2020年01月21日
(。´・ω・)ん? 煽ってないですよ(強調)
こんばんはでございます。 劇場版ハイスクール・フリートの主題歌です。
まあ、ワタクシは見てきたんで何とも言えません(ネタばれ)
是非とも劇場に行って見てください。
ただ、操艦の号令を聞くとちょっとうるっと来ましたねぇ(笑)
帝国海軍から今の海上自衛隊に受け継がれている魂のようなものを感じましたねぇ。 駆逐艦乗りのプライドって言うのか「水雷魂」っていうのか。
帝国海軍の駆逐艦、水雷戦隊のエピソードは数多くありますけど・・・
キャラと帝国海軍で活躍した提督・艦長さんのエピソードを登場人物に投影して設定をしているのかなとか思ったりしてます。
ってことなんですね。
んで、本題に行きます。
NZさんの根拠地から岡山市内中心部に行くには混んでなければ約1時間です。
これも、昨年自動車専用道路が部分開通してかなり便利になったんですが・・・
専用道路ってある意味では勘違いしている人が多いんでだんだん微妙になってきましたね。
ここの制限速度は70ですが・・・
なんせ、田舎のフリ~ダムな爺婆さん以下、そうでなくてもここの近隣にあるニュータウンの近辺は交通無法地帯っぽいんですねぇ。
一番たちの悪いのが、制限速度を下回って55km/hくらいで走るヤツかなとか。
先日、夜ここの専用道路から一般道に降りたところで???ってことが。
時間的には赤点滅なんで、基本的に信号待ちは無いんですけど、10台以上信号待ちしている状態で止まってました。
何か気に入らん事下みたいで頭押さえられて説教されてました。
関わりなければ単に迷惑な話だけなんですけど、逆にこんなのが近隣に居たら自分もやられるんじゃないかなとか思ったりもしてます。
まあ、その関連なんですけど、某コンビニの配送車を運行している会社の管理者の方とお話する機会がありまして・・・・
うちの近隣を走っている某ドライバーの件でもクレームと言うかこれは忠告だけどってことで、話をしておきました。
えー、コンビニ本部との取り決めで法定速度の運行だとのことですが・・・
ここの専用道路でGPS読みでどう見ても60くらいしか出てないんで、あっという間に後が詰まって大名行列になります。
また、それでも平気な顔して(というか後ろを全く気にしない)ダラダラひっぱるもんだからイライラがMaxになりますよね。
ってことでクレームを入れたら普通の人なんですけど・・・
こんなドライバーが近隣を数名走ってるんですよね。
まあ、ワタクシは現場で運行管理の経験もありますし、安全指導をやっていたのもありまして(笑) この機会に悲しいお話をさせていただきました。
まず、トラックが後続車を多量に引っ張ったらなぜいけないか・・・
1.乗用車がトラックに突いたら速度に寄りますがまず大けがになります。
2.そもそも、ダイヤで走っているトラックが事故に合うと配送遅延が起こりますし、コースを打ち切ることもあります。事故の相手に損害が100%請求できるかはその時点ではわからないですから、やらないに越したことはありません。
まあ、煽られてクルマ止められてもめても配送遅延ですからねぇ、無事が最善なんですよね。
要するに、解決策として速度が出せないなら、速いのを先に行かせなさいよってことですが、それができないドライバーが増えているんですよね。
しかしながら、「低速車は高速車に進路をゆずりなさい」ってことも道交法に明記されているんですよね。
ヘタクソだからとか言い訳してましたけど(笑)
そもそも、コンビニの配送で使っているパネルバン冷凍車って荷箱で後見えないんで。
乗用車のように楽に後続車見えないんですよね。
じゃあ、モニター付けりゃいいってことにもならんのですよね、せいぜいバックモニターまでですよ。 後ろ見るためにモニター付けたら気になって前見なくなりますから本末転倒な話です。
クルマの特性がわかっていたら、工夫して後続車の確認ができるんですけどw
要するに「見ようとしなければ見えない」ところが多いのですけどね(笑)
なので、社則で決まってるからって木で鼻くくって大名行列するようなドライバーは本来乗せてはいけないのです。
話した人によると「後ろ見て進路を譲れ!」という指示もしつこく出しているようですが・・・
その指示を守る以前に後ろもっと注意しろって言えば前見るのがおろそかになって追突事故起こすか急制動で荷物ひっくり返すのが関の山だから乗せたら本人はもとより社員みんなが不幸になるだけだから乗せない方が良いとアドバイスしておきました(水爆)
今、後ろの扉に氏名札付けてますんで、覚えていたドライバーの名前を出して、この人とこの人とが悪質だよねってことで(笑)
それからしばらくして、その管理者の人から電話がありまして面談をしたみたいですが、あまり芳しくなかったようですね。
一番悪質な人は50代前半でキャリアが2年ほどのドライバーだということなので、「クルマから降ろしてサンドイッチや菓子パンの仕分け作業させた方がみんな幸せになるよ。」とだけ言っておきました。
そもそも、周りが見えてない技量の無いドライバーが3トン車とは言えトラックを運転するのは危なくてしょうがないですね。
まあ、物流業界は慢性的にドライバー不足で、特に働き方改革と労働時間短縮の関係で無理が効かなくなってます。
また、免許の関係で乗れるクルマが限られてますんで余計人手不足に拍車をかけてます。 なので今は結構高齢の初心者が乗ってるんで要注意ですよw
話を半分以下しか聞かないドライバーが悪いのか、教えきれない会社の管理者が悪いのか、ワタクシには関係ないですけど(笑)
煽るどころか近づくのすら恐ろしいレベルになりましたねぇ。
ワタクシが現場にいた時代は、コンビニの配送車に乗るって言うのは結構おいしくてドライバーとしては出世コースだったんですけどね。
事故に合わない一番の対策は、危険なものに近づかないことです。
全部が全部そうではありませんけど、コンビニの配送車には近づかない方が良いですねw
一般人としてもヘタに車間詰めると「あおり」だとか言われますし、ながら運転すると、罰則重いからですねw うかつなことはできません。
事故って、過失の有無は別としてやってもやられてもろくなことになりません。
とにかく専守防衛に努めて免許証キレイに保つことですね・・・
ではでは
ブログ一覧 |
何とも言えませんね | クルマ
Posted at
2020/01/22 01:26:13
タグ
今、あなたにおすすめ