• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月12日

ブレーキの話・・・ キャリパー交換と魔改造

こんばんは。

頭が痛いのが治らないので・・・・ 病院に行ってきますた。
原因がわかりませんが・・・・ 
そんでついでにいつもの注射をプスッと(笑)。

先日よりホンダオートさんの夜会におじゃまして、お話をと。

その中で社長がいじくっているブルーバード510のフロントブレーキに・・・
Wilwoodのキャリパーが付いてまして、興味をそそられました。

これって汎用キャリパーだよねー。 うん、そうだよ。
ただねーどうやってつけるかなんだけど(笑)

このような会話が交わされまして、あれこれと。

で、リサーチしましたら、アメリカのモータースポーツシーンで広く使われているという代物で・・・
もちろんチューニングのアイテムとしてもまた、ハイスペックモデルに使われているという事で、
この業界では大手であります。

高性能キャリパーと言えば日本のメーカーはブレンボを好みます。
私はどちらかと言えばAPRacingの方が好きなのですが・・・
WRCのラリーカーはAPのブレーキシステムを使用したものが多いかと。

ただ、小型車用の4ポッドのキャリパー汎用品の値段を比べると\\\\\\\\\


圧倒的にWilwoodの方が安いのです。
ブレーキキットの値段から言うとブレンボのほぼ半額程度です。

で、興味をそそられたのが・・・ 何人か付けている人がいる様で・・・
車種はいろいろですが、その付け方です。

アルミの汎用品のアングルをぶった切って穴開けてブラケット作って付けてます(笑)。
5mm厚くらいのL型のアングル(これは曲げ加工では無理なので押出材かと)を加工してます。

他のキャリパーは知らんけどここのはこれで持つんですとK社長。

先代のロードスターにつけている人いるけど自分で加工して全く問題ないらしいです(笑)。
ただ、最初に鉄で作ったら、ブレーキングでものすごい音がして怖くなって作り直したそうで(爆)。
共鳴してとんでもない音がしたんじゃないかなー。とのこと。

こんな話を聞いていると・・・ 悩むのがなんかあほらしくなってきました(笑)。

要するに、キットとかなければ作ってしまえと(笑)。
これぞ魔改造以外の何物でもないと(核爆)。

うちのびつさんのブレーキの強化は今後の最重要課題で・・・
現在いろいろと検討しております。
キャリパー交換は未だ妄想の域を出ませんが、マスターシリンダとABSコントローラの問題解決という課題が付いて回りますのでやはりここはノーマルのキャリパーを使用して、前のパッドとライニングをシビアにチョイスして、ブレーキラインの更新という、いつもの手しかないかと。

そして、もう一つワタクシが気が付いたこと(笑)。

見目麗しくドレスアップでキャリパー塗りますよねー。
ブレンボ風にゴールドとかレッドとか・・・・
ご例にもれずうちのびつ号はどノーマルむき出しのキャリパーなのです。
また無精者の為・・・ドレスアップのために塗るなんて全くしておりません。
と言うのもホイール入れるまではお隠れしていたもので・・・

もちろんブレーキキャリパーとかアウタードラムは熱持ちますから変に塗ると焼けてきます。

なのでなので、耐熱塗料を使うのがベストなのですが、キャリパーの熱に耐える特殊塗料が・・・
すると、悪魔が・・・ 
「確か1000℃以上耐えられる高放熱塗料があったと思うんだけど」
と囁きまして(笑)

化学系の出身で塗料の輸送に携わって何社かの大手に出入りしてまして(笑)。
その当時耐熱塗料はあったのですがまだ、塗料で放熱を促すような代物はまだ開発段階だったような。
耐熱塗料と言うのは、要するに高熱でも色変わらないやつですw。

で、何かの話で聞いたことがあるようなないような、で検索掛けると・・・・・

ありました(笑)。 スペックとデータシート見てたら使えそうなものが(笑)。
ただし、これって塗料で検索掛けても見つからないです。
と言うのもものすごく特殊な用途に使用する物なので・・・
ただ、手軽に使える300mlのエアゾールのみですが(爆)。

でですね。詳しく説明するとものすごーく専門的でとんでもない説明になるので。

要するに非接触の放射温度計で物体の温度を計測する際、熱の放射率と言うのがありまして・・・
これをキャッチして計算で補正して温度を計測しますが・・・・
材質と形状、色によって放射率が変わります。
それを補正してやるために、規定の塗布方法で塗布してやると表面の放射率が0.94になるという代物で、
熱放射の基準値が1で、これより小さい値になると熱の放射が小さくなるという事で・・・・
この塗料を塗布した面は熱の放射率を規定値として確定するため精度の高い測定が可能になるわけです。
また、温度で色が変わって計測しきれない場所でもこの塗料を塗っておけば計測できると。
そして、この塗料の性能は1500℃まで維持されます。
実際は工業用の計測に使われる特殊塗料なのですが・・・・

これってキャリパーやドラムに吹くとキャリパーの放熱促進になる?んじゃないかなと。

まあ、へたに塗ると熱がこもりそうでいやだと思っていたのですが・・・
これだったら内包する熱エネルギーを外に向けて表面の放射率を0.94にするために放熱しますから、
キャリパーなんかうってつけかも。
ノーマルのキャリパーに軽くサンドブラストで表面処理をして塗膜を作ってやるだけで・・・・
キャリパーのチューニングと代えさせていただけないかなと。
あまり高温になるパッドを使うと熱でキャリパー痛めますので、放熱効果が上がるだけでもいいかと。

1500℃ならエキマニやタービンに吹いても効果を発揮しそうな気が。

ただし、現時点で全く効くかどうかの確認は取っておりません。
放熱効果を高める効能は説明書にうたってありますが、
自動車の部品にチューニングアイテムとして使う事は想定されていないので・・・
メーカーさんに問い合わせ等していただきたくないので、どこの何かは伏せておきますが。
まあ、計測器メーカーなのでかかわりが無いってことはないと思いますが、
ある意味畑違いなので軽率な問い合わせは迷惑だと。

この製品ネットの通販でも売ってますので買う事は可能だと思います。
そして、値段は量販店で売ってるマフラー用とかの耐熱塗料の5倍くらいします。

私もK社長の所にサンドブラストとか機材があるので、落ち着いたら試してみてもいいかなと、
思っております。

もし、興味がおありで人柱(言い方が悪いけど)的に試してくださる方がいらっしゃれば・・・
メッセージいただきましたら詳細はこっそりとお教えします。


ものすごくコアな話ですねー(笑)。

夜会のネタはまだまだありますが・・・ またいずれ。

まあ魔改造の域に達しているクルマも見せていただきましたしw。
私なんかまだまだ大人しいです。 ということで。

はい、おあとがよろしいようで本日はこれまで。
ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2011/10/12 00:57:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

三種ツーリング!
レガッテムさん

お墓参り完了、、帰省の思い出は「赤 ...
なうなさん

馬車道十番館
こうた with プレッサさん

チェルくんの供養に❣️
mimori431さん

あいち健康の森ドライブ&BGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2011年10月12日 7:32
ヴィッツはまだエンドレスなんかからもキット出ているので楽ではないですか?
私のなんてもうなに着くかわかりませんでしたから。。
最終的にはヴィッツRSなんかとキャリパーは共通みたいですが、ヴィッツのエンドレスキットはそのままではつかないらしく。。

まぁこちらはパワーないので逆にどこまでブレーキ踏まずにいけるかですが。。
4stカート状態で車速落としたらというかアクセル抜いたら立ち上がらないので。。

コメントへの返答
2011年10月13日 20:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返すの遅くなりました。

キットについてはリサーチしましたが・・・
もう少し考えてみます。
うちのとRSのマウントの違いがイマイチ分からないので。
問題はABSかと。 どんな制御をしているかの確認が取れてからでないといじくるのは怖いかと。
それとマスターバックの容量の問題もあります。
ノーマルのブレーキキャリパーをそのまま使い、
ブレーキラインの交換とパッド・ライニングの交換でおそらくそのまま使うと思います。

うちのはガツンとロックしないのは良いのですが、やはり効きが今一で、フィールもよろしくないので、交換を考えています。

パワーがないのはこちらも同じです(笑)。
登り坂のワインディングに持って行くと・・・
力のなさがてきめんですよw。






プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation