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イイね!
2011年10月14日

ブレーキの話・・・ 今後の方向性かも

こんばんは。

さすがに(ぴー)ばっかりで肝心なところを伏せておいたらドン引きされますねー。

ということで、ブレーキの改修についての具体的な計画を今練ってます。

キャリパーとローターについては交換したいなーと言うのは妄想になるかと。
いろいろと付けたいパーツはありますが、ブレーキの場合下手にいじくると構造変更出さないとということで、
かなりハードルが高くなるような感じです。
そこらは線を引いておかないと、とりとめもなく大事になるような気がします。

今度の12か月点検でブレーキの摩材の消耗とロータの消耗はチェックしてもらう事になっており、
今私がパッと見てローターは軽く面研しただけで十分使えるかと。

先の記事に書いた怪しい放熱塗料については、使うかどうか別として、問題はやはりパッドとリアのライニングのチョイスになるのかと思います。

今の計画では、パッド、ライニング、テフロンのブレーキライン、そしてフルードの入れ替えがメニューになると。
もう少し奮発するのならば、ロータをディクセルのHDにしたいなとは思っております。
ただ、熱処理したローターを取り付ける場合、お約束が新品のパッドとセットで交換して焼き付けて慣らしをと。
ストリートでそれを行う場合、かなりパッドが消耗するリスクを負う事にもなるので、それがいやかも。

実は先日エンジンを下してシリンダヘッドとクランクシャフトをやった時、アクスル自体を外しますので、ブレーキフルードも半分以上一旦抜いてばらしてますから、入れ直してありほとんど痛みはないのです。
ちなみにエンジンとミッションを切り離していますから、CVTオイルも半分くらい抜いてあり・・・
組み上げを完了してから新油を補充してあります(トヨタ純正)。

なので、ひと夏越えてはいますが正味まだ7000km位しか使っていないという、
交換するとものすごくもったいない話なのです(笑)。

という事なので、まあ触らなくても問題はないという状況ではあるのですが・・・
ただ、フィールが微妙で気に入らないだけで(笑)。
使用上問題はありません。 
ただ、先日遠征の時高速を(ぴー)Km/hでぶっ飛ばしたのでその際にやり損なうと(損なってませんけど)、
高速のフルブレーキングは一発で焼けてしまうので・・・ そうなると怖いよなと言うだけです。
フルード沸いてエア噛みますし、ろくな事がありません。

まあ、とはいってもびつはギヤ比の関係でリミかかるまでは速度出ないと思います。
リミを掛けるまで引っ張るとして、山陽道の高坂PA付近の下り坂をカチ込んでやるくらいしか思いつきません。
実際にやったわけでないのでどうなのか、岡国に持ち込んで裏のストレートで引っ張るくらいしかできないと。
まあ、トップスピード乗ったとして160位出ればいい方じゃないかと(笑)。
たとえそういったテストするとしてもブレーキを改修しておかないと、走る資格ないと思います。
当然公道でそんな危ないことするわけもなく(笑)

そして、ノーマル車のシステムを生かしたモディファイをする場合ならば、来年10月が車検なので・・・
それまでに何とか目途を付けるのが賢明かと。
それまでにコツコツと1品ずつ買い揃えるか(笑)と。

今月はリアのライニング、来月はブレーキラインとかいう風に(爆)。
ということで、お金もないことですし、長期戦でやろうかと。

本格的にリサーチをはじめても良いころかなと思います。

CVTフルードも抜き替えたいし、状況と財布の中身を見ながらゆるゆるとやろうかなと言うのが今後の予定かと。

実際にいじくり始めるとキリがなくなるので、どこで止めるかなと(笑)。
ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2011/10/14 00:49:57

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この記事へのコメント

2011年10月14日 6:57
はじまして

私の車はリヤブレーキが ( 悩 ) 状態です

パッド当たり面がドンブリのように斜めに深く

摩耗しておりまして・・・

悩み 、考えることも楽しみのひとつ?

ということにしております (笑)
コメントへの返答
2011年10月15日 20:42
はじめまして、今後ともよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。

悩み、考える事も一つのお楽しみです。

ただ、パッドの摩耗については確認した方が良いかと。 
ピストンの戻りが悪いのか片当たりしている感じですね。キャリパー分解して掃除をした方が良いかもしれないです。

ということで。
2011年10月14日 23:17
自分は次回のサーキット走行前にブレーキフルードのエア抜き予定です。

ローターはディクセルが良さそうですね。
自分も交換するならディクセルと思っています。
その前にまともに走る様にというところですが・・・
コメントへの返答
2011年10月15日 23:50
こんばんは。

コメントありがとうございます。

アフターパーツで売られているローターで、早い対応ができるのがディクセルなので、必然的にそうなりますねー。 値段も安いし品質は良いしと。

ブレーキのエア抜きは大切ですよ。
その時にオイルの劣化も確認してください。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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