• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年04月06日 イイね!

レーシングダイナミクスのホイールについて・・・

こんばんはです。

実は、ぱらぱらとみんカラ見てたら・・・

レーシングダイナミクスのRD3(今検討中に急浮上)を先代マーチに入れた人が・・・
急遽SPEC TANKで検索してみると・・・

後はかろうじて収まるかもしれませんが・・・ 前は完全にはみタイですねー。
と言うのも純正14インチの場合はインセット45、オプションの15インチの場合はインセット50。
ホイール幅が14インチは5J、15インチの場合は6Jです。

という事でマーチの例を出してみて比較・・・ と言っても車が違うとフェンダーの形状が全く違うのでお話にならないのですが。。。

寸法的にと言うか形状ではマーチの場合中に押し込んでリム幅の増大した分をカバーしてますね。

となると、マーチでは外と内にバランスよく収めようとするとインセットは48位が良いのかと・・・
という計算が成立するわけであります。

ということで、うちのびつ最初期型の1.3Uですけど・・・ この車のインセットは45です。

数値を拾って計算してみると・・・
このRD3の場合インセットは42ですから・・・ 6.5Jのホイールだと内側に3mm入ります。
外側にはフェンダーの面より12mm入りますから、まずはみタイはありませんし、車検に対応するようぴっちり収まる計算になります。

で、ちなみに 同じタイプですが最初期型の1.3Fで計算すると・・・
この車は確かインセットが39のはずですので。
インセットが42の6.5Jを入れようとすると・・・
18mm内側に入りますね・・・ 外側は17mmまだ余裕があります。
となるとステアリング操作でインナーに干渉する恐れがあるかもかもという事かもです。

こうやって計算してみるとですね・・・ 90系ヴィッツと言う車はホイールのマッチングのやりにくい車なのです。 39のインセットの場合5mmのスペーサをかませば問題ないように思えますが、どっこいこの場合は5mm分ボルトのねじ山を捨てるという事になりますので、ロングボルトに打ちかえないとゆるねじになる恐れがあるという事です。 

要するに幅の狭いタイヤでもトレッドを確保するためにトヨタさんはインセットを変えることで対応しているという事です。
幅の広いタイヤを標準で履いている車両についてはインセットを深く、幅の狭いタイヤを履いている車両はインセットを浅くしています。
これで基準面(ノーマルホイールの内側の位置)を合わせているのかと思います。

という事で、幅の広いホイールを履く際はインセットを若干浅目に取るのが良いのかと・・・
実はショップの店員でもこの計算ができない人が多いので・・・
深いホイールを押し込んでスペーサ入れてツライチとか・・・
見栄えで売る店員も多いよと聞きました。

私の場合はスペーサ入れたくない人なので・・・ 打ちかえめんどくさいし(笑)。
まあほどほどという事が一番なのかという事です。

自分でもホイール1つ買うのでもここまでめんどくさい計算しないと買えないのかと・・・
ある意味自分で自分が嫌になります(爆)。

まあ、安全・安心には妥協できないという事なので、特に流用には慎重になるのかもしれません。
その割には結構大胆な選択をしているような気もします(笑)。

今のタイヤの山がなくなるまでに結論出そうかと(笑)。
まだまだ悩もうと思います(^_^)v。









 
Posted at 2011/04/06 23:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
34 5 6 78 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 272829 30

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation