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Nathan Zacharyのブログ一覧

2012年04月10日 イイね!

電スロという魔物w その2

スタイリッシュな罰当たりNZです。
散髪に行くお金がないのでそろそろ前髪が・・・邪魔くさくなりw。
と言っても、同級生で既に歌丸師匠になっているヤツがいますので・・・・・orz
まあRHYMESTARの宇多丸師匠も同年代?あっちの方が若干若いかもですw。
横の髪も耳が隠れるまで伸びてしまいましたw。

ああー、髪が染めたいw 以前みたいに明るめにw・・・

と年がいもなく言ってみたりします。(会社の規定でダメw)
先に書いたシュレッダー君は相変わらず天然ぶりを発揮してます。
現場の上司からも話を聞いてますが・・・ 大物になるぞとw。
まだ、去年転勤したヤツの天然ぶりには閉口しましたがw。

天然ぶりと言えば氷見のぶりw。
富山と言えばチンドンコンクールw。
そう言えばチンドンの名曲にも「天然の美(美しき天然)」ってのがあったような気がしますw。

で、不自然とは言いますが、不天然とは言いませんw。

チンドン太鼓ってシンプルな構造ですが、あれってドラム叩くよりある意味難しいかもですw。
シンクロって言いますが、ちょっぴりかじった者の感想としては・・・
合いの手でリズムをキープしている感じで・・・
単にポコポコやっただけじゃ、全くそれっぽくならないってことでしょうか。
洋楽のドラムとはまた違います、もちろんラテンのパーカッションとも。

ドライビングって事になりますと・・・リズム感ってのも大切かなあと。
昔のクルマってスロットルバルブの制御がある程度人間の感性で制御出来ていた気がします。
と言うのも踏んだ分がそのままアクセル開度になるわけで・・・・
ハーフ、リーン、そんでもってベタ踏みって感じでスロットルの開度で、ある程度身体で覚えていた気がします。

でもねでもねと、今様の電スロという魔物wは同じ所で同じように踏んでも・・・・
その都度アクセル開度が違うと言うことが微妙なのかと。
えっさほいさっさと走っていますが・・・ これくらいでいけると思っても・・・吹かないw。
というか伸びないって感じでしょうか。
それもそのはず、必要な部分しか空気を入れないようになってますw。
空気が入らないと燃料も吹きませんから当然エンジン力でませんよーって事かなあ。

良いように言うとここで伸びて欲しいのにイマイチずれるって感じですね。

そりゃ、機械に人間が合わせてますから・・・・ そうなるのかなあなんて思いました。
学習機能は付いていて、乗り手にある程度はあわせてくれますが、なかなかなじまないと思います。
FF乗りのクセとしてアクセルの微妙な操作でトルクを抜いたり入れたりしますが。。。。
新しいクルマになればなるほど、CVT車の場合ロックアップが早く掛かり抜けにくくなってます。
MT車ならばスロットルのバタフライバルブが動きにくくなってます。

まあ、例にはなりませんが私的には克服法としてというか、ヴィッツに乗り換えて明らかに変わったことは
アクセルをゆっくり動かす様になったことかと。
あとご参考までにシフトダウンのシーケンスは軽くブレーキングしてやることで、ロックアップはずれて加速モードに入りますので、そのあと踏むときにゆっくりと踏んでいけばシフトアップしていき、
ロックアップが掛かりハイギアにシフトアップしていきます。
極端な話、速度をキープしてやれば回転数を抑えようとしてきますから、アクセル戻しながら踏むとAT車と同じようにシフトアップしていきます。
普段走るとき、通勤時の場合とかはもうほとんど右足に力はいってませんw。
そのくせがある程度わかると、加速性能自体はそこそこありますのですんなりとスピードに乗せられます。

戻すときもいきなり戻すとバタフライバルブがいきなり閉じないので、若干早めに戻し始めてゆっくり戻すことがコツかなあなんて思います。
ただ、エンジンブレーキが欲しい場合は、ブレーキングしてシフトダウンしてやらないと抜けるときもたつきますので、ブレーキ入れるタイミングと抜けるラインを見極めることかと。

あと、フロントが下がる(下り坂)になると、Gセンサでシフトダウン、上り坂になるとホールドモードになりそのまま吹いていきます。

この頃スロコン欲しいなあなんて思うのは、やはり開き方がその都度違うのが微妙にわかるので・・・
同じように走っても微妙に同じように走れないという事がわかったからかもしれません。

びつさんに聞いても「そりゃそんなもんでしょw」と答えられそうでw
それが電スロという魔物wが魔物たる所以なのですが。

単にワイルドにがつがつ走らなくなったってことなのかもしれませんが・・・
何かもの足りない感じでしょうか。

はい、それで、リズムを取りながら走っていても微妙にずれてくるのがまた趣があるのかとw。
それを押さえるのに技を繰り出すのもまた一興。

ただ、合いの手で・・・バタフライがパカッと開かない分だけましかなあなんて。

クルマにはそのクルマのリズムがあるのかとか思ったりします。

髪の毛からチンドン〜電スロw 

こう言うのが無茶ぶりというのかと。 お後がよろしいようで。

Posted at 2012/04/10 01:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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