• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月25日

FF車のドライビングについて。。。

こんばんは。

久しぶりに ちょっとコアな話を・・・
これは私が思ったことなので・・・ 他愛ないです。

FF車のドライビングについて思ったことを少し・・・
あと、それがサスペンションのビルドアップに必要な事なのですが。

FF車の癖で一番の特徴ってわかりますかねー。

トラクション(駆動力)を掛けている時、パワーオン状態では車は直進しようとします。
この場合両前足にしっかり荷重がかかってますから、向きを変えるのは容易ではありません。
そこで、アクセルを戻してトラクションを抜いてやり曲がる方向の前足に荷重を乗せます。
すると車はすんなりと向きを変えてくれます。

この癖が強いとアクセルを戻すだけでオーバーステアになり、乗っていて非常に不安定でものすごく剣呑な車になります。MT車の場合クラッチを切ってステアを切ると横転の危険性まであるのですが。

あと、FF車が曲がるときは後輪が支点になります。

私が走らせているイメージでは、なるだけハンドルを切らないで曲がること、曲げても素早く元に戻すことでしょうか。私の場合車を真っ直ぐ走らせながら体重移動で向きを変えているというイメージです。

操向輪で駆動輪である前輪を切りすぎると車の進行方向に対するベクトルは一致しているものの、
追従輪である後輪と角度によって後輪が抵抗になり前に出ようとする力を減殺します。

いい加減な話ですが・・・ 昔の足車のヴィヴィオでフロントだけにスタッドレス掛けて雪道を走るとき、
フロントはグリップしてますが、リアは全くグリップしてません。
良い子はマネはしないでほしいのですが、これで碁盤目の農道に行き90度ターンの練習をすると、
面白いように前が入って後が流れます。(笑)。
ただ、やりすぎると後ろのコントロールができなくなりまして、田んぼに何回も落ちそうになり・・・
脇の下に冷や汗が・・・ と言う状態になります(^_^;)

という事で、私的にはいくらFF車と言っても後輪のサスペンションはおろそかにできないかと。
前輪だけで走るという状態がいかに不安定なものかと言うのが実際なのです。

リアサスのセッティングによって車の挙動がものすごく変わってきます。

FF車の場合、フロントの減衰力とバネレートに目が行きがちですが・・・
フロントとリアのとバランスによって成り立っているという事を参考にと。

ブレーキングからコーナリングそのあとの立ち上がりで一瞬トラクションが抜ける現象については、
リアサスがフロントサスに比べて極端に柔らかいと起こります。
リアサスがフロントの駆動力を左右していると・・・・

あと、上り坂で伸びないのもFF車は加速すると前が持ち上がりますから後が下がります。
その時後が受け止めないとタイヤの接地圧が下がりますから当然トラクションが掛かりにくくなります。

アンダーパワーの車だからこそ、限られたパワーを無駄にせず路面に伝えることが、
速くキビキビ走ることのキモなのかもしれません。

ということで・・・ 続く

ブログ一覧 | ドライビング | クルマ
Posted at 2011/07/25 02:15:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20250608活動報告^_^
b_bshuichiさん

愛車と出会って2年が経ちました!
どやちんさん

【アフターツアー】⑤ネオクラのあと ...
LEN吉さん

31510歩
ふじっこパパさん

一人暮らし若者達の住宅事情は…😱
伯父貴さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年7月25日 5:50
大変興味のあるお話です。
私の中で疑問に感じていることがひとつあり、
続きが気になります。

何が疑問ってノーマルのハッチバック車の多くはフロントに対してリアのバネレートは大概高く、前下がりな車が多いのに、いじっていくと総じて前のバネレートが高く、後ろが低くなりリア下がり気味なセッティングになっていくということ。
(セダンタイプだと例えばFD2なんか乗られてる方は後ろのバネレートのほうが高かったりしますよね。車重の前後バランスの関係とかLSD有る無し、キャンバーとの兼ね合いもあるのかと思いますが。。)

前者は故意にアンダー傾向を作るためでしょうか?
そのほうが安全にコントロールしやすい?
後者はアンダーを消しニュートラルから弱オーバーステア気味に持ってくためなんでしょうか?
多分パワーがある車ならそのほうがターンインで程よくリアが流れることで、いち早くアクセルが踏めるセッティングなのかなと。。でもパワーがないと滑らせるとパワー喰われ手前に進まない、ということでしょうか?
セッティングはショップ任せなので、意味まではよく分かっていなかったのと、現状特に乗っていて不満はないのですが、もっと速く走れるようになるセッティングがあるのであれば、是非ともお伺いしたいです。
コメントへの返答
2011年7月26日 21:20
こんばんは。
コメント遅くなりました。

疑問については・・・・
ぶっちゃけ車種によりけりとしか言えません。
それと車高調サスペンションを開発したメーカーの考えでしょうか。

私がヴィッツに取り付ける足回りを選ぶときにリサーチしましたが、各メーカーとも何が根拠でこの数字を決めたのかと言うのが疑問になりました。
私の場合はフロントはしなやかさと伸び側の柔らかさを求めますので、当然リア側の設定に目が行くわけです。
ひどいメーカーはリア側のばねのスペックを出さないところもありました。

IQの場合は極端にホイールベースが短いため後ろを極端に固めてしまうとブレーキングでリアが簡単に浮いてしまう恐れがあるのではと思います。
当然前下がりにしてしまうとそのリスクは大きくなりますが、フロントとリアのバランスを取ってやることがセッティングのキモかと思います。

ぶっちゃけ一部メーカーでは車高調はドレスアップの道具としか考えてないのではと一部思えるふしがありまして、試合で使うなんて想定外ではと思える製品もあります(笑)。

私のヴィッツは約4cm下がってますが見た感じノーマルにしか見えません。
これは前下がりにも後ろ下がりにもなっていないからではないかと思います。

速く走れるセッティングと言うのは、いろいろ試行錯誤して見つけるものですが、その前にメカとよく話をしてその車の特性を確認する事から始めないと自分の身につかないと思います。
それは自分の運転を知ることでもありますから、
まずそこからではと思いますね。

もし私がサーキット用のIQを手掛けるならば、
エナペダルにストラットとダンパーを発注します。
減衰力は90系ヴィッツに準じて縮み側+2伸び側-1くらいに調整して、バネレートは前後の重量配分比からリアを1段アップ。
クルマの姿勢はスプリングの長さで調整します。
水平か微妙に前下がりになればOKです。
伸び側を柔らかくしておけばトラクションがかかりやすくなるので、アンダーパワーでもそれなりに地面をとらえることができるのではと思います。
既製品では良いものがありませんね。

市販車のサスにオーバーステアとかアンダーステアとかいう事を求めるには若干無理があります。それがわかるまで振り回すことが公道ではそうないからです。 後ろのばねを微妙に固くしているのは、過剰なトラクションをフロントに掛けないようにするためではと思います。
平たく言えば燃費対策です。
ノーマル車と自分の車を乗り比べてみてそう思いました。 

これはあくまでも私の私感ですので。
一つの意見としてですが。
人それぞれ好みが違いますし、求めるものと用途が違います。
スペックで検討して自分の求めるものがTRDにあったという事で私はあえてTRDにしただけなのです。
自分の乗り方を振り返って、何が気持ちよいのかどう曲がりたいのかイメージすることが一番のセッティングですよ。
2011年7月25日 7:11
自分(ヴィッツ)はリヤがやや硬めがドライブし易い感覚があります。
走る場所にもよりますが、取りあえずは茂原に合わせます。
勿論街乗りも考慮します(笑)

曲がる時は後輪が支店になる感覚は大事ですね。意識します。
コメントへの返答
2011年7月26日 21:28
こんばんは。
コメ返し遅くなりました。

これはネッツのマネージャーとも話したのですが、この手のサスペンション形式ではやはり、リアに余計な動きをさせないことが乗りやすさになるのだと思います。 あと、リアが大きくボトムすることによってのトラクション抜けがありますね。
なので、クスコのバネレートはちょっと?かなと。
おそらく乗り心地の問題だとは思うのですが(笑)。
うちのびつの乗りこごちは・・・
さすがに胃に来るという人もいます(笑)。

意外に後輪が支点になる感覚と言うのはわからないようです。 
直線的にインに飛び込んで回り込む感覚です。
広いところでスラロームの練習をしてみてください(笑)。
2011年7月25日 9:26
ためになるな~(≧ω≦)b
リア周りは大事ですね~!!
コメントへの返答
2011年7月26日 21:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。

リア周り特にトーションビームのサスペンションの場合、速く走らそうと思うとリア周りの設定が肝心だと。

限界近くでコントロールする際、いらない動きをさせないようにセッティングするのがキモですねー。

大したことは書いておりません。
またよろしくお願いします。
2011年7月25日 12:47
こんにちは~!
車の仕組みと理論的なことは苦手なぷろおです。
ハンドル回してタイヤの向きは変えれても、車の向きはアクセルとブレーキ(サイドもね)とハンドルとを使わないと上手く変えられないと思ってます。
あと、フロントに合ったリアの動きをいつも気にしてます。
FFでしか走ってないですけど、FFって不思議な車ですよね。

バカっぽい話ですみません。また勉強させて下さい。
コメントへの返答
2011年7月26日 21:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。

タイヤの向きを変えても車の向きは変わらない。

その通りでございます。ジムカーナの車はある意味それを実現したものでもあります。
クルマのフィギィアスケートのようなものでして、
グリップ&スライドと走りの要素満載です。
精密なコントロールが要求されますから、
足回りはものすごく影響があります。

クルマは小さいけど意外に向きの変えにくい物ですFFの小型車。
なので、それなりにセッティングいるんですよ。
ブレーキ含めてですが。

またコメントお願いしますね(笑)。
2011年7月26日 23:00
ははぁ、燃費対策ですか。。納得です。

で、iQですが確かに市販の車高調では役不足です。
今使っているブリッツが調整幅が広い分一番マシです。
車重が軽いのでそんなにガチガチにしなくてもいけそうです。

アルファロメオの時は戸田レーシングにフルオーダーしたので、凄く乗りやすかったです。(街乗りでは胃と腰にくるといわれましたが)

私はインに巻き込むのが嫌なので、空気圧と減衰で微調整しながらリアがやや流れるセッティングにしているつもりです。
iQのセッティング確認したら、車高はほぼ水平(リアシート降ろすと微妙に前下がりになるぐらい)で、フロントトーアウトでキャンバー-1.7(これが限界)でした。
フロントサスのアウターにタイロットエンドの取り付け部があるので、フロントの足回りのアライメントが狂いやすいかもしれません。

難しいことはよくわからないので、車載を見てもらいながらいつもセッティングしてもらってます。
まだレースの報告もしにいってないので、またショップとも相談してみます。
コメントへの返答
2011年7月26日 23:32
こんばんは。

IQ結構タイロットエンド弱いかもしれませんね。
乗っていた人が音が出るとクレームしてました。
リコールで電動パワステ交換してから音が止まったそうですが。

車載の画像見せていただきましたが、今一トラクションがきっちりかかってなかった感じですねー。
リアが残ってきちんと追従してない感じですね。
ライン取りにもよりますがもう少しまっすぐするとすんなり立ち上がるかと。

乗り比べてみると、ノーマルのヴィッツよりIQの方が若干ですが振り回してもきれいに収まった感じがします。
ノーマルのヴィッツはタイトコーナーが2つ続くともうポイントが遅れてきましたから、思ったラインがトレースできませんでした。

今の車はヴィッツカップの車両の足回りをそのままの設定で組み付け、要所を補強してあります。
なので、相当固いです。
サーキットで使用されている足回りで、1.5よりエンジンが軽い分ちょっときっかけを与えてやれば、頭がすんなり入ります。
CVTなので、コーナリング中もじわっとトラクションがかかった状態なので、方向決めてポンとアクセル踏むとすんなり立ち上がります。
後から曲がる感じです。

206のプジョースポールをイメージしてます。
今の状態でも過剰なくらいトラクション掛かりますよ。
と言ってもただの通勤とお買物用です(笑)。
2011年7月26日 23:22
>FF


ドアンダーが出ないよう、


キッチリとBNYし続けますッ(キッパリ)w


ビバFFッ(^O^)/
コメントへの返答
2011年7月26日 23:36
こんばんは。

総帥 お忙しいのにコメントありがとうございます(笑)。

あのM3を乗りこなすので、総帥はすごいです。
ワタクシ芸が荒れてますので・・・

雪が降るまでに島根オフ参加しますので・・・
大山あたりで・・・・ 

その時は赤い彗星と乗り比べてみてくださいね。
私も環状BNYしたいです(久しぶりに)。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation