営業力って、個人差が出るよな~
そう思わせてくれる8月初旬。
毎日、汗ふきながら、電車に乗っております(^^ゞ
さてさて、連日のニュースでうんざりする某中古車販売会社の件。
実は、1度だけ、車の買い取りで接触したことがありました。
あまりに横柄な態度で、早々に遠慮してもらったことがあり。
まさに殿様商売の様だったな(^^;
そんなこともあって、独立系よりは、メーカーのディーラーとお付き合いすることにしています。
ここ数年ですが、サービスレベル向上の取り組みに熱心で、色々と改善が進んでいる様ですね。
車検前や修理前に、整備士の立ち合いで車両状態を一緒に確認をし、修理や整備箇所の確認を行います。
作業項目の確認をしながら、事前に見積もってもらいます。
追加整備や交換部品が出た場合は、予め電話連絡で作業着手の確認をします。
作業完了後は、整備作業内容の説明と、車両の近くで修理箇所や交換部品を目視で確認をします。
作業内容の説明を受けて、費用を清算します。
最後に、整備士の方からお礼のメッセージカードを頂きます。
これ位、丁寧な整備をしてくれるディーラーなので、信用して愛車を預ける訳です。
何であれ、信頼関係の上で商売が成り立っている訳で、信用されない個人や会社は淘汰されるってことでしょうかね~
さてと、改めて、私も営業力を磨かねばと思っています。
一人では生きてイケませんからね~
決して、自己中にならない様にね(^^ゞ
やっとこ金曜日。8月も無事にスタートが切れたけど、ここから加速を始めて、勢いをつけなきゃなぁ~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2023/08/04 07:04:29