• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまさ~んのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

東京⇔岡山 MMF2012 in MIZUSHIMA遠征の巻き!その3

 

16
00 MMF退場  

余談であるが、このMMF会場で山陽新聞の取材を受けた記事が掲載されたので
ご参考に・・・

河瀬さんほかスタッフの皆さんご苦労様でした、お世話になりました。


明日のBMWインビテーション六本木ヒルズへ夕方までには到着しなければならないのでゆっくりしている時間は無い。
早々に会場を後にする・・・が、最初から躓いた。


*牧之原から先、富士川、足柄は登録件数制限により表示できないため省略


当てにしていた
イオンモール倉敷に寄るが充電中が満車の4台!!!
時間を過ぎているので、店側に交渉したが全くの未対応!
カールさんのブログでも早々に書き込まれたが最悪の状況だった!

以下カールさんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1052642/blog/27988829/

時間がなく焦っているので断念して三菱倉敷
 

⑬EV-QUICK 
西日本三菱 倉敷店
走行データ
走行距離870→912km(42km走行)
到着時点>>6セグ37km残  電費5.6km/Kw
充電量>>92%15セグ119km 9セグ7.5kWの充電  30分 無料
エアコン>>OFF

1651 西日本三菱倉敷店着 1730 西日本三菱倉敷店発 

ここから姫路あたりの三菱か日産Dへ営業時間中に滑り込まねば帰れなくなる!
焦りがでていたが、coco充電で良く調べると兵庫日産相生店が24Hになっていることを発見!これほど日産Dが素晴らしく思えたことは今までになかった!
命拾いをした・・・大袈裟か。。。山陽道を使って相生へ直行!


⑭EV-QUICK 
兵庫日産 相生店
走行データ
走行距離912km→1006km(94km走行)
到着時点>>3セグ37km残  電費000km/Kw
充電量>>75%11セグ000km  00セグ000の充電  20分 無料
エアコン>>OFF

1920兵庫日産相生店着 1940 兵庫日産相生店発 

安堵の思いで到着すると・・・
すでにi-MiEVが充電中!見覚えのある赤白ツートン!アトクラ管理人さんだ。
彼もここの日産を経由せねば尼崎まで帰れない一人だ。

しかし、彼の方針として遠い人が優先!!のありがたいお言葉に甘えて、充電途中で譲ってもらった!感謝感謝である。75%で切り上げ、大変お世話になった。
ここからは山陽道、加古川バイパス経由で明石へ。

 

⑮EV-QUICK 
日産P兵庫 明石店
走行データ
走行距離1006km→1067km(61km走行)
到着時点>>2セグ15km残  電費000km/Kw
充電量>>86%14セグ100km  12セグ8.8kWの充電  37分 深夜無料
エアコン>>OFF

2120日産P兵庫明石店着  2157日産P兵庫明石店発 

ここから第二神明道路経由、阪神高速神戸線、名神高速吹田PAを目指すが・・・
ここでKAKUさんと再会!



しかし充電システム(蓄電充電)の不具合か・・・KAKUさんも満足に充電できず
またも諦めて10km先のローソンへ、真夜中のトラブル最悪!



⑯EV-QUICK 
ローソン 枚方南中振店
走行データ
走行距離1067km→1152km(85km走行)
到着時点>>1セグ4km残  電費7.5km/Kw
充電量>>92%15セグ113km  14セグ11.4kWの充電  30分 無料
エアコン>>OFF

2350 ローソン枚方南中振着
2012108日(月曜)0020 ローソン枚方南中振発 
 

⑰EV-QUICK 
三菱パワートレイン 滋賀工場
走行データ
走行距離1152km→1221km(69km走行)
到着時点>>4セグ28km残  電費0000km/Kw
充電量>>85%14セグ100km  10セグ0000Wの充電  30分 無料
エアコン>>OFF

0150 三菱PT滋賀工場着  0220 三菱PT滋賀工場発 


⑱EV-QUICK 
東名阪道 御在所SA
走行データ
走行距離1221km→1279km(58km走行)
到着時点>>6セグ58km残  電費000km/Kw
充電量>>92%16セグ151km  14セグ0000Wの充電  30分 100円
エアコン>>OFF

0340 御在所SA着  0410 御在所SA発  

ここでも再びKAKUさんと合流!KAKUさんはここで仮眠をとるとのこと。
こちらは時間が無いので、早々出発!

92%で浜名湖まで111km高速走破できるか?眠さも加わってのろのろ走るのはつらい状況。伊勢湾岸道を60~70km/hで我慢運転、あ~~眠い!豊田JCTでやっと東名に合流。なんとか1セグ10km残して到着した。


⑲EV-QUICK 
東名高速 浜名湖SA
走行データ
走行距離1279km→1390km(111km走行)
到着時点>>1セグ10km残  電費9.8km/Kw
充電量>>92%16セグ127km  15セグ11.3kWの充電  30分 100
エアコン>>OFF

0540 浜名湖SA着  0610 浜名湖SA発


⑳EV-QUICK

東名高速 牧之原SA
走行データ
走行距離1390km→1444km(54km走行)
到着時点>>4セグ18km残  電費5.6km/Kw
充電量>>92%16セグ113km  12セグ9.6kWの充電  30分 100
エアコン>>OFF

0700 牧之原SA着  0730 牧之原SA発 
 

[21]EV-QUICK

東名高速 富士川SA
走行データ
走行距離1444km→1511km(67km走行)
到着時点>>5セグ35km残  電費7.8km/Kw
充電量>>95%16セグ112km  11セグ8.6kWの充電  30分 100
エアコン>>OFF


0820 富士川SA着 0850 富士川SA発 


[22]EV-QUICK

東名高速 足柄SA
走行データ
走行距離1511km→1558km(47km走行)
到着時点>>2セグ8km残  電費4.4km/Kw
充電量>>90%15セグ92km  14セグ10.6kWの充電  40分 100
エアコン>>OFF

この区間は登りが続き、電費は悪いのが分かっていて距離も短いので敢えて飛ばして電気を使いきろうなんて思いっきり100km/h相当超える速度で飛ばしてみたら電費4.4km/Kwだった。

0940足柄SA着 1020 足柄SA発  

>>大井松田で下車 鶴巻温泉へ1130着 1430

下りが続いているのでこのまま六本木まで行き着けると判断!


[23]EV-QUICK
六本木駐車場
走行データ
走行距離1558km→1664km(106km走行)
到着時点>>0セグ4km残  電費0000km/Kw
充電量>>30%5セグ41km  5セグ3.3kWの充電  20分 無料
エアコン>>OFF
1520 六本木駐車場着 

時間が無いので、ちょっとだけ充電して、すぐに移動

16
00 六本木ヒルズ52F展望フロア着


 



BMWi3&i8を見て質問したが的を得た回答は得られず・・・その辺はまだ1年以上先の発売予定なので、全く明らかにされていないようだ。


自宅着    0セグ 2km残 22km走行

詳細な集計はしていない
とにかく岡山遠征は、何事もなく無事ミッションコンプリートである。
カールさん!往復ともお付き合いいただき感謝いたします。

またKAKUさんはi-MiEV Mで往復するという偉業を成し遂げられたことに
敬意を表したい。

KAKUさんの素晴らしいブログは

MMF2012帰還報告
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/27982367/

i-MiEV(M) 東京←→岡山往復できました。 ドライブレポート 往路編
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/28018227/

i-MiEV(M) 東京←→岡山往復できました。 ドライブレポート その2:復路編
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/28020975/

i-MiEV(M)での東京←→岡山往復 走行分析 & まとめ
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/28055009/

この記事の詳細なレポートには脱帽である。
i-MiEV Mを検討している方は必見である!

データ集計は前回の東京⇔大阪を参照いただきたい

i-MiEV [Mグレード]でも東京⇔大阪・・往復できるやん!その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/881499/blog/24484446/

i-MiEV [Mグレード]でも東京⇔大阪・・往復できるやん!その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/881499/blog/24487645/

i-MiEV [Mグレード]でも東京⇔大阪・・往復できるやん!その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/881499/blog/24490392/

i-MiEV [Mグレード]東京⇔大阪(総集編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/881499/blog/24560449/



お疲れ様でした。
東京⇔岡山チャレンジ完走 1686km(TOTAL)

                       大変遅いレポートで恐縮・・・完 くまさん記
Posted at 2012/10/28 11:55:34 | コメント(2) | トラックバック(1) | i-MiEV Driving Report | クルマ
2012年10月27日 イイね!

東京⇔岡山 MMF2012 in MIZUSHIMA遠征の巻き!その2


⑦EV-QUICK 
敦賀 日光モーター(写真なし)
走行データ
走行距離384km→470km(86km走行)
到着時点>>3セグ29km残  電費0000km/Kw
充電量>>83%13セグ124km 10セグ8.2kWの充電 25分 無料
エアコン>>OFF

1040 敦賀日光モーター着 1106 敦賀日光モーター発 
敦賀の温泉で仮眠 すし屋でお土産

 

⑧普通充電200V
Eddyさん宅
走行データ
走行距離470km→523km(53km走行)
到着時点>>5セグ37km残  電費0000km/Kw
充電量>>100%16セグ130km 11セグ000kWの充電 
エアコン>>OFF

1810 Eddyさん宅 宿泊 普通充電200V フル充電

 
2012
106日(土曜)

今回もEddyさん宅にお世話になった。
奥様と一緒にいつも歓迎してくれて申し訳ない限りで、カールさんと二人で感謝感謝・・・夜中までEV談義と教育現場論で盛り上がった!Eddyさん本当にお世話になりました。

ここから水島までは350kmあまり・・・10時間がかかる。
水島到着予定は18時ジャスト。充電回数4回ほど。




⑨EV-QUICK 
京都三菱 十条店
走行データ
走行距離523km→628km(105km走行)
到着時点>>2セグ17km残  電費9.7km/Kw
充電量>>95%16セグ145km 14セグ10.8kWの充電 40分 無料
エアコン>>OFF

1014 京都三菱十条店着 1107 京都三菱十条店発 
 

⑩EV-QUICK 
兵庫三菱 明石店
走行データ
走行距離628km→730km(102km走行)
到着時点>>2セグ20km残  電費10.0km/Kw
充電量>>96%16セグ138km 14セグ10.2kWの充電  無料
エアコン>>OFF

1330 兵庫三菱明石着  1415 兵庫三菱明石発  
 

⑪EV-QUICK 
姫路三菱 太子店
走行データ
走行距離730km→777km(47km走行)
到着時点>>9セグ59km残  電費8.9km/Kw
充電量>>94%15セグ121km 6セグ5.3kWの充電  無料
エアコン>>OFF

1530 姫路三菱姫太子店着  1600 姫路三菱姫太子店発 

ここは岡山までの最後の砦、充電ポイントだ!
途中、備前商工会議所があるが、土日は休業で使えないためだ。
誰かに合うかも・・・と予想していたら案の定i-MiEV仲間のGOLDSTOREHOUSEさんとばったり!これもEVドライブの醍醐味である。




⑫EV-QUICK 
イオンモール 倉敷店
走行データ
走行距離777km→870(93km走行)
到着時点>>2セグ16km残  電費9.5km/Kw
充電量>>89%15セグ112km 13セグ9.8kWの充電  30分 無料
エアコン>>OFF

1737 イオンモール倉敷着  1820 イオンモール倉敷発 
 

1840 水島着>>宴会宿泊884km~


18時半の宴会スタート時間には少々遅れたが、なんとか到着。
前夜祭で盛り上がった。
出席者 紅一点のKahanaさんが正面で元気いっぱいだった!・・・^^



2012
107日(日曜)
    
0630 MMF会場まで移動
i-MiEVの集合場所から会場まで連帯走行

    
メインステージの様子


i-MiEVブロックの様子 i-MiEVは6台並んだ
出口さんはPOWERBOXを持ち込んで、湯を沸かしコーヒーを振舞ってくれた。
紅一点のKahanaさんを中心にEV談義で盛り上がった!

 


コンパニオンさんとスリーショット・・・かわいい!?


 


i-MiEVは6台並んだ

07
20 MMF入場  1600 MMF退場  



次回に続く・・・

Posted at 2012/10/27 00:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV Driving Report | クルマ
2012年10月22日 イイね!

東京⇔岡山 MMF2012 in MIZUSHIMA遠征の巻き!その1

東京⇔岡山 MMF2012 in MIZUSHIMA遠征の巻き!その1レポートが少々遅くなりましたが・・・
2012年10月7日(日)

MMF2012 in MIZUSHIMA

開催されました。


総走行距離1,686kmにも及ぶチャレンジの記録をお送りします。

――――――――――――――――――
i-MiEV Driving Report No.40
<東京⇔岡山 遠征の巻き>――――――――――――――――――
毎年恒例となったMMF、昨年の岡崎から今回が2回目の参加となった。
だが、水島というとi-MiEVの生まれ故郷ではあるものの岡山県西部で東京から750kmほどもあり、EVでは簡単にいける距離ではないがKAKUさん(i-MiEV M)をはじめ
GOLDSTOREHOUSEさん(i-MiEV10)の計3台がはるばる東京から参加した。
i-MiEVでの関西遠征は兵庫県が最長で、京都を含め今回で3回目となる。最近日産ディーラーが相次いで24H対応を増やしえくれているので夜間の走行制限が次第に緩和されている事実は大変ありがたいことだ。今回も帰路で実際に夜間走行し、利用させてもらったが大変便利になったものだ!
因みにKAKUさんはi-MiEV Mで当方とほぼ同じ時間で往復されたのは偉業と言わざるを得ない。すばらしい実績を残されたと思う。
さてルートはさほど慎重に計画しなくても随分慣れてきたので問題ないと判断。でもこれから関西方面をチャレンジする方のために、充電経由地を地図で表示することにする。



2012104日(木曜)0km~    
21:45 東京発  11セグ残スタート



①EV-QUICK 
東名高速 海老名SA(下り線)

走行データ
走行距離0→45km(45km走行)
到着時点>>5セグ41km残  区間電費 000km/Kw
充電量>>85%14セグ113km 9セグ6.8kWの充電 24分 100円
エアコン>>OFF

2145 東京発  2238 海老名SA着 2302 海老名SA発 


49km②EV-QUICK 
東名高速 足柄SA(下り線)
走行データ
走行距離45km→94km(49km走行)
到着時点>>5セグ40km残  区間電費 6.8km/Kw
充電量>>90%15セグ110km 10セグ7.2kWの充電 30分 100円
エアコン>>OFF

2350 足柄SA着 2012105日(金曜)0025 足柄SA
>>新東名 


③EV-QUICK 
東名高速 静岡SA(下り線)
走行データ
走行距離94km→180km(86km走行)
到着時点>>3セグ28km残  電費 10.0km/Kw
充電量>>80%13セグ120km 10セグ8.6kWの充電 25分 100円
エアコン>>OFF

清水駿河SA パス
0130 静岡SA着  0200 静岡SA


④EV-QUICK 
東名高速 浜松SA(下り線)
走行データ
走行距離180km→238km(58km走行)
到着時点>>6セグ51km残  電費 7.8km/Kw
充電量>>85%15セグ000km 9セグ7.4kWの充電 30分 100円
エアコン>>OFF

02
50浜松SA着  0337 浜松SA


⑤EV-QUICK 
東名高速 上郷SA(下り線)
走行データ
走行距離238km→314km(76km走行)
到着時点>>3セグ20km残  電費 8.0km/Kw
充電量>>00%15セグ000km 12セグ9.5kWの充電 30分 100円
エアコン>>OFF

ここで偶然大阪から東京に向かうi-MiEVオーナーに出くわした!
いつも「くまさんブログ」見ていてくれて、i-MiEV購入のきっかけとなったという
素晴らしい話を聞かせていただいた!

この記事を見ましたら、ぜひコメント下さい!

0440 上郷SA着  0515 上郷SA



⑥EV-QUICK 
岐阜日産 大垣インター店
走行データ
走行距離314km→384km(70km走行)
到着時点>>5セグ34km残  電費 7.9km/Kw
充電量>>96%16セグ000km 11セグ8.9kWの充電 30分 早朝無料
エアコン>>OFF
0630 岐阜日産大垣着   0702 岐阜日産大垣発


敦賀港付近で朝食&魚買出し(86km区間)1040 TOTAL470km走行

次回に続く・・・

Posted at 2012/10/22 16:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV Driving Report | クルマ
2012年10月02日 イイね!

秋のEVオーナーズクラブ:MTG日程お知らせ!

秋のEVオーナーズクラブ:MTG日程お知らせ!

秋の
EVオーナーズクラブ
山梨オフin河口湖!
2012年
11月10日(土)&11日(日)日帰りもOK!!

EVならminicab-MiEVもLeafもテスラもOKです!!
なんでも大歓迎!





集合は、富士河口湖役場に11月10日(土)12時で!



そこから20kmほど移動し・・・



御坂のtosichanの料亭「朝日屋」さんで
豪華宴会したいと思います。
宿泊もOKで込み込み1万円の破格料金!


↑これは二段ちらし(ランチ)です(鮮度最高!味猛烈旨い!)

本生まぐろ
他tosichanの拘りネタが
思う存分堪能できます^^!
宴会は17:00ごろから開始予定!!

また「朝日屋」さんでは普通充電200V同時に4台可能
充電コネクタ&ケーブルを必ずお持ち下さい!!

皆さ~ん!

万障お繰り合わせの上是非ご参加くださ~い!

2012年
11月10日(土)
富士河口湖役場に12時集合です!


なお宿泊できない方は、宴会のみの参加もOKです!
(宿泊でない方の料金はたぶん¥6,000くらい?)
宴会は17:00ごろから開始予定!!

******************************************
●翌日11/11(日)の予定は未定ですが、
時間のある方は道の駅「かつやま」で充電して、
各自自由行動予定!
「よっさん」が合流予定です!!
******************************************

参加いただける方はコメントまたはメールで
申し込んでください!
以前参加表明した方も、お手数ですが確認のため再度
申し込みして下さいませ。

よろしくお願いします!

EVオーナーズクラブ 桑原 文雄
kumasan@ev-owners.jp

Posted at 2012/10/02 16:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ

プロフィール

「@まつ~ さん 大丈夫ですよ!是非参加してくださいませ!」
何シテル?   06/07 17:28
はじめまして!くまさ~んです。 EV電気自動車と温泉大好きなチョイ悪おやじです!^^ 現在のお気に入りはi-MiEV&BMWi3>>恋人です^^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 07:14:37
BBS RF & REGNO GR-XT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 21:40:40
新年会ミーティング in 沼津 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 20:04:42

愛車一覧

BMW i3 次男坊i3くん (BMW i3)
最高のEV間違いなし!
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
やっとi-MIEVが納車されました!i-MIEV^^              2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation