• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

びつさんがヘソ曲げるかなぁ

こんばんは(・ω・)ノ

スタイリッシュ★彡罰あたりなNZです(^◇^)

以前に86レーシングのパンフレットをネッツからもらって来ました。
岡山県にはネッツは2社ありまして、びつさんを買ったネッツではない方のネッツからもらってきたわけです。

BRZは試乗までしましたが、86にはさわってすらないということですけど(笑)

パンフレットを見ていると、ワタクシ的にはこの仕様で充分かなぁと思いますね(^◇^)

試合に出るわけではありませんが、なんとなしにいい感じなんで(⌒▽⌒)

で、スバルの店長と話してその思いは確信になりました。
この仕様BRZのRグレードの17インチモデルがベースになってますね。
ブレーキ関係やLSDの設定やら(笑)

このクルマならば、タワーバーやブレース関係追加して軽量ホイール入れるということ無しで(笑)

フジツボのマフラー入れて、NUTEC使ってやれば、乗るの楽しいだろうなぁ♪( ´▽`)

あのまま売るっていうことは、足回りはレギュレーション的にあのままな感じなので、気に入らないならば入れればいいや的に。

お世話になっているネッツさんでも86は買えますが、ワタクシ的にはBRZかなぁと。

元スバル乗りなので、ボクサーならスバルでしょ。
個人的好みでいうと(笑)あのエンブレム。
ステアリングで間近に見るのは微妙なんで。

宝くじ買いに行こうと考えてます(大汗)

BRZのレーシングモデルって、久しぶりに新車で買いたくなるクルマかなぁと思いますね(^◇^)

乗り換え考えるとびつさんがヘソ曲げるかなぁと。
バッテリー手配しないと(笑)
かからなくなったら、びつさんからの罰あたりかもしれません((((;゚Д゚)))))))
Posted at 2012/12/06 23:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2012年04月27日 イイね!

ぷぎゃーな日 

本日のBGM・・・・




リーチ一発、ツモ平和タンヤオではなく FPMです。

昔(大学時代)、別名を持杉ドラ夫と呼ばれていたのは雀鬼だったから?
バイト帰りにそのまま麻雀してたんで・・・・
ぶらぶらネクタイで黒メガネというファッションでしたw。

本日と言っても日が変わってしまいましたが・・・・

2度寝から本日はぷぎゃーという事が頻発しまして・・・・

朝基本BSで朝ドラ見てから「よっこらしょ」とびつさんのエンジン掛けるんですが・・・・
目が覚めると8時まわってましたw。

本日一発目のぷぎゃー(笑)

基本仕事は9時始業なんですが、10分前には始業準備っていう規則があり・・・
制服着用、出勤簿押印、キャビネットからマイPCを出して準備してとw。

で、本日は事務方2名で出先の備品を調査することになっており、点呼終わって出撃と。
その前に片付けないと遅くなるよなということで。
少し早目の出社をもくろんでいた矢先この始末です。

トイレ行って顔を洗って慌てて出発8:30回ってましたw。

ということで、さっさと走って何とかヘッドスライディングで間に合って会社のドアを・・・・
その瞬間2発目のぷぎゃーw。

同じテーブルの上席の係長が、何やらネットワークのスイッチングハブを・・・・・
どついてますw。 と言うのもうまいこと社内ネットワークにネゴしないって事らしく・・・・
顔色変えてキレまくりw。

職場のシステム管理はワタクシの担当w。
仕事にならんと怒り狂ってます。

とりあえず社内ネットワークの管理部門に電話して状況説明して・・・・
原因の切り分けを始めて、その端末からping打ってもだめだめ。
こりゃ端末がダメなんだと修理手配。

たまたま予備機を修理に出していて代替機を借りてましたんで・・・・
それにデータの移行をお願いして修理手配(はあ)

で、予備機を使っていた研修生に私のPCを貸し、持ち物をバッグに入れて出撃しようとしてたら・・・・
この日3発目のぷぎゃー(笑)
荷物が入ったんで荷受けに行ってもらったもう一人が血相変えて・・・・
「NZさん、被服が入荷してます」
じゃあとりあえず休養室に入れとこうと慌てて鍵を開けて放り込み・・・・・

そそくさと出発して、淡々と調査をこなし3箇所目で 4発目のぷぎゃー・・・・・・
これは専門的な事になるんで割愛と。

まあなんとか出先の調査を終えて職場に帰着・・・・

係長機のOutlookの設定を直したり、要求のあった被服を仕分けしてさっさと配り・・・・
片づけと雑用して、時計みるともう終業近くに・・・・・

エントリーシート持って行こうとホンダオートに電話してみると・・・・
明日陸事締めなんよ、今パニくってると。
じゃあ今度ねと、オイル交換の用意で頼んでいた部品取りに行こうとネッツに電話。
「NZさん、うち明日まででしばらく休みなんですよ」と仲良しの女性から・・・・
5発目のぷぎゃーです。オイル交換の予定が立たない!
慌ててお金持ってネッツに部品取りに行き・・・・
シフトノブ頼んでいたABに・・・・
モノを受け取って、ラゲッジのライトをLED化するのに球を購入して支払し・・・・

念のためシフトノブを合わせてみようと・・・・

そして6発目のぷぎゃー。

おい、シャフトの径が違うよ? 止まらんよ。

あえなく返品と相成り、代替品をもらう事に。

ということで、明日(もう今日ですが)遅刻しないよう寝ます。 おやすみなさい。

朝一発目からぷぎゃーならば、晩までぷぎゃーになるという悪い例でしたw。

おあとがよろしいようで(笑)。
Posted at 2012/04/27 01:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2012年04月02日 イイね!

ドライビングレポート (あはは)

スタイリッシュな罰当たり、NZさんでございますw。

コーヒーメーカーの話ではありませんが・・・・
ご家庭で出来る美味しい入れ方w。

コーヒーを入れる際、横着者のワタクシ的にはコーヒーメーカーを使ってますけど・・・
ドリッパー&デカンタでペーパーフィルタ(林家ではないです 要するに濾紙)を使って入れる方法ですが。
コレはネルで落としてもコツは同じです。

お湯は沸いた瞬間のものがベストです。
コレを最初に少し粉に回しかけて少し蒸らしたら、濾紙の縁8分目までお湯を入れ、
お湯がしみ込んでいくのでそうしたらお湯を足していくんですが・・・
この操作はコーヒーが出てきたら早く落としきるようにしてください・・・・
早く落とせばすっきりとした雑味のない美味しいコーヒーが入るはずです。

入れ加減とかは実際に毎日入れているとその日によって違います。
濃い薄いの好みもあるかと思いますが、濃い薄いの加減は豆の量で加減します。
お湯の温度はぐらぐら沸いた湯をそのままぶっかけると危険ですし・・・
雑味まで一気に出してしまいますので、少し落ち着いた状態で使うのがベストです。

コーヒー道も極めるとなかなか深いものがありますw。

ということで、改めて本題にw。

まず、びつさん。
ネッツでパフォーマンスロッドの確認しました。
まあ逆向き仕方ないですねー・・・まともに付けるとマフラーに当たりますw。
まあリップがありますので、あれを当てないようにすれば問題なく大丈夫かと。
今年の10月車検が来ますので、その際その時だけは外すしかないかなとw。
で、あるところに行った帰り、いつもの峠に行きまして・・・・
いやあ、いいですね。 山の神復活かもですw。
上り坂でアクセル踏める踏めるw。 回るときの舵角も小さくなった感じで・・・
アンダー怖くって踏めなかったコーナーでもスパッと決まるというw。
まあ、あのクルマで攻めるなんぞ微妙な行為なのかとは思いますがw。
アクセル開けるのが楽しくってしょうがないって感じでしょうか。

まあ、たまたま前方がクリアだったので、ちょっぴり走ってみましたw。
そのうち大山環状天空の尾根道リベンジしてみたいなとw。
そんな気分になる今日のびつさんでした。

と言うのも、あるクルマに試乗する機会がありまして・・・・
さて何かと言いますと SUBARU BRZ でございました。
少しの時間ですが・・・・ 某文具店に行った帰り道スバルに現車があったので。
AT車でしたが、ある程度感覚とかはわかるので。乗ってみることに。
乗ったのは一番良いグレードです。 意外に質素な感じで私的には十分高級車ですけどw。

外見見たらフロントの見切りものすごく悪そうなんですが・・・
意外に取り回しそんなに難しくない感じです。
さすがに勝手な場所に行くわけに行かないので・・・ おとなしくと。
ただ、後の見切りはスタイルのせいかあんまり良くないですねーw。
まあコレは仕方がないとして・・・・w

走り出した印象は、4輪で路面をつかんでいる感じです。
FR車であっても4輪にトラクションが掛かるようなセッティングだと。
ここが86との大きな違いかなあと営業マンが。
86の方がよりFR車らしいセッティングになっているらしいです。
BRZのこの感覚、嫌いじゃないです。
LEGACYに乗ってましたけど、あれに若干近いかなって思いましたねー。 

まあ、うちのびつさん乗ってますんで、少々のサスの固さは無問題ですけど、
いやなおつりが来ることもなくすんなりと、あと街乗りで粘りますねー。
アクセル入れて加速するとボクサーっぽい音がしますw。

シートも十分良い感じですが、アクセルが深いのでヒール&トーはやりにくいかもしれません。
(まあ私はあんまりしませんけど)。
まあ、今後の研究ですが・・・ 
私的には、ネッツにD-4エンジンのクルマが入ってひどいことになっているのを見てますので・・・
なんで普通のエンジンマネジメントにしなかったのか、それがわからないので・・・
まあその危惧をのけたら良い感じのクルマであるのは間違いありません。

で、今注文したら年内間に合うかどうかって所らしいです。

あと外観で気に入らないのは、あの微妙なアルミホイールかなあ。
まあ賛否両論あるとは思いますけど、あのカラーは微妙かもです。
私の好みが特殊っちゃ特殊なのでそうなるのかなあとかも思ったりします。

まあ、もしこのシリーズに手を出すとすると、トヨタのメカニックに触らせるの怖い気がするので・・・
(特にエンジン) 選択肢はコレしかないのかと思いますけど。

まあ、今日の所はAT車だったこともあり土産話程度の試乗でしたw。

帰り道、びつさんを走らせながら例の峠に行ったのですが・・・
まあ、びつさん機敏さは私が求めてきたレベルに達しつつあるのかなあなんて。
びつさんはメンテを含めてNZスペシャルなので・・・・
ある意味私に合わせて作り込んできたクルマには、どんな新型車乗ってもかなわないだろうと思いました。

安全に、快適に、そして速く、そしておしゃれ、 コレを満たすクルマってなかなかないですねー。
狙っている人には全く参考にならない試乗でしたw。
で、記念品のクリアファイルはもらってきましたけど。

Posted at 2012/04/02 01:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2012年03月02日 イイね!

次期主力戦闘機の検討w これもまた楽しいのかなあと。

こんばんはでございます。

実はツンデレなのかもしれないNZさんです。
昔上司のことを仏壇の位牌だと言ったら・・・
理由を説明しろと言われて思ったまま話したら・・・・怒られましたw。
みんなに拝んでもらえて、お供えももらい、ありがたいお話も聞けて(坊さんのお経)・・・・
と言って、それがそれ自体で何もする訳じゃない・・・・
名前書いてもらい、ご大層な役職名(戒名)を付けてもらって・・・・ 置いてあるだけじゃんねw。

と言ったら・・・ 顔を真っ赤にして怒るので・・・図星だったのでしょうw。

さらに追い打ちを掛け、灰皿をボールペンでお鈴の代わりに叩いて合掌礼拝したらぶち切れて暴れてましたw。

若い頃は相当傾いてましたねーw。 
ファッションもファッションなのですが・・・・
イエローのウエリントンのセルフレーム、軽めの茶色に染めてワンレングスのテクノカット。。。。
少しくたっとしたオックスのボタンダウンシャツにコンサバな紺色のスーツかブレザー。
スーツがコンサバなだけに、崩したところが際立つというかw。
どこをどう見たって真っ当な物流会社の営業マンには見えない姿でございましたw。

ということで、個性というものが際立っているワタクシ的には・・・・
次期主力戦闘機の検討ということで・・・あくまでも妄想的ですが、クルマネタということです。

いやなものはいや、好きなものは大好きというのがコンセプトなので・・・・
NZさん的に候補を何台か考えてみましたw。

まず1台目はさてなんでしょう?
マツダ・ロードスターかなあなんて思ったりします。

多分私ならこうするだろうなってのを少し披露するとw。

ベースはあえてソフトトップのNR−Aをチョイスします。
色はブラックでオプションのハードトップを付けます。
エンブレムとかの光り物はブラックアウトしたいですねー。
ホイールはレイズの鍛造のCE28Nをオプション塗装でマットブラックに。
足下の軽さを追求したいので、サイズはインチキープの16インチでと。
あとはアンダーフレームの補強とRHT用のロールバーをと。
適合はやるときには確認しますが、オクヤマさんのヤツはソフトトップ用だと幌上げるときばらさないとダメみたいです。RHT用ならいかにもぽくなくて見た目も私が見て良い感じかなと。

私ならおそらくこの状態で他ノーマルでしばらく乗ると思います。
足は純正でビルシュタイン入ってますし、デフもトルセンLSD入ってます。
足とかは様子見てから考えればいいので・・・ イメージもまだわきませんしw。

気に入らなければそれはそれなりにいじくるパーツは結構有るのでいいのかなあと。
ただ、ブレーキとクラッチのホースは早めにAPPあたりに交換すると思います。
乗って楽しそうなクルマってあまり思い浮かばないのが実感かなあと。

まだまだ妄想の世界ですけどこんな所なのかなと。
ロードスターもはまりそうですw。 実際に見てますけど。
Posted at 2012/03/02 01:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2011年12月19日 イイね!

ご長寿さん、ダメだと思ったらいい加減免許返そうよ!

この記事は、当てられた・・・について書いています。

えー、言いたいことはタイトル通りです。

この頃、事故見ると・・・・ なにがしかご長寿が関わっている事故が多いですね。

まず、北陸線の半日以上列車を止めた踏切事故。

これって、進入禁止の標識を無視して突入した79歳の兵庫県在住のご長寿が起こした事故です。
警報機の付いた一応1種の踏切みたいですが、クルマは通れないという踏切なので、
入り口に進入禁止の標識が立っているということです。
土地勘がないのはわかるのですが、何でそんな所突っ込むの? って言いたくなりますね。
ぶっちゃけ標識を見落として、抜け道だろうと突っ込んだのが運の尽きと。

北陸地方から京阪神、名古屋方面に抜けるためには北陸線の特急しか速達交通手段がないので・・・
このご長寿のために何人の人が大迷惑を掛けられたか・・・・
少なくとも警報機があれば非常ボタンがあるので、押してから逃げればまだ良いのに、
押さずに自分だけ避難してます。
気が動転してたと言えばそれまでですが、列車が来るまで時間はしばらくあったはずなので・・・・
いきなり衝撃して脱線するよりは、特発見てブレーキ掛けた状態なら脱線までしなかったと。
自分だけかわいいなんて、とんでもないご長寿だと。
踏切で脱輪したり、とりこになったら、非常ボタン押してください。
これは老若男女関わらす、踏切通行の常識です!

うちの父親がナビの案内無視して豊中行く時に迷子になって訳がわからなくなったと、
母親から聞いた話を思い出し・・・ 背筋が薄ら寒くなりました。

私は、あのあたり引越で回ってましたのでそれなりに土地勘があり、迷うことはまず無いのですが。。。
目標の親戚宅をナビで入れても言うこと聞かずに暴走するから。。。。
中国豊中で降りてから大迷子になったそうです。
夕陽丘の方なので、そんなに迷う所じゃないのですが・・・・
まあ、年齢的にも微妙なお年頃なので、その手やらかすと怖いよねって話です。

それから、横須賀線で線路に落ちた個人タクシー・・・・
この運転手も76歳だったとか。
タクシーの高齢運転手さんを否定する訳じゃありませんが・・・・
怖くって怖くって・・・・ 

うちの職場の最寄り駅でたむろしている地元のタクシー運転手さんたちを見ると・・・・
若くっても50代後半60代はまだ普通、70代後半みたいな人もいます。
大手の会社を定年してから、小遣い稼ぎに昼間から夕方だけ乗務している人が多いようで・・・
まあ、年金で生活が厳しいのか何かでまだ仕事をしたいのかなと。
と言っても、一人いる70代のおっさんは合図出さずに曲がったり、いきなり止まったりする恐ろしい運転をされますので、一度切れかかったことがあります。
まあ、これで良く2種免許持ってるなと、深視力どうやって更新するんだと。

もし、自分がご長寿タクシーに乗っていて、運転手が事切れたり、アクセルとブレーキ踏み間違えて・・・・
線路に落ちたりしたら。。。。 取り越し苦労のようで現実の問題なのかもしれません。
線路に落ちた事故にしても、目的地に到着した時の出来事のようです。
これだけご長寿がハンドルを持ってお客を運んでいるという現実を直視しないと・・・・

私が大型免許を受けに行った鳥取県の免許試験場には、大阪から某タクシー会社の関係で鳥取の会社の施設に泊まり込み、会社持ちで2種免許取りに来てました。
その人たちは会社をリストラになった人、早期退社で辞めた50代の人が大半でした。
就職戦線は今より幾分ましな状況でしたが、何のかんの言っても手に職(タクシー)付けないと食べていけない崖っぷちだったのかと思います。他に職無いよと言ってたことを思い出します。
その人たちは大半深視力で四苦八苦してました。
私などポンポンと押しただけでOKだったのが、落ちてメガネを作りに行った人とか・・・・

大阪に行ったときたまに利用しますが・・・・
ほとんどが高齢の運転手さんですね、タクシー。

大手物流会社で運行管理・安全指導をやっていた関係上、結構統計データを見てましたが・・・
やはり、58歳で事故率が高くなります。
無理な運行をさせていると感じた場合は、配置転換とかも考えて指導してました。
実際に長距離運行から降ろした場合も何人かいます。

高齢ドライバーが急増した事情の一つは、核家族化が進み年寄りだけの世帯が増えていることかと、
また、病院とか商店が歩いて行ける範囲に無くなり、路線バスとかの公共交通機関が廃止されているからではないかと、結局達者なうちは問題ないけど、微妙になっても乗らないと生活できないということがあります。

まあ、確かにそうなのですが、自分の利便性だけで他人に危害を及ぼすような行動しても、
すっとぼけているようなご長寿が増えたなと実感します。
ここ10年で相当目に付くかなあと思います。
さらに今後「団塊の世代」が年齢を重ねてだんだん微妙になってきます。
この人たちが、さらに何かやらかすのではないかと怖いです。

高速を逆走したり、いきなり車線変更したり、いきなり止まったり・・・
事故の原因作っても、すっとぼけているような事が起こって、真っ当に走っている人が大迷惑になるかと。
ましてや、踏切事故なんぞ論外だと思います。

通勤時に遭遇する、頭ぐるぐるのおじさんも然り、ご長寿のたまり場喫茶店に入るためウインカーも出さず待っているご長寿も然り、対戦車機銃持っていればぶっ放したくなる位腹の立つ状況に遭遇します。

ましてや、世知辛い世の中、配達員もパートのご長寿で家を探しながら蛇行運転したり、逆行して反対側に入ったり、やりたい放題でございます。
タクシーにしても、宅配の配達員にしても安くつかえるからってあんまりですね。

まあ、私として今できることは・・・
対戦車機銃持っておりませんので、危険なと判断したら近寄らない。
これに尽きると思います。
あと、職場の最寄り駅でタクシーに乗らないw。(乗る必要まず無いです)
スーパーとかの駐車場で、ボコボコのご長寿車の横には止めない。

一度止めたら、隣にボコボコご長寿が止めたので、即移動したら大文句を言われました。
その時、
なんで逃げるんだと言うから「あんたの車見たら誰が隣に止めるか!」と言い返したら
ご長寿マジギレしましてぎゃーぎゃー騒ぐので、買い物せずに退散したことがあります。
マジで当て逃げやらかしそうな自己中ばばあでしたねw。

まあ、私を含めて年を取っていくのですが、ああはなりたくないと思いますね。
うちの亡くなった祖父のように、緑内障の気がわかったとき自分からすっぱりと免許返しました。
その時に言った言葉が、「もし事故しても責任取れんから」。
その言葉を知っている私は、無責任なご長寿に対してものすごく憤りを覚えます。

この記事で出てくるご長寿みたいに乗るだけ乗って無保険だって言うのも無責任な話です。
年金生活で保険料払えないのなら、クルマに乗ってはいけませんね。
そのまま放置している家族にも問題があるかと。

天災とご長寿事故は忘れた頃にやってくる。
ご長寿事故は事故る必然性を持っているということで。
微妙なクルマを見つけたら防衛運転でと。

お後がよろしいようで。
Posted at 2011/12/19 00:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation