• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

ネッツ総合車両所にて打ち合わせでした(=^・^=)

こんばんはでございます。

インチキでスタイリッシュ大罰当たりなNZです。

えー、ピエール瀧によく似たフロントマネージャーI氏とネッツで打ち合わせでした。

運用が止められないので・・・ なかなか入場できずにいた定検ですが。
6か月点検が12か月になってしまいました。

で、たまりにたまったパーツも含めてびつさんネッツ総合車両所に入場します。
入場は26(木)の予定1泊での作業となります。

ちなみに作業メニューは・・・・

1.12か月点検
2.ヘッドライトのバルブソケット交換
3.エンジンのPCVバルブ交換
4.フロア下空力パーツ取り付け
5.CVTフルード交換

(ここからおまけ的作業)
バンパーめくるんで・・・
6.ホーン交換(BOSCH Rally Strada リレーユニット付き)
7.アルミ製ペダルに交換

という事になるかと思います。

2回に分けて入れようかと言いましたが・・・(支払いの関係)

いあ、忙しそうなんで支払いは相談に乗るからどうせなんで一発でやりましょうと。

下手に洗車で水掛けられなかったし、ウオッシャーの液補充もこわごわやってましたが、ヘッドライトのソケット交換できます。(気がかり)
その際に予備バルブで暗かったヘッドもPIAAの白色光のバルブにします。

ブローバイのパイプ掃除してPCVバルブ換えます。
これも気がかりの一つでした。

一番の目玉は床下の空力パーツの追加ですかね。
フロントタイヤ前のスカートと、リアのロアアームの前に付けるウイングレットスポイラーです。 
風切音が減少すると同時に空気抵抗の低減を期待しています。
まあほぼインテリジェントパッケージのパーツを移植しました。
まあ、この仕様はメーカーが風洞当てて設計したモノなので・・・・
ワタクシは現状期待どうりの効果を出しているかと思います。

当初の計画から増えたのが、CVTフルード交換。
ご用達のスタンドでも誘われましたが、やはり実績のあるネッツで行う事に。
使用するオイルはトヨタご用達カストロールの合成油になります。
少し、滑りかけかなという事で・・・・ 換えます。
オイル工房さんとも相談しましたが、添加剤等は投入しません。
今のオイル(純正鉱物油)でもまあそこそこ持つんで。 
合成油になればさらにいいはずとオイル工房さんも言いますし、
むやみに入れるのも考え物かという事で。

あとは、購入して転がしていたボッシュのホーンに交換します。
ノーマルのホーンが鳴りが悪いので・・・
NZさんの定番パーツでもあります。
ヨーロッパの音がします(核爆) 何かと言うとこればかりなんですよね。
「ラリー・ストラーダ」って名前がイイじゃないですか。
リレー付けると音の伸びとキレがよくなるんでリレー付きです。
人のクルマには「ゴッドファーザー」のミュージックホーンつけろと言いますが、
自分のクルマには絶対にそんなもの付けません(笑)

あと、スロットルユニット外して打ち換えのアルミペダル。
これもお願いしました。

まあこれで懸案がかなり解決するという事ですかね(わーい)

これが定検+改修での入場の概要です。

ここまでやっても、見てくれはほとんど変化ないところがいい感じでw。
見た目ぷぎゃーな初期型90系です。

で、おまけにブレーキの感想と現状を少し・・・・

ブレーキは大当たりっぽいかなあと。
今のところほぼイメージ通りの効き方してます。
リアのライニングのはがれもいい感じで、ブレーキレスポンスは良いですね。
カーブの曲がりっぱなでポンと当ててステアをクイッと当てるとサクッと向き変えますんで、私の乗り方に合ってますね。 低温時の効きも問題なし。

ブレーキバランスとリアのレスポンスが両立できた感じですね。
EBDの補正もいい感じに掛かってるんで、安定したブレーキングができます。
ここまではほぼイメージした状態で計算通りの結果が出てます。

もちろん、プロトさんのブレーキラインが良い仕事してます。
ライン交換しないで付けたらここまでのレスポンス出ないと思います。
なじんできてタッチも良くなりました。

エンジンはNUTECのオイルがなじんできたのか・・・・
ブリッピングで6000回転回ります。
回転バランスの良いエンジンなんで、同年式の車両よりも程度はバッチリです。
元々CVT専用のエンジンなんですが、1NZエンジンよりも上はシュアに回ります。
今の仕様だとハイオク入れてやった方がはるかにいいです。
まあ、うちのご用達燃料廠で今160円なんで・・・・
継続して使ってますが、伸びしろ入れると月間の総額ほとんど変わりません。
ワタクシは電スロのラグをあまり感じないので、これはこれで良いのかと。
ECUがかなり進角してくれて、いい感じになってます。

まあ、クルマはトータルなコーデがお約束です。
ダメにするのもパフォーマンス引き出すのもオーナー次第です。

ということで、マシン的にはかなり熟成が進んできました。
NZ専用機で、イメージ的には Dassault Rafale M 艦上型かなあとか。



という事でBGM貼っておきます。
Posted at 2013/09/21 03:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 45 67
89 10111213 14
151617 1819 20 21
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation