• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年03月15日 イイね!

ロッソモデロ マフラーについて・・・その1

こんばんはです。

しばらく封印していた、ロッソモデロのマフラーの話です。

先日、みん友さんからメッセージもらって、軽くレビューを書いたのですが・・・


実はその裏側で押さえていた事象があるのです。

これはメーカーさんの意向ではなく、私が独断で押さえていまして・・・
めどが立つまで書かないことにしようという判断で行いました。


ネッツの工場でIマネたちとリフトアップして取り付けにかかりましたが、
取り付け時にあることに気が付いて、作業を中断してかなり悩みました。

このマフラーそれなりに良くできたものだと思うのですが、フィッティングの位置がおかしいのです。

フランジを合わせて、吊りゴムの位置を確認すると、ねじれてまして・・・
かなりぐらつきます。 
それにかなり持ち上がって、確認したクリアランスとは全く違う位置に出口がきます。
そうすると、フランジを締めていたMさんがきちんと締まらないという事を申告し・・・

Iマネと確認すると、ばねがくっつくまで締めこんでもぐらぐらで、フランジが平行になっていない(?)
とか何とかで、とにかく漏れてないなら問題ないかもという事でその場は終わりました。

ブラケットの位置がおかしいか、フランジの所に問題あるよなーということで、継続して確認しましたが、やはり、低回転域で振動が大きいとバンパーに干渉していることが分かりました。

ということで、ロッソモデロ製造元の(株)イイダ 担当者の方とやり取りが始まりました。

結論から言うと、私がネッツのメカたちと出した問題点を丁寧に検証していただいて、
実車で試作して、設計を見直していただき安心して使えるものになったと思います。
で、あの大地震にもめげず、問題を改善した製品を作ることができました。

今夜、帰宅してメールをチェックするとロッソモデロさんからのメールで確認できました。
画像も送られて来ています。

こちらからの指摘を謙虚に受け止めていだだき、真摯に取り組まれた賜物だと思います。
こんなメーカーさんがおられるからこそ、素晴らしいカーライフが送れるものだと感謝しています。

取り付けたら、レビューは上げようと思いますが、取り急ぎお礼まで。

90系ヴィッツの中でもSCP90用のマフラーはなかなか良いものがありません。
でもこの製品はきちんと手直しできていれば、マニホールドから後の振動バランスも考慮した物になっていますので、とても扱いやすい物になっているのと思います。
ネッツのマネやメカともどうしたらいい物になるか話し合って、それをフィードバックしてあります。

詳細は一回では書ききれませんので・・・・ 折々に書いていきます。

という事で、ロッソモデロさんに感謝です。






Posted at 2011/03/15 22:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年03月15日 イイね!

災害後の対応について・・・

こんばんは。 

あの地震からしばらく時間がたってとんでもない状況であるという事がつまびらかになってきました。

津波で行方不明になった人たちの安否。

福島の原子力発電所の事故対応。

東京電力の計画停電についての対応とそれに伴う交通障害。

読売新聞の記事で・・・

東京電力の対応について書かれていました。

「計画停電の際、設定されたエリア内に対しては鉄道の変電所に対しても例外としない」

そのため、被災を免れ、鉄道マンたちが必死で点検して安全確認した線路を電車が走ることできなくなり、あのとんでもない事態が起こってしまったという事であります。

それを回避するため、国交省の係官たちが東京電力を説得したと書かれていますが・・・
また、エリア内をまとめて停電させても鉄道の変電所とか自家変電設備を持つ公共施設とかにピンポイントで送電することは技術的に可能であるということで、ダイヤを間引いて負荷をかけないことを条件に送電を止めないことを承諾しているという事です。

ピンポイント送電に東電が難色を示した原因は、手間がかかるから、人手がかかるからという事のようです。これは読売の記事を見ただけですからあれなのですが。

被災経験から言うと・・・
被災地に隣接している地域の方は本当にやることがいっぱいあるのです。
通常の業務だけではありません、イレギュラーの対応に忙殺されるのです。
本当は家に帰りたくても帰れない状況になると思います。

私も実際そうでした。 
私の自宅は風呂の水がこぼれたくらいで家具も倒れず、皿の1枚も割れませんでした。
なので、同僚が出勤してこない中でも、出勤して会社としてやるべきことをやり切りました。

被災して避難所にいる人は、不安で夜も眠れない日が続いていると思います。
被災地に隣接している地域の人も、忙しくて夜寝られないのです。

職場では翌々日にライフラインがほぼ復旧した為、神戸で孤立していた同僚たちを素早く救援できました。 水もおにぎりも灯油も私たちがバイクでこつこつと運びました。
そのほかに得意先の対応とか、いろいろな業務がありマジ寝られない日々でした。

こういう時こそ、動ける人間は出勤して動くことが、被災した皆様の支えになるのだと思います。
そのための足である公共交通機関を、自分たちの理由で止めてしまうのは・・・

ましてや、物流が崩壊してしまい、燃料不足でタクシーさえ動かない状態の時に、電車止めてしまってどうするのってことになります。

こういう時こそ、出勤しないとできないことがいっぱいあるのです。

ただ、給料もらいに行くだけが出勤ではありません。

もし、手間がかかるから鉄道に送電しないというのなら、それは大きな考え違いです。
インフラ企業で働いているのなら、その責任を全うしてこそ被災地への大きな支援です。
今こそ、人手が必要な時です。

原発でそれどころじゃないでしょうが、今ががんばりどきですよ。 東京電力さん。

ということで。
Posted at 2011/03/15 21:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悲しいこと | ニュース

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89 101112
1314 15 1617 1819
20 21 2223 24 25 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation