• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月02日

んー、何とも言えませんけど・・・・

こんばんはでございます、 この頃気になっていること・・・

いつものようにコンビニにタバコを買いに行くのですけど、その時に思うこと。

えー、最寄りはローソンなんですけどね。この頃ものすごくに気なることが。


ぶっちゃけ、従事している方を悪くいうわけではありませんけど、ドライ商品運んでいる配送車が来て商品を搬入している場に出くわします。

んで、ボックスをパワーゲートで卸して店に引き込んでます。

ちなみに、カゴ車と呼んだりとか日通ではロールコンビとか呼びますし、ネコではボックスと呼びます。 

これって、荷役は恐ろしく楽なんですけど・・・・
というか、その為の装備で広義でいうと「マテハン」(マテリアルハンドリングの略)の一種なわけですが、使い方を間違えたら大けがする元なんですねー。

まず、パワーゲート自体が労災製造機とも言われたくらい剣呑なものだということの認識がなければいけないのですけど・・・
まあ、物流会社で労災と言えばトラックの荷台から墜落するとかフォークリフトとかが多いです。また、建設現場に行ったとき中途半端な玉掛けで吊ったりすると、ワイヤやスリングが外れて荷物が落ちるとかあるんですけど・・・

パワーゲートというのはボックスとセットで使いますから、適当なことすると複合要因で大けがするんですよね。

で、この頃出くわす配送車のドライバーは155cmくらいの身長の女性です。
明るいところで顔を見た感じ40代くらいかなとか(笑)
まあ、よく頑張ってるんですけど見てて微妙だなと。

あのままだと、大けがするなあとか。

一応ローソンのデリバリー隊の制服着てますんで、それなりに講習を受けてはいるのかと。

まず、足元を見てないのが一番危険です。
まあ、小柄で体重がないと「えっさっさ」で引き出すときに体重移動が使えないんで大変だと思いますが、へっぴり腰でもさもさ引っ張ってます。
もし路面がくぼんでいて、ボックスが余分に転んだら足の上に車輪が来ます。
自重が200Kgくらいでも、安全靴を履いていても轢かれたら痛いですよ・・・

力を入れようとして腰を引いてしまうとつま先がボックスの車輪に近づき、足元が見えませんからあんな引き方すると、そのうち轢かれて痛い目にあいます。
車輪がつま先のすぐ近くにある状態で引いてますんで。
まだコンビニ用の60×90位のボックスなんでまだましかと。

ヤマトで使っている110四方のボックスなんかだと絶対に無理ですんで。
この場合、コンビニ配送のボックスよりヤマトのボックスってものすごく重いので・・・・
こんな引っ張り方をすると車輪で轢かれた場合、安全靴のプラ芯が割れます。
なので、基本的にはこんな引っ張り方はしません。

力のいらない引き出し方としては、カゴをごそごそゆすってやります。
その場合、キャスターが動く方をゆすってやります。
そうするとキャスターがくねくね動いて徐々にせり出してきますんで・・・
動き始めたら車輪の向きが前後揃ったところでくぃっと引いてやれば、そろそろと出てきます。

これだと、へっぴり腰でボックスの下の方もって引っ張り出すよりも手間が若干増えますが、腰椎と、足元にやさしい出し方だと思います。

ましてや、ボックスの下を持って引っ張ると・・・・
ラグビー日本代表のタックルではありませんけど、車輪が何かのはずみで止まったら、進行方向側にいると自分の上に倒れてきますんで・・・・
これが一番危険です。小さいボックスは倒れやすいです。

ボックスを使って配送する場合、ボックスの扱い方を特訓してけがのないようにとかなりきつく教育しないと、マジで大けがするんですけど。
パワーゲートも当然のことですけど。

まあ、教育する間も無しに現場に出しているのかと。
というのも、ワタクシが現役時代コンビニの配送というのは・・・・
低温、常温を問わず若い者の仕事で年齢制限設けていたくらいです。

低温系で女性ドライバーは以前からいましたが、常温のボックス配送の車両に女性って、以前ではあまり考えられなかったかなあとか。

がんばるからということで、高齢者を乗せるとボックスの扱いがなかなか難しく、変なところに力が入るので、ぶっちゃけ長持ちしませんでした。
ある程度慣れればそれなりに扱えるんですけど、慣れる前にやめてしまうのかと。

あと、パワーゲートへの載せ方と卸し方も微妙でした。

んで、一番怖かったのは慌てて卸していること。

確かにダイヤがありますんでそうのんびりしてられないと思いますし、
デジタコなんで、回復運転なんてことまずできませんから・・・・
必死さはつたわってくるんですけどね^^。

このご時世、コンビニ配送の部隊も高齢化です。
実際にレベルが低くなっています。 昔はそれなりに精鋭部隊だったのですが。
コンビニ配送から入って、長距離とか大手に転職している人は多いです。
若い人たちが中型免許取らないと乗れないということなんで。
請け負っている会社は痛しかゆしなんだとは思いますが・・・・

もう少しまともに教育できないのかなあとか。
あのままやってたら、ボックスひっくり返して商品ダメにして自腹切らされ・・・
自分もそれなりにけがをして仕事休んで給料が減り・・・・
ほんのちょっとの気の緩みでえらい目にあうってことなんでしょうね。

というか、どうすれば安全なのかということ自体まともに教えてないのかと。

年末繁忙期にクロネコの定期便へ乗務していた頃がありまして・・・・
仕訳待ちのボックスを満載して、仮置き場所に横持ちしてました。
私の卸す番が来て接車して、固定用のベルトを外してましたら・・・・
ボックスを荷台の後ろに引っ張り出していた隣の車両のドライバーが、ボックスもろとも転落しました。 ブレーンバスター掛けるような感じですね。
重いので勢いつけて引いたら勢い余ってということです。

とっさに体を入れ替えたのですが、足の上にボックスが落ちて両足の大腿骨骨折です。 どうも洗剤やらビールやらの水物ばかりのボックスで700kgくらいあったと。そのまま下敷きになったらあの世行きです。
他にも積み込み時に挟まれて腕を骨折とか、パワーゲートに挟まれて片足の指を全部なくしたとか・・・・

ワタクシが最後に指揮していた部隊では、やめる宣言した次の日に・・・・
社有車の1台が呉の町外れでイノシシにぶつかって物損事故やらかしたのが唯一無二の事故でした。
洋菓子や外食の無人納品を主にする夜間配送ルートの部隊でしたが、今に思えば二水戦並みに練度が高い連中だったんだと。

ちなみにワタクシも予備車引っ張り出して、自らハンドルを握り新店のオープン納品や繁忙期の応援で広島市内や呉市内、江田島や山口方面に出撃してました。
事故なしで勤め上げた仲間たちはあっぱれでした。

一緒にやった連中がみんなそれなりに練度の高いドライバー達ですけど、私が指揮し始めて「ダメなものはダメ」とかなり危ない行為には注意してました。
ベテランと摩擦も起こしましたが、やはりわかってくれて直してくれたからだと。
タコグラフ見ながらかなりやかましく(笑)
嫌われても言わなければいけないことは言うというスタンスでしたんで。

まあ、見てたらコンビニ配送のお姉さん、怖くって見てられないってことなんでしょうね。
このレベルでも実戦に投入ということは相当困ってるんだなと。

私たちは、さも当たり前に便利さを享受してますけど・・・・
物流屋さんたちの苦労があるんで、店頭に商品が並んでるんだと。
この状態があたりまえなんだなんて思わないでほしいですね。
業界から今は離れてますけど、改めてそう思いました。

他にもこの手のほころびは随所に見られます。
当たり前があたりまえでなくなる日が来るのか、近いうちにと。







 










ブログ一覧 | 悲しいこと | クルマ
Posted at 2015/11/03 01:00:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

見つけた!^^
レガッテムさん

0813
どどまいやさん

速そうな車展示
Team XC40 絆さん

夏休み~九州食い倒れの旅2025~
ELMO246さん

おはようございます!
takeshi.oさん

良い燃費^_^
埼玉の猫さん

この記事へのコメント

2015年11月3日 12:59
障害者やお年寄りを車椅子ごと乗せたり降ろしたりするハイエースも、似たような物かと思われますが
結構ぞんざいな扱いしてるんですよね。
トラックみたいな怖い事故にはならなそうですけど、それでもああいったものは慎重に操作しないと危険だと思うんですよ。
ちょうど昨日、運転手さんが、車椅子の固定に夢中になっててたまにゲート?足場から落ちるって話してましたわ。

あの荷物いっぱいの細長いカゴってそんなに危険なんですねー∑(゚Д゚)
怪我とかないようにちゃんと教育して欲しいですよね。
コメントへの返答
2015年11月10日 22:46
こんばんはでございます。

えー、車椅子リフト付きの車両ですねー。
似たようなものというよりは、揚げる対象が荷物なのか車椅子なのかと。
実際のところ、電動車椅子で搭載中スイッチが入ったままになり、リアゲートを開けて、踏み板を倒したら勝手に動き出して、車椅子もろとも転落とかいう話もあったような気がします。

駅のホームでも、車椅子の事故が多発してますよね。 

えーコンビニ配送とかで使用しているカゴですけど、あれは危険ですよ。ただ扱いを間違えなければ楽できます(笑)
まあ、何が正しいか、どう扱うと安全なのか考えてからの話ですけど。
まあ、何でもそうなのですけど。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation