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イイね!
2013年08月13日

レスポンスアップについて その3 (エンジンオイル考)

こんばんはでございます。

プチ禁煙中のNZですw。

えータイトル通りにということで、今回はエンジンオイルのお話からと。

タイヤとかとは違い、エンジンオイルって星の数ほどあります。
で、何を入れるかはオーナーさんの好みと懐具合で決まるわけです。

まずですね、エンジンを好調に保つために早めの交換というのは必須ですね。
必須なのはわかるんですが、何でなのってこともありますしメーカーの指定周期と実際のずれの話も含めて行きますんで、またくだらんことを書きますが。。。

エンジンの進歩とエンジンオイルの進歩ってどっちが早いと思いますか?

実際にはエンジンオイルの進化の方が早いんです。
と言っても五十歩百歩なんですが、要するに共通認識としてフリクションの低減というのが大前提であるわけです。 エンジンの内部の精度を上げていかにフリクション自体を低減するかと言うことで省燃費化を図っています、また、希薄燃焼させることにより有害物質を減らす対策もなされています。

とは言ってもエンジンの構造が劇的に変化するわけが無く・・・・
今のコンパクトカーのエンジンってどのメーカーのエンジンでもオイル管理の要点は同じなのです。

ということで、私は基本的にメーカーの推奨する粘度の物を使うことにしています。
と言うのも、元々クリアランスのない設計のものに硬めの粘度の物を使うとオイルの回りが悪くなるのと、
油圧が上がりすぎるので、オイルポンプに負担をかけるというのが理由ですが、誰が考えてもわかることですがエンジン自体が回らなくなります。要は鳥もち入れてエンジンを回らなくしていると言うのがわかると思います。

実際に同じ粘度表記の物でも、欧州系のメーカーの合成油と車両メーカー純正、石油会社ブランドのもの、ブレンダー系(WAKOSとかNUTEC他)の物ではそれぞれの特性を前面に出して販売してます。

値段もまちまちですし、性能もまちまちです。

じゃあ、どうしろって話になりますが・・・・

私が考えるのは、今様のエンジンは0W-20のエンジンオイルが標準だと思います。
特にハイブリッドや小排気量車のエンジン(過給器無し)はマジでそれかと。

経験上の話ですが、うちのびつさんにNUTECを入れる前・・・・
ネッツの代車の後期型ヴィッツを借りた際同じ1300でも吹き方が重いんで・・・・
オイル何入れたか聞いたところ、震災の関係で純正の0W-20が品薄なんで5W-30入れたとのこと。
お客様のクルマに5W-30入れたら燃費が落ちたと嫌み言われるからなるだけ0W-20を入れてますと。

極端に体感しないと違いが認識できない人も多いのですが・・・・

燃費で出てくるとやはり差は歴然と言うことですね。

やはりこの手のエンジンには出来うる限り軟らかめのものを投入するのがセオリーなのかと思います。

とはいえ、トヨタ純正のキャスミック0W-20にはあるものが混ぜてありまして・・・
と言うのも、震災で品薄になったのはそれが原因なんですが。

モリブデン系の減摩剤です。

トヨタに限らず日産系もスタンド系の鉱物油ベースの0W-20にはもれなく配合されています。
サラサラ過ぎて潤滑不足になる箇所があるようです。
その最たるものがなんでしょう・・・・ カムチェーンですw。
あとはローラーロッカーのエンジンなら、その摺動部です。
なので、それを補うために減摩剤を添加しています。

ということで、取説には1万とか1万5千とか書いてありますが・・・・
実際には5千くらいで交換しないとカムチェーンが伸びる恐れがあるというのが、
オイル管理は厳正にって言う理由でもあります。

あと、オイルが柔らかいと言うことは、量の管理も必要になります。
エンジンの回転で霧になりやすく、また浸透性が高いのでシリンダに入り燃えます。
ということで、単位距離数でのオイルの減少が多いのでここもポイントにはなります。

とはいえ、オイルをまめに換えていれば無問題ということなんですがねw。

レスポンスを良くするためにはいかなる施策があるかと言うことですが・・・・
やはり、エンジンのフリクションを減らすことが最大の対策かと思います。

エアコンに添加剤を入れましたが、これは90系ヴィッツの場合コンプレッサは直結に近い構造なんで、
切り入り関係なくここのフリクションを減らすことがかなり影響を与えるとの判断です。

そして、エンジン本体についてはやはり、推奨する粘度のオイルを愚直に使うことかと。
そして、インターバルを愚直に守って交換する事かなあとおもいます。
サーキット走るからって、無理に硬いオイル入れる必要は無いのかと思いますね。
適切なものを選んでさえいれば。

と言うワタクシのクルマは、S耐のカテゴリー5に出場しているチームからレシピを貰いまして・・・
それに準拠して使用してます。 真夏に岡国や鈴鹿で決勝に使う設定なんで・・・・
予選用のブレンドも聞きましたが、さらに過激なブレンドですが、これで壊れないんだからということですね。

やはりオイルのチョイスによってエンジンのコンディションが変わってきます。
大昔のF1レースシーンで コスワースDFVが全盛期だったときエンジンチューナーの違いと、エンジンオイルの違いがかなりチームの成績を左右してましたねw。
ニコルソンとかブライアン・ハートとか、エンジンデベロップメント(JUDD)とかw。

ホンダ・トゥデイでフェラーリやポルシェを追っかけ回すホンダオートさんとも良く話すんですが・・・
やはり、オイルのチョイスもエンジンチューニングの一環だということです。
ポジティブに捉えるとオイルのチョイスでポテンシャルアップになるって事ですね。

エンジンのレスポンスアップって動きだしの速さなんですよね。
飛び抜けて爆発的なぶっ飛びではなくて、相手が加速はじめる前に加速状態に入れば長く加速状態を維持できるわけで、そうなると最高速を競わなくてもある程度そこそこ付いていくんですよね。
そして、回転を落とす時も余分に回らないんでこちらの意思に反応してくれます。

特にCVT車は回転落とすと最適なギア比に素早くシフトダウンしますんで、さらにアクセルをゆっくり入れるとびゅーんとシフトアップしながら伸びていきます。
ある程度狙い通りな状態になったかなとかおもいますw。

ということで、今回は総論ということで、個々のオイルメーカーの話とかはしませんが、
方向性という部分がわかっていただけたらと思います。
というのも、現在使っているメーカーさんのもので良いかなと思っております。
さらに、ワタクシのチョイスは・・・・ Miniフリークのエンスーさんに「罰当たり」と言わしめたセンスなんで、スタイリッシュですが、万人受けはしないでしょうね(核爆)
ローバーミニのエンジンにエステル系の化学合成オイル入れてた人間なんで・・・・
お買い物クルマの2SZ-FEエンジンにあのオイルを入れるのもある意味「罰当たり」ですね。
確信犯的ないたずらで悪い冗談だということで、あははです。

ということで、お気づきと思いますが極力メーカー名を書かないようにしましたw。

ということで、レスポンスアップについてのオイル論でした・・・・

あくまでもワタクシの意見でございます。
好み、ごひいきは人それぞれです、みんなちがってみんないいということで。
メーカー名は極力書いておりません。 
自分の走るスタイルに合わせてのチョイスが一番ですw。
単にそれだけですけど。  ということで。

NZさんでした。 






ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2013/08/13 00:57:54

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この記事へのコメント

2013年8月13日 6:38
なるほど!

私 試に5W40を入れてみました
フィーリングはよかったですが
燃費はがた落ちでした
変なこだわりで夏だけ固めにしてます(笑)

今度の交換は0W20に戻す予定です。
コメントへの返答
2013年8月13日 22:01
こんばんはでございます。
コメントありがとうございます。

上が40って言うのはちょっと硬いと思いますね。
熱が入るまでの時間がやはり問題なのかと思います。ネッツカップの車両が使用しているデフォルトが0W-30のWAKOSなんで、それより硬いのは微妙かもしれませんね。

街乗りメインならば0W-20が良いかと思います。
2013年8月13日 7:46
今はエネオスのサスティナ5W-30が入っていますが、急に性能が落ちたか吸気系の汚れ堆積かは不明ですが、吹けが重たくなりました。

オイルショップで扱っているオイルでは、高温側が25番なんて粘度のオイルもあり、高いですが良かった覚えがあり、今度戻してみようかと。
コメントへの返答
2013年8月13日 22:59
こんばんはでございます。
コメントありがとうございます。

サスティナで必要十分なんですがね・・・
オイルのチョイスでポテンシャルアップしようと色気出すからなんですがw。

ぶんぶんさんですよね。
そこに行くといろんなものがあるんで・・・・
また、サーキット走行には強い味方じゃないかと思います。

オイルの件はまた書きますんでw。
2013年8月13日 10:51
MOTULの100%化学合成油の5W30を使ってますがどうりで燃費が落ちると感じてました(笑)

1500も小排気量に含まれるとおもいますが、これならサーキット走ったりストリートでも回転のアップダウンが多かったりしても基本0W20で大丈夫ってことですかね?(加速力の為なら(笑))

どちらにせよ油温管理して様子を見た方が良さそうですね?
危険な温度まで上がらなければ油膜が切れることもないですし★
それに他のヴィッツはわかりませんが1NZ-FEはオーバークールでなんか補正が入るそうで若干温度高めのほうがポテンシャルがイイと聞いたことあります(^^)

コメントへの返答
2013年8月13日 23:17
こんばんは、コメントありがとうございます。

つたない説明で申し訳ないですね・・・・

MOTULも良いオイルですよw。
せん断応力が高いので保護能力もばっちりです。
サーキット走行ではこれが良いと言う人多いです。

ワタクシの理想は柔らかいけど、油膜の強いオイルです。
実際にオイルをチョイスする際、不安でしたが90系ヴィッツを使って参戦しているチームの人にK社長が電話で聞くんで(驚き)一も二もなく納得したわけです。

真夏の岡山国際や鈴鹿で使っているとなったら・・・ ストリートでも問題ないでしょう。
実際にやんちゃしてみましたが特に問題は無いです。 油温より油圧ですよw。
と言うもののうちのはメーターなぞ付けておりません。はい。

今のところは何ら問題ないです。
それよりミッションオイルがノーマルなんで、
そっちの方が微妙かもしれませんね。

オーバークールで補正が入ると言うよりは・・・
ノックリタードの事なのかなあ。
1NZエンジンは構造上温度高めでも問題ないとは聞きますが、程度の問題だと思いますよ。
冷却水の量が少ないエンジンなんで、いきはじめると一気にオーバーヒートしますよ。
2013年8月14日 7:54
おはようございます★

つたないなんてとんでもないです!かなり勉強になりますし♪

なにげに知らないうちに自分イイオイル使ってたんですね(笑)
ただVがつくシリーズじゃなくH-TECH100Plus5W30です!これでもOKなら使い続けますし(笑)
ダメなら0W20入れてみようか…(笑)

油圧のほうでしたか(笑)

ミッションオイルもMOTULっていいんですかね?
今はTRDの使ってます!

となるとキャップ交換、サーモや冷却水の強化は必須ですね?(^^)
コメントへの返答
2013年8月15日 1:37
こんばんはでございます。

Vシリーズかと思いました。
これから気温が下がりますんで・・・・
0W-20を試して見るのが良いかもしれません。
パワークラスタなんかが量販店で買えるモノの中ではおすすめですかね。アウディの時に使ってました。 
ミッションオイルは、100%化学合成ベースの物で、減摩剤添加のモノを使ってました。
TOTALの製品ですが・・・・試合用です。
ほとんどこれ一本でしたね、どのクルマも。
師匠のおすすめでした。
今だったら、アドバイザーのホンダオートさんと相談して決めるでしょうねw。
サーキットの比率が低いと思うので・・・
おそらくNUTECになると思いますが。

えーとですね。クーラントがしっかりあってウオーターポンプが作動していれば、そう簡単にはオーバーヒートしません。
願わくば泡消し作用のある添加剤を加えると、より良いかとは思います。
うちのは、分解した時1.3をデフォルトにして冷却水系の配管を締め直して加圧に耐えるようにしていますが、エア抜きさえきちんとしていればキャップまではしなくて良いんじゃないのかと。
調子に乗って加圧すると思わぬ所から水漏れしますんでw。
特にエンジンブロックに刺さっているスタッドボルトから水漏れが怖いですよ。
そこもうちのは何回もやられてますんで・・・
マネージャーがこれでもかって言うくらい厳重に止水処理してます。それで2Bar位で加圧試験してますんで、加圧の水漏れは心配しませんが。
温度上がりすぎたらリザーバーから噴くんで。
冷えている時に液量の点検はまめにすればと。

冷却水の強化は一応今後の予定としてはありなのですが、優先順位が低いのでしばらく先です。
使うものは決めています。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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