• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2012年05月04日 イイね!

関越道ツアーバスの事故について・・・・・  その続き

さっきの記事でさわり書きましたんで・・・・
のっけから全力投球で行きます(笑)。

それから、ワタクシ的にこれを知っていただきたいかと・・・・

出典はここです

<以下引用>


過重勤務「ないと思う」=バス会社社長―関越事故
時事通信 5月3日(木)16時21分配信
 群馬県藤岡市で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故で、逮捕された運転手河野化山容疑者(43)について、勤務先のバス会社「陸援隊」(千葉県印西市)の針生裕美秀社長(55)が「過重な勤務はなかったと思う」と話していることが3日、分かった。
 同社で3日、社長と面談した弁護士によると、今回のツアーを企画した旅行会社(大阪府豊中市)と陸援隊の間には、千葉県内の仲介業者2社が介在。河野容疑者が金沢市から1人で運転したのは、当初からの予定通りだったという。
 保管すべき運行指示書を作成していなかったことについて、弁護士は「確認した限りでは、ないのは今回が初めて」とした。 

<引用終わり>

この記事の中で下線で太字にしたところに注目してください。

実運行のこのバス会社と発注した旅行会社の間に仲介業者が2件介在していたと・・・・

要するにブローカーさんが間に入って仕事を仲介してます。
そして運賃をピンハネしてます。 相場で言えば一軒通ればだいたい1割ピンハネですから。
1台10万の運賃で出したらもらいが8万ということですか・・・・
業者によればもっと抜くところがあります。

これはトラックでも同じことです。 帰り荷を探すとき上げる車の車種と希望着地を登録しておくと・・・・
荷物をあっせんしてくれます。
実際にトラックに乗っている時、空車になったらここに電話ということで、電話番号もらいます。
もらったら番号に電話すると・・・ 3軒くらいたらいまわしはごく普通で・・・・

配車屋とはある意味ブローカーさんとお付き合いがありますんで・・・・
これってもらいいくらなんだろとか思ったりします。

こういった形でクルマを引っ張ると、もしも製品事故とかあった時の対応が問題になりますんで・・・
私が配車している時は、クルマの借り先を吟味して、怪しいブローカーからは借りませんでした。

まあ、私のような人間は少数派で、手元の仕事が売れたら終わりという人間ならば・・・・
何かあったらその時だとばかりに無責任を決め込みます。
まあ、それでも仕事をはかすほうが優先されるんで結果オーライで良い人多いです。

あと、もう一つ、ブローカーさんが介在すると非常に面倒な事が・・・・
ブローカーさんの事を“水屋(水物を扱うんで)”と言いましたが
私は良くこう言ってました。
「あってないような業界のルール、どうでもいいような業者同士の仁義」
そしてくだらない業界の縛りを「水屋の仁義」とか言いました。

良い業者がいても、そこに直接仕事を発注できないのが業界のルールで・・・・
水屋を一度でも通すとそこを介してしかオーダーできないということです。

ただ、私は結構水屋にこっちで使うぞ・・・ 勘弁してねとか断りを入れて・・・・
結構横紙破りしてました(笑)。
少しでもいい仕事するところには多く払ってあげて、品質を維持してほしいという頭があったからですが。

ここのバス会社、金沢~東京まででいくらもらってたんでしょうね?
ブローカーが介在したらきっと額面通りもらってないでしょうね。
地方の会社ではなかなか営業できないのでこういった業者を介することが多いです。
ある意味営業経費なんですが、帰り便だと足元みられること多いです。

と言って前節の話に戻りますが・・・・・
安く使える者を乗せないと採算が合わないのかと思います。
バスも償却のほとんどない中古で最低限の整備で運行し、いかにコストを抑えるかと。
具合が微妙でも古いバスを走らせるから、良く燃えてます(笑)。

これは、おそらくこの会社だけに限ったことではありません。
仕事のなかなかない中高年の激しいところは70近くになっても、夜行バスに乗せている会社もあるとか。
コストダウンするところまでして会社としてはそれでいいんでしょうね。

結局、何もなければ結果オーライですべて片づけてしまい、根本的な対策してないからかと。
で、客観的に検証すると、足が震えるような事象が続々と出てきますんで。

このレベルになるとバスも貨物も路線認可の大手以外はまあこの程度だと思ってましたが、
予想通りだったという事でしょうか。 

でも、業界関係者は「何てことしてくれたんだ、仕事がやりにくいじゃないかと」憤慨しているヤツバラがいます。
そして、それがこの業界の根深い病巣なのかと思いますね。

まあ、こんなことが無ければだれも動かないって事でしょうか。

ワタクシ的には「高速ツアーバス」自体が脱法行為だと思ってますんで、最初が間違ったら最後までと。
長くは続かないんじゃないかと思います。

こういった場合はどのように補償の問題を処理するのかと。

バスの運行を企画した旅行会社も、実際に運行した会社もどういう委託契約をしているかが問題となるでしょう。
この事故った会社と元請けとの間に契約書を交わしていない可能性がありますし・・・・

あの食中毒の焼肉屋のようなことになるんじゃないのかと思います。

1ケース3000円の冷凍食品の破損事故処理でも四の五のぬかして払おうとしませんでしたから・・・・
この場合、責任のなすり合いをしてまともに補償の段になったらバックれそうな気がします。

誰も事故があることを想定して、備えをしていないし、その余裕ないところで運行しているようです。

一般の乗客の方はそんなのわからんと思います。
ある程度業界の裏を知ってますんで、怖くって乗れませんでした。
まあ、私は今までバス移動の場合は路線認可を持っている会社しか使いませんでした。
今は、自腹で大阪とか行く場合は自家用車で、出張の時は鉄道利用です。

今後一体どうなるんでしょうね。 
後始末も逐次報道されていくと思いますんで、注視していきたいかと思います。

安いからっていう事で安易に考えない方が良いかと思います。
かといって高いから良いとは限りませんが・・・・

その辺良く考えないとですね。


Posted at 2012/05/04 01:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悲しいこと | ニュース
2012年05月04日 イイね!

関越道ツアーバスの事故について・・・・・ 

みなさまこんばんはでございます。

元・運行管理者で物流の仕事からドロップアウトした(笑)NZさんです。

今日、次のなでしこリーグの試合情報調べるついでにYAHOOのニュース見てました。

で、まあこの事故のトピックス見ていたんですが(@_@;)・・・・・

続報が出てくる出てくる(笑)。 そして、一般の方が見たら目をむくようなことが。

で、もっと目をむくことを書いてみたいと思います。

1.このドライバーが大型2種をなぜ取得できたか。
  基本的に2種免許と言うのは単にタクシー・バスが乗れるだけではありません。
  趣旨的には有償での旅客運送を行う場合の免許証という事です。

  当然、不特定多数の旅客を扱いますんで有事の際の対応でコミニュケーション能力を問われるわけです。
  で、日本生まれの日本育ちの者でも学科試験けっこう難しいので、おバカには無理です。

  ただ、中国人は漢字が読めるので、結構面倒なテキストも丸覚えしてでも免許の学科試験受かるって聞いたことがあります。

  まあ、自動車教習所に約40万払えば、普通免許のみでも今の時代規制緩和になりましたので取れます。
  私が大型1種を取った時には、あえて試験場に一発試験受けに行き9回通って取りました。
  その続きで2種行けばよかったんですが、いまいち気乗りがしませんでした。
  その当時は、審査の練習はできても、技能試験免除ではなかった気がします。

 現在、このドライバーの取り調べ、中国語の通訳を介して行っているようです。
 日常会話程度の日本語は理解できるというレベルだそうですが、指示とかキチンと理解できていたのか?
 ましてや、旅客運送に携わるドライバーに必要な素養とか教えて理解できていたのか・・・・・?
 
 車に乗せること自体、法規等の順守以前の問題なのではないかという事です。
 
 出典

何で疲れていたかという事も説明できていない状態とのことです。

2.出典はこれ

運行指示書作ってなかったって? 監査で見つからなかったって?
また、乗務前の法定点呼してなかったって?

これってやり放題じゃんね。法令なんか仕事さえすれば無視してもいいのかと。

事故った後の特別監査って、こういった事故の場合警察が入るんで証拠保全します。
なので、アラが見つかりやすい傾向がありますが・・・・・
監査前に徹夜で運行指示書と点呼簿点検して漏れが無いように合わせていたのってなんだったのかと。
これもまあ違法行為にはなるんですが・・・・脱法行為と言うべきか(笑)。

これは実際に経営者のモラルの問題です。 
そして、バス・トラックとも時代の変化に対応できない経営者がいまだに多いという事ですね。
家族経営で、親父が社長で配車、嫁が経理で専務、息子が営業部長って様な会社にこの手多いです。
規模の大小はあまり関係ないですね。

社長の意向に沿わない社員は速攻クビで、仕事に文句言うと干されるかひどい目にあわされる・・・
まるでテポドンの国みたいな・・・ そして世襲していきイエスマンしか周りに居なくなり・・・・
自分勝手・自己中丸出しでも誰も何も言わなくなります。

法律が改正されて、違反行為だと陸運から注意されても「昔からしていた、何でダメなんだ」と食って掛かったり、過積載で走らせないのを「段取りが悪い」だの「うるさくなった」とか・・・・
そんなことを平気でのたまう社長さん達がまだいます。

まあ、多かれ少なかれ自分が法律だって人が多いです。
元の仕事上いろんな人をたくさん見てます。
なので、日本語わからん運転手でも社長さん的にはOKだったんだとおもいます。
これで何もなければ結果オーライですね(笑)。

まあ、従業員に骨髄バンクから適合したからドナーの呼び出しがあり・・・・
行きたいと申し出たら、社長とバカ息子からシフトが組めないからダメと言われ・・・・
それでも行きますと言ったらクビだと言われて辞めさせられたそうです。
そして退職の挨拶に荷主(大手電機メーカーの子会社)に行ったら、そこの部長の孫が・・・
白血病で骨髄移植を待っているという話で、ひどい話とみんな憤慨し・・・・・
会社以前に人間として最低だから契約更新しないということで、その会社切られてしまいました。
私の所にもそのバカ社長さんとバカ息子さんが、「○○切られて仕事ないんで、仕事ください」と(笑)
話聞いてあげたら、辞めた従業員の悪口言うから、「うちも無理だわ」と丁重にお断りしました。
私も骨髄バンクにドナー登録してますんで(笑)。

まあ、この手多いです。 
パクられても、事故っても、取引先飛んでも自分の非を認めないっていうか・・・・

あとこれ。

安く使ってますね。道路運送法で禁止されている日雇いです。
なぜ、日雇いが禁止されているか・・・・・
というのも、金が欲しいばっかりに超過勤務でも何でもして、過労運転を助長するからなのです。
また、被用者の立場が極端に弱くなるので、無理な指示でも聞かざるを得ず、リスクが大きいからなのですが、
これでも客を乗せて走っていたとはマジでびっくりですね。
この事故が起こった時、そうじゃないかと思いましたが・・・・ ビンゴということですね。

まだまだあります。 長くなるんでコーヒーブレイクです(笑)。











Posted at 2012/05/04 00:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悲しいこと | ニュース

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 23 4 5
67 89 101112
13141516171819
202122 23 242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation