• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

昨日の補足です。



神演奏です(笑)金原千恵子さんのヴァイオリンがいい味出してます。



ワタクシの大好きなユーミンの曲ですね。
これ聞きながら、しんみりしながら酒飲んでましたね(笑)
(今は全く飲みませんけど、というか飲めなくなりましたw)



昨日のブログについてですが、ちょっと補足します(笑)

ディスッているわけではありませんですです。
ワタクシ実は小学生の頃から父親の蔵書であった舶用エンジン関係の書物を読み漁ってディーゼルエンジンってものすごく親近感あったんです。
もちろん、物流会社なんぞに居ましたから当然トラックのエンジンについてもかなり学習していますw
ということで、内燃機関の基礎知識ってのはそこそこ培われているんで(笑)

吸気ポートを見た時、あのカーボンの詰まり方だと吸気量も減少しますが、キレイに燃やすために欠かせないシリンダ内のタンブル(縦渦流)やスワール(横渦流)がキチンと所定通り起こるのか?って思ったんで。

まあ、生の排ガスをEGRで多量に還流させたらああなりますよね。
逆に還流させないと圧縮比の比較的低いエンジンですが直接噴射式なので、どうしてもススは出やすくなると思います。
ガソリンエンジンとは根本的に発熱量も違いますし、所定の圧縮熱が出ないと噴射制御を緻密にしても計算通り燃料がが燃えてくれません。

所定の空気が入らないということは燃焼に必要な酸素が不足するということなんで、やはり所定の出力は出なくなるということですね。

ということで、やはりそれなりに距離を稼ぐとカーボンとの戦いになるのかなと。
ディーゼルの吸気ポートやインマニのカーボンは燃添では焼けませんから、ばらさないで焼こうとするとRECS位しか思いつきませんけど、多量にたまったらRECSでも焼けない気がします。
まあそうなると、吸気系分解してドライアイスで物理的に剥がすしか無いのかなと。

ということで。補足しておきますね(笑)



Posted at 2020/09/20 23:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2020年09月19日 イイね!

見てしまったら気になる話(笑)



こんばんはです。
大変ご無沙汰しておりますというのはブログを書くのだけですが(笑)

ちょっと気が付いたことがあるんで、簡単にと(笑)

昨年の夏からマツダグラスルーツカテゴリの競技に参戦している黒猫団さんのチームディレクター役で関わっておりますが・・・
黒猫団さんのデミオはワタクシが関わるまでにほぼ出来上がったクルマです。
ここ一番の速さはあるのですが、なにがしかトラブってしまい結果が出ていなかったということなんでしょうね。

まあ、その後はリタイアをすることは無く岡山冬ラウンドでは、岡山国際サーキットのボディウムにも上がり、サーキットクイーンのお姉さんに傘を差してもらえるという結果が残りまして、今年のシーズンに突入したわけですが・・・
コロナの影響で開幕まで時間があったのもあり、2020年バージョンの実装とシェイクダウンに時間をかけることができました。

開幕してからハプニングもありましたが、結果がついてくるようになりましてマツ耐は後半戦に入りますし、MFCTはあと富士と岡山の最終戦を残すだけになりました。

んで、今年はデミオとMFCTを席巻しているりゅう2さんのCX-5のテクニカルサポートも行っています。
(大したことはしておりませんけどねw)
で、スカイアクティブDエンジンについていろいろワタクシも学習しないとで、いろいろと調べてみたんですけどね・・・
ある意味、パッケージングは4バルブのDOHCヘッドが載ったコモンレール噴射式のコンパクトディーゼルエンジン(もちろん4サイクル)なんですよね。
排ガスの後処理にはアドブルーを使わない仕様でDPF付きです。
まあ、ここまで書けば他メーカーの商用車用のディーゼルエンジンと大差ないんですが、このエンジンの特徴としては、圧縮比が低いことが挙げられます。
あと、コンパクトエンジンですが、クールドEGRであることかなと。
アドブルーはNOXを処理するため触媒に噴射する尿素水ですが、それを使わないで排ガスを浄化するためにはEGRの還流量を増やすしかないので・・・
要するに唐揚げで言えば2度揚げみたいなもので排ガスを所定の分量EGRクーラを経由してインマニに戻すのがクールドEGRですね。
排ガスとインタクーラを経由してきた外気とを混ぜて吸気ポートからシリンダに入るわけです。

んで、前置きなんですが・・・
このブログ見るとですね・・・
えーっ! 何これってなるかと思いますね。

吸気系の各所にススがたまってすごいことになってます・・・
でも、これ故障ではないんですよね、まだ。
このまま乗っていってDPFが詰まってしまうかEGRが流れなくなったら故障なんですけど、ちょっとびっくりです。

まあ、良いエンジンなんですけどね。
それに対応するメンテナンス作業をブログにしてある記事なので・・・
キレイになって終わるんですけどね。
トヨタが直噴のD-4というシステムをリリースしたんですけど、あれはあれでススだらけになって燃調がおかしくなるくらいなエンジンでしたけど(笑)
まあ、ディーゼルエンジンの生の排ガスを還流させたらああなるわな(笑)
というのが正直な感想でした。

CX-5の整備の件でトルコン太郎を探していましたらこんなの見つけてしまいましたね。
このサービスやっている工場のステマじゃないんですけど。
もしもワタクシがスカイアクティブDエンジンを載せたクルマのオーナーならお金貯めて持って行きそうな気がします(笑)

マツ耐やMFCT走っているディーゼル車も詰まっているのかなと思ったりします。
詰まっているのを掃除したらタイムが上がるのかなとか。
このブログで出ている位詰まってたらRECSで焼いたところで完全には取れないでしょうね。

まあ、見ちゃったら気になるなぁっていうお話でした(笑)

ではでは。







Posted at 2020/09/19 23:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2016年09月13日 イイね!

これで3個目でち。

みなさま、おこんばんは、なのです。

岡山国際サーキットでNZ提督@サーキット出向中を探そうと思えば(笑)

赤い字で「。すでのな」 と書いた紺色のバインダーを持ってれば・・・NZです。

あと識別ポイントとしては、サングラスはESSのCrossbowのアンバーか、オークリーのフラックをほぼ常時掛けてます(笑)
あと、ヘルメットかぶっている時はわかるかもしれませんね。
イヤーマフのアタッチメントついているヘルメットは私だけなんでw

タワーの3Fに上がるときには、ACUかそれもどきな迷彩服を着てますね。
とはいえ、提督ですので「海っていいよね!」ってことで・・・
先日の私服はw
上から・・・
艦艇認識帽w 「US NAVY」のシャンブレーシャツ(青いカッタータイプのシャツ 一応本物) パンツはロスコ製の6ポケットカーゴパンツ。色はNCUっぽいブルー系のデジタル迷彩w 上着はドイツ共和国海軍のデッキジャケット。
サングラスはオークリー フラックジャケット MLB NZSpecial 
なんで室内でサングラス掛けるかというと・・・ ガラス越しなのでゼッケンが光って見難いので偏光なフラックを持ち込みました。
自分でいうのはなんですが、「いったい何者なんだと言われそう」と。
いたずら好きのはみ出し者な海軍将校ってのがイメージなんですけどね。



で、本題に・・・・
サーキット関係全く関係ないと言えば(笑) 脈絡もなく(水爆)
3個目というのは、オプティマバッテリーです。

まあ、過渡期の車両なのでどこでどれだけ電力を消費しているのか(笑)
何を付けても2年でキッチリとダメになります。
ということで、安いのを積んでもいいのですけど。
何でこんなことになるのか原因を追究してもいいのですが・・・

今回突然死したのを保証で交換してもらいそれが届きました。

とはいえ、うちの制式バッテリーなので(笑) 
吹っ飛ぼうがどうしようがこれはこれなのです。

負荷を掛けても電圧変動がほとんどないというものなので、
CVT車のパフォーマンスアップには欠かせないアイテムだと思いますけどね。
ホンダオートさんでも社長の通勤車(Fitらしい)に搭載しているそうで・・・
NZさんがこだわるのがわかるwと。
平たく言うと電スロと電動パワステ対策なんですけどね。 
CVTミッションも言えば電動なので・・・・
同時に負荷を掛けてもキッチリ電流を流しきるオプティマバッテリーはえらいとおもいますねーw

今、びつには応急的に借り物が載ってますけどw
イマイチ動きにラグっぽい感じしますね。

取り付けてからある意味ホッタラカシなので(笑)
これに懲りてというか、今後もお世話になるならば専用の充電器を仕入れるべきかと考えてます。
次期主力艦にも補助艦にも搭載されますからねー。
他に何か開発されなければその予定です。

とはいえ、カーオーディオマニアさんご用達でまだまだマイナーですからね。
バッテリーって案外盲点なのかもしれませんねー。
レギュレーションで縛りがないのならばワンメイクの車両とかに搭載しても面白いのかもしれませんねー。 

ということで。

本日のBGMは・・・・
艦これミュージックをフランスの方がアレンジしたらこーなったとw



メロディック・トランスってこんな感じでしょうかね。
これでもミディアムテンポなんで(笑)

音の定位と響きが美しいアレンジですね。
最後のサビの部分なんか、もう感動もんです。
メロディのシンセの音にやられましたねー。めちゃキレイです。
教会のオルガンを思い浮かべる感じさえします。

とやかく言うよりこれは聞いてみてください。

ということで、NZ@オフィシャル修行ちう でした。
 





Posted at 2016/09/13 23:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2016年09月02日 イイね!

工作艦出動! 曳航作戦発令(仮)

曳航されるびつ号の写真撮っておけば良かったと後悔してますが・・・

カッコいい姿ではないので(笑)

人間で言うならば恥ずかしい写真になるのでまあ、取らなかったと。


事の発端はNZベース抜錨して岡山大学病院へ。 会社は有給取って(笑)
持病の診察に行き、大学病院なので他の科への紹介の手続きとかで長居して・・・
購入したコンタクトレンズを受け取りに眼科に行きました。(大学病院の近くでち)

これないと野外活動に支障をきたすということで(笑)

あと、眼科の先生が学会で海外に行くとか、1週間休みになるのでと電話あり。
在庫も乏しくなって年内のレース分も足らないしと。

用事を全部ちゃっちゃと終わらせ、いつもの「かつや」で金曜カレーを食べ(笑)
RQで使う革の手袋を見にワークハウスへ(笑)

で、今度買う手袋を見に行き、トイレを借りて次の目的地に向かうためエンジンを・・・

はい、ご愁傷さまということでした。

バッテリーの突然死でございました。

店の駐車場で航行不能ということで、即ネッツに電話、そーいや任意保険でロードサービス契約してるんじゃないのとマネージャーから。
んで、保険会社に電話するもよく考えたら契約会社が変わりまだ今の契約です(笑)

で、聞いてみると特約があるけどJAFの会員ならばそっちの方がお得だと保険会社に言われ(笑) 結局JAFでトーイングということになりました(笑)

用件を済ませて現場に舞い戻りびつさんはJAFの工作艦に曳航されて・・・・

ネッツ工廠にと。
到着した時点でバッテリーを降ろしテスターで計測すると・・・・

「4Vしか電圧ないです。 棚落ちではないか?」
2セルしか生きてないですねーと。

雰囲気、最初セルが回ったのでヒューズかなとか思いましたが・・・・
やはりバッテリーでした。 ということで、同じ24サイズのバッテリーを・・・・
交換して処分待ちのバッテリーを充電してくれたので、それに交換しました。

で、他の部分も確認してびつ号復活というこになりました。

この前のバッテリーは、湯郷でサッカーの後吹っ飛んで行きつけの喫茶店の駐車場でダメになり、結局マネージャーが代車を積車に積んで持ってきてくれ・・・
同じ処置をして復旧しましたが(笑)

その際、やはり車検前で車検整備の時に新品に交換しましたけど(笑)
その新品3年保証なので今回は保証で新品がもらえそうです。

まあ、バッテリーに過酷だというのはわかってましたが・・・・

しばらくはこれで持つので保証でいただいたのを車検入渠のさいに交換と。
バッテリーの販売店さんも即動いてくれてなんとかなりました。

まあ、雪風並みの不沈艦です(笑)

止まったところも運が良ければ、ネッツ工廠に替えのバッテリーがあって・・・
入渠するまでに何がしか充電できたことと、止まったのが平日の白昼だったことで、すべてがスムーズに片がついたのではと思います。
下手に走行中に止まってしまうと二次事故になる可能性もあったので。

幸運なヤツめと(笑)

また、念のため保証のあった製品を買ったのも正解だったのかと(笑)

エアコンパネルのLEDが1本切れたので、これが前兆だったのかもしれないと。
若干油断があったのかもしれませんねー。

いずれにしろ、専用充電器を入れて維持充電するようにしないといけないかと。
オプティマバッテリーはうちの鎮守府では正式採用品なので(笑)
今後の課題ということでした。

ということで。
Posted at 2016/09/03 00:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2016年04月01日 イイね!

だから、言ったじゃないの・・・ ほらね(笑)

この記事は、メーカーに最終報告について書いています。

こんばんはでございます。

久しぶりにまともなパーツの話でもしましょうかねー。


えー、予め断っておきますが、ワタクシの流儀としては否定も肯定もしません。
100人いれば100通りの考え方があるのでこればかりは何ともです。
価値観の問題でご不快になった場合はスルーで結構でございます。

安いものが=悪いものという感覚は持っておりませんし、その反対も然りです。

トラバ先のブログ主さんが悪いわけでもないし、売っている会社をとがめるわけではないのでここのところはお断りしておきます。


話は、うちのびつさんの「さらなる改装」の設計をしている時まで遡ります。
実はヘッドライトのレンズの損傷が激しくこのままでは検査に通らないかもという話をネッツのマネージャーと確認しました。 
うちに来てからハロゲンのハイワッテージバルブで乗っていましたが・・・
どーもフロント当て逃げされたみたいで、ヘッドライトハウジングのステーが折れて、接着剤で補修したりして持たせていましたが・・・

ここをメインで手を入れて、さらなる夜戦能力の向上ということをメインに、あとはタイヤをポテンザに入れ替えるというのがメインな改造で「びつ改二」となったのです。

候補に上がったのがヘッドのHID化とフォグの増設、経験上あまり明るいのを入れると手前が暗くなる傾向があるので、光が開くようにフォグを付けないと・・・
んで、ヘッドに負けないくらいのやつにしてやろうかと考えましたが・・・

どうせヘッドライトハウジングは新品を入れるので、ポン付けできる中期型のHIDの2灯式にしようか、そうしたらバラストもイグナイタもセットなんで(笑)と。
ただし、それやるとレベライザが付いていないので・・・・
光軸調整ができなくなるので・・・ ノーマルのH4のコンバージョンキットでと。

困ったのは、やはりフォグランプの光源をどーするかと。
で、下した決定はLEDでした。
決め手は、90ヴィッツの性質上、電力負荷を掛けるようなパーツを付けると・・・
全てにおいて影響が出るのではということで・・・
ノーマルのハロゲンが55W、ならば、HID35W、LED20Wでいけるなと。

で、最終的にはネッツ総合車両所で、取り付けを打診してましたので・・・
お約束のマネージャーとの打ち合わせです。

というのもフロントをかなりばらすので、痛んだハーネスを確認してもらい、補修も兼ねた作業をお願いするにあたり、この時点で付ければかなりいい仕上がりになるのもわかったので、じゃあ何を付けような(笑)と。

で、何チャンネルも後付けHIDのトラブル事例を収集して分析した結果、
BELLOFで行こうということになりました。

マネージャーの経験上、及びデータベースのトラブル事例、他からの情報、
全て総合してQDR重視ならこれしかないのではという選択になりました。
本当はスペックジアロで行きたかったのですが、予算の関係でリゲルX2で、
フォグのLEDはボールドレイNEOということになりました。

協議した内容としては・・・

「中華モノはやはり微妙」 「個体差のばらつきが大きすぎる」
「バラスト内部の防水が雑」 「ノイズがひどい」 「Hi/Lo切り替えでハイビームのインジケータが不点灯(違反です)」という問題が出て、マルチレフのヘッドライトに精度の悪いバーナー突っ込むと「グレアでまともに前が見えない(笑)」状態になりますんで、車検不適合以前の問題だよなと。

んで、マネージャーからうちで付けるのならBELLOFかPIAAじゃないとやらない。
ということを言われたので、その線で調達にかかったという次第です。

まあ、不具合事象ととして挙げたものどれも我慢できないことなんですよね。
特に怖いのが・・・「毒電波」と呼ぶノイズでしょうね(核爆)

90ヴィッツでECUが誤作動するんで調べたら・・・
中国製の激安HIDのバラストをECUのすぐそばに付けていたというトラブル事例があるようです。 で、エンジン不調だと保証修理を要求され、ECU交換しろと客が怒るとか(笑) まあ、安いから飛びついて、それがどんなものかわからんと・・・
そんなことになるんでしょうね。 知らなかったというのはマジ怖いです(笑)
へたしたら、ECUが壊れますんでこれが一番のリスクでしょうかね。
ボディコンピュータ壊すとさらにことが面倒になりますからね。

あとは、無理やりバーナーを起動させるさせるようなバラストだと、起動電流で想定外の電流が流れる恐れがあります。 そうなると短絡して発火したり配線が焼損する可能性も出てきます。 なのでそもそも定格電流が決まっていますから、極端に電流が多く流れることは想定してはいないので、リスクが大きいです。

とか、様々な情報が・・・・ 

結果、自分の「愛車」ならば、「壊れたら困る」なら・・・やめようね(笑)
というのがお約束みたいですねー^^

コメントに書いたあのインサイトの事件もリサーチしていたら聞いた話です。

ECUが誤作動するって「どんだけー!」って話ですけど。
んで、自分で微妙なモノ付けておいて、不調になったらディーラー持っていって・・・
保証修理だとかのたまう輩がいるから・・・ 出禁にするって事になるのですかね。
LEDテープにしても、抵抗の塊で熱持つからと言ってもヘッドハウジング殻割して
可燃性の接着剤で貼ったり両面テープで貼ったりするから・・・
熱がこもってヘッドライトから発煙してとか。 
テープLEDでのトラブルもかなり頻発して、対応に苦慮しているとか。
自分で微妙なことしておいて、不調になったらディーラーに持ち込んで・・・
保証修理だとか言ったら「まともなメカニック」なら頭に来るかと。
そりゃ出禁にされても文句は言えないと、それが普通かもですね。

古いワゴンRやアルト、あと迷惑なのがミライースとかに、微妙なHID仕込んだのがこの頃うちの地域でも増えてます。
どー見てもハイビームだわと思ってますが・・・
切り替えがうまくいってなければそうなりますし、グレアがひどいので・・・
迷惑極まりないんで、ベロフのハイビームで浴びせてあげますが、何か。

灯火類は重要保安部品なんで、違反は即整備不良で検挙されます。
単にそれだけの話ですけどねー(笑)


自分の「愛車」ならば、「壊れたら困る」なら・・・やめようね(笑)
というのを具体的にいうと。

通勤で使ってますし、日々の足として欠かせないんです。
止まると大変ですわって言うならば、どーしたらいいのっていうのが・・・
「QDR」という考え方の原点なんですけどね。

Quality/Durability/Reliability 品質・耐久性・信頼性 が優れている。
というのが一番なのかということで。
うちのびつさんの改装設計する際のコンセプトでもあります。

ということで、DLTあたりでもと検討していましたが・・・
中華モノには手を出しませんでした。

まあ、LEDにしても抵抗の塊みたいなデバイスなんで・・・
フォグやヘッドに使う高出力なものはそれなりに熱を持ちますんで、
品質のばらつきが少ない製品を選ぶべきですね。

ということで・・・ NZでした。






Posted at 2016/04/02 01:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation