしたね。
普段の当たり前の生活が、どんなに大切だったかを思い知ったもんです。

忘れない、記憶に留めておきたいですよ。
2015年3月11日 15:29
>気がついた後は、暫く言葉も出ないし、カメラを向けることも出来なかったことを覚えています。

ボクも同じような思いで
2年前に福島に訪れました。
そしてまったく同じようになったことを覚えています。
ボクが見た光景は、津波災害ではなく
原発事故によってゴーストタウンとなった街…
夕暮れに着いたんですが
どの家も明かりがともることはなく
よく見るとどの家も草がぼうぼう…
道路の信号だけが無情に輝いてました。

カメラどころか
妻と涙流しながら手を合わせました。
コメントへの返答
2015年3月11日 22:44
ガーンと頭を殴られた衝撃を受けましたよ、当時は・・・
ニュースでしか知らない現地のこと・・・
実際に目にすると想像以上で、ショックでした。

ニュースが伝え無くなって、忘れ去られてしまう・・・そう思ったら、記憶にずっと留めておこうと思ったんですよね。

そのために、最小限の写真を撮ったことを覚えてます。
2015年3月11日 18:11
私も、会社で、帰宅できない人達をなんとか帰らそうと、色々話ながら、あの凄まじい光景を、ただただテレビ画面で見ているだけでした。
社内にも、向こうに実家があるのがいますが、復興は、まだまだのようですね…。
コメントへの返答
2015年3月11日 22:46
あの時は、携帯やメールも繋がらなかったし、なにかと不便な頃でしたね。
普段は、交通機関を利用して、直ぐに帰宅出来るのに、ストップしただけで、こんなに大変な思いをしなくては・・・
まだまだ忘れちゃイケない出来事だったと思います。
2015年3月11日 19:24
被災された方の4年間は想像できないほど長かったのではないでしょうか、、苦

自分ができることを粛々と、、今夜はD黒へ  笑
コメントへの返答
2015年3月11日 22:47
そうですね・・・確かにそう思いますよ。

今夜は、猫の通院で、車を出してました。
最近、夜は真面目にしてますけど(^^ゞ
2015年3月11日 19:26
やはり、語り継ぐと言うのは
とても大切だと思います。
ワタシ達は忘れてはならないし
また、子供達そしてその子供達へ
伝え続ける事をしないと
ずっと先の未来でまた
哀しい災害が起きるかもしれません。
コメントへの返答
2015年3月11日 22:50
過去や現在があるから、未来に繋がって行く・・・
語り継ぐのは大切なことですね。
そのためにも、事実をしっかりと見て、しっかりと記憶することが大切かと思います。

そして、自分に何が出来るのか・・・
継続して考えたいですね。
2015年3月11日 21:09
失礼します。
私は事情があって1ヶ月後に津波の現場に行ったのですが、とてもカメラを向けられなかったことを思い出しました。
現地の方達は、今でも頑張っていらっしゃるのが、テレビを通じてわかりました。
今、私たちに何ができるのか考えてしまいました。
コメントへの返答
2015年3月11日 22:54
初めまして。

私が訪れたのは1年以上後でしたが、かなりショックを受けました。
一ヶ月後の光景を想像すると、とてもカメラを向ける気にならないと思いますよ・・・
実は、昨年の夏にも訪れましたが、まだまだこれからですね。
大切なのは、継続して応援して行くことだと思いましたよ。
2015年3月11日 22:53
こんばんは。

もう4年と言ってよいものか…それともまだ4年と考えるべきか…
震災は今でも続いているので、風化させないよう私はこの日を絶対に忘れません。
コメントへの返答
2015年3月12日 6:39
おはようございます。

振り返ると早い様ですが、まだまだこれからといった感覚でいます。
おっしゃる通りに忘れないことと、応援する気持ちを継続して持つことが大切だと思いますよ(^^)

プロフィール

「明けましておめでとうございます(^^)
今年は、ノーマスクで過ごせます様に♪」
何シテル?   01/01 00:00
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation