• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

クランクプーリーのお話

こんばんは。
先日作ったカレーを今晩やっと食べ終えたNZさんでございます。
麦を多めに入れた麦ご飯との相性も抜群で、とてもおいしゅうございました(^_^)v。
今は麦ご飯にはまっておりまして、ご飯を食べながら繊維質を増やせる大麦は偏りがちの食生活の味方です。

ということで、クランクプーリーという面妖な物についてお話を。
びつのエンジンルームを見ると、ファンベルトという物は1本しかありません。
これはエンジンの動力で補機関係を駆動するためのベルトなのですが、これに動力を与えているのがクランクプーリーであります。
以前というか車歴には入れておりませんが、つなぎに100系のマークⅡ2.5グランデGに乗ってました。
この車というか、私が忌み嫌うタイプの車で。。。
一番忌み嫌う車では無いので、仕方なしに乗りました 。

乗り始めてしばらくして、エアコンのインジゲーターが点滅し、ハンドルの切れ方が不安定に。
ハンドリングについては、購入した近所の自動車屋に聞くと。。。
欧州車とは違うよ、とのこと。
で、突然ハンドルがというか、パワーステアリングが作動しなくなり。。。
ベルト周りから聞くに堪えない異音がしてまして。。。
ベルトのオートテンショナーかと思うと(1JZはオートテンショナー)そうではなくて、
犯人はクランクプーリーでございました。

と言うのも、トヨタのエンジン(他社は未調査)に使われているクランクプーリーには、
インシュレーターが付いております。
と言ってもたいそうな物ではなく、プーリーの外周と中心部との間にゴムをはさんであります。
と言うことで振動を吸収する構造になっており、ベルトの回転を滑らかにする作用を持たせています。
ただ、かなり力のかかるところなので経年変化でゴムがやせてくると、接着がはがれてしまいます。
そうなると十分に回転を与えることが出来なくなります。
マークⅡ(通称ポンコツー)のクランクプーリーは完全にはがれて分離してました orz.
ということで、内周の3分の2くらいしか回っていなかったのだということで。
ふらふらのパワステが交換したらシャキッとしました。
この車も1本ベルトなので、危うくオーバーヒートさせるところでした。
というくだらん経験があります。

ヴィッツという車の場合、ファンベルトの張力はオルタネータを動かし調整するようになっていますが、
鳴くからと言って張りすぎるとクランクプーリーにトルクが掛かりゴムをよじりますので微妙かと。
まあ、先日見たらゴム2ミリくらいの物ですが。。。
これくらいなら挟む必要ないのにとぶつぶつといいました。
マネはまだ大丈夫じゃないかと言いましたが、今回の修理で見直しになります。

円高で部品コスト一律40%カットとかやっていた頃の車ですので、昔のことを思ってはいけません。
約8万キロ走ってますので、以前ポンコツーで不具合が出た症状と似ているので、マネにも言いました。

ということで、顕著に症状が出たらヴィッツの場合は他も逝っている可能性があるので、
(エアコンのコンプレッサ、オルタネータ、ウオーターポンプ)何とも言えませんが、
クランクプーリーが逝くとまず怖いのはオーバーヒートです。
あと、オルタネータの回転不足によるバッテリートラブルですか。

あくまでも個人的な意見ではありますが、このクランクプーリーは5年6万目安で点検し、
ベルト周りの音が高ければさっさと交換してしまう事が良いのではないかと思います。
ベルト周りの音でもいろいろありまして、アイドラを叩くようなガチャガチャ音がしたら、
いくら締めたりベルト交換してもダメですので、さっさとやってしまうのが最善だと。

ここの部分はメカニックが結構ノーカンな部分なので、確認が必要な部品かと思います。
マネージャーいわくヴィッツはベルト締めすぎても良くないようで。。。
かといって早めに点検して締めないとすぐ緩んできますし、距離を稼いでいる方は要確認です(^^)/。
Posted at 2011/05/31 22:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 567
8 9 10 1112 13 14
1516 17 1819 20 21
2223 242526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation